プラネットベイダー【ゲームレビュー】

リアルタイムストラテジーと言えば、あまり日本のプレイヤーにはなじみがないかもしれないが、海外では人気のゲームジャンルの1つ。そのとっつきにくさを、キャラクターのかわいさでカバーした異色のゲーム『プラネットベイダー』がディースリー・パブリッシャーからリリースされた。

かわいい宇宙人チームが悪の魔の手から宇宙を救う?
5vs5のガチバトルが展開する本格ストラテジー

『SIMPLE』シリーズなどで知られるディースリー・パッブリッシャーの新作『プラネットベイダー』は、かわいくてユニークな個性を持つ宇宙人(ベイダー)たちが、宇宙の平和を守るために悪のベイダーに立ち向かう3Dバトルストラテジー。プレイヤーは新米指揮官となり、自分の配下となったベイダーチームが悪を殲滅できるように導いていかなければならない。

キュートでポップな感じのベイダーたち雇われ兵となって、宇宙の平和を守るために集結!

ベイダーに指令を出して、敵ベイダーに立ち向かえ!

プレイヤーはさまざまな敵とのバトルをこなして、幾多のクエストをこなしていく。基本的なゲームシステムは一般的なRTS(リアルタイムストラテジー)と同様で、バトルが展開するマップではベイダーが自由に動きまわる。プレイヤーの命令がないとバラバラに行動することに。そして、ベイダーたちが個々に孤立していると簡単にやられてしまう。プレイヤーは、ベイダーたちに的確な指示を出して敵ベイダーを撃退していくのだ。

自分のチームは、ゲストを加えて最大5体。操作したいベイダーのアイコンをタップしてアクティブ状態にして、フィールドの進めたい場所をタップすると、その方向へ移動を開始する。攻撃の手順も同様だ

クエストに挑戦する際は最初にフィールドの全体像が確認できるので、敵ベイダーの位置などをチェックして倒す順番を決めるなど、おおまかな作戦を最初に組み立てよう。特定のベイダーに命令する場合は、対象となるベイダーのアイコンをタップしてアクティブ状態にし、狙いたい敵がいる場所などを続けてタップして誘導する。

また、チーム全員を同時に動かしたい場合はロングタップして、画面に表示される「集合」アイコンに指をスライドすればOK。集合アイコンが赤くなると、チーム全員がその場所へ移動を開始する。

チームでの行動を考えて侵攻する場所を選ぶべし

フィールドには、「ピラー」と呼ばれる塔が設置されている。味方のベイダーがピラーの周囲に一定時間とどまることで、この施設を制圧できる。制圧が完了すると、その周辺におけるHPの自動回復量や攻撃力などがアップして、敵ベイダーとの戦いが有利になる。ただし、敵ベイダーもピラーを制圧することがあるので、まずはここを素早く制圧するのがおすすめだ。

できるだけチームがバラバラにならないように注意。ピラーの周囲などに集結させて一緒に行動をさせるといい

それぞれのベイダーが持つスキルを使って敵に大ダメージを与えよう

画面下部にある各ベイダーのアイコンには、現在のHPとスキルゲージが表示されている。スキルゲージがたまっていれば、さまざまな効果を持つスキルを使って攻撃できる。スキルゲージがたまったベイダーをアクティブにして、画面右下の「SKILL」ボタンをタップすれば効果範囲が表示されるので、狙いたい方向をタップして発動だ。

また、「SKILL」ボタンの横にある「CURE」ボタンを使えば、ベイダー1体を完全回復することができる。実は、戦闘不能になったベイダーでも使用可能だが、その場合はHP50%の状態でスタート地点にて復活する。ただ、いったん「CURE」ボタンを使ってしまうと、次に使用可能になるまで1分間が必要になるので、使うタイミングには注意しよう。

ベイダーのスキルゲージがたまったら、積極的にスキルを使って敵を攻撃しよう。ベイダーごとに多彩なスキルが用意されているので、使い勝手のいいスキルを持ったベイダーを成長させていくのも1つの手だ

敵ベイダーに相性のいいベイダーをチームに編成せよ

ベイダーには、アニマリアン、ヒューマノイド、ロボット、エキゾチックという4つのクラスがある。エキゾチックだけは相性のような関係はないのだが、それ以外の3つは三すくみの関係になっており、それぞれの相性で得意不得意がある。出撃時には敵のクラスを見極めて、その弱点を突けるクラスのベイダーを編成しよう。

相手の編成が偏っている場合は、相性のいいクラスを並べて一方的な展開に持ち込むことも可能。また、どのクラスの敵も満遍なく登場するようなら、意外にエキゾチックの使い勝手がいい可能性も

フィールドマップを確認して戦略を組み立てよう

バトル中は画面右上にフィールド全体のマップが表示されるので、敵・味方の状況を確認して進行方向を指示していこう。敵ポッドの破壊クエストなどでは、味方ポッドへの攻撃を避けつつ、素早く行動できる作戦を組み立てよう。敵の少ないエリアに向かったベイダーを先行させ、多くの敵がやってくる中央エリアを複数のベイダーで囲むように撃破しながら敵ポッドを目指すのがおすすめだ。

侵攻する方向をあらかじめ決めて、無駄なく攻め込むことがSランククリアの鍵になる

巨大な敵ベイダーが出現するクエストも。ボスを相手にするときは、チーム全員で突撃して総攻撃を仕掛けよう。またボスが出現するフィールドでは、チーム全体で総攻撃できるようにボスの近くにいったん集合させてから、タイミングを合わせて全員で突撃するといい

クエストの報酬でゲットしたアイテムでベイダーを強化

潜在能力を引き出すエナジーを浴びせることで、手持ちのベイダーを強化することも可能。実際には、クエストの報酬で入手したゴールドを利用するが、強化した結果を段階ごとにあらかじめ確認できるので、予算の範囲で能力をアップさせていこう。

また、クエスト報酬でごくまれに入手できるマイクロチップを埋め込むことで、ベイダーを進化させることもできる。進化を行うと、大幅に能力アップした新たなベイダーとして生まれ変わる仕組みだ。また進化した後も、強化したレベルはそのまま維持されるので、まずは積極的に強化を進めていこう。

ゴールドやアイテムを使って、所持しているベイダーを強化。さらに進化でパワーアップ!

制限なく何度でも遊べる本格的なRTSだ!

本作は基本無料で、開放されているクエストは何の制限もなく繰り返し挑戦できるシステムだ。ガチャを引くにはクエスト報酬や課金で購入するジェムが必要だが、新たなベイダーを入手できるイベントクエストなども週単位で開催されている。

見た目はかわいいSD風のキャラクターが勢ぞろいしており、誰でもすんなりとゲームの世界観に入り込むことができるはず。一方で、戦略性がとても高くガッツリと遊べるおすすめの1本に仕上がっている。1つのクエストは5分程度で決着がつくので、ちょっとした空き時間を利用して、宇宙平和のために戦ってみよう!

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) D3 PUBLISHER