マーベル ツムツム【攻略】: ラック99(運極)を目指すための上げ方とメリット

『マベツム』のツムには、ラックというパラメータがあり、バトルクリア時にもらえる報酬に影響してくる。ここでは、ラックによる恩恵や上げ方を解説していく。

ラックとは?

ラックとは、ツムの運のよさを表したステータスのこと。

ラックが高いツムをリーダーにして、バトルに勝利すると、もらえる報酬が増えることがあり、ラックが高ければ高いほど、その確率も高くなっていく。

画像の丸で囲ったところがラックを表している。この数値が高いほど、報酬が増える可能性がある

ラック最大値は99

ラックは最大99まで育てることが可能で、ラック99のツムは通称「運極」と呼ばれる。

運極を持っているということは、マベツムをやりこんでいる証にもなり、上級プレイヤーを目指すなら、まずは運極を作成することが目標となる。

また、運極ツムをリーダーにしてバトルに勝利した場合、必ず通常よりも2個多く報酬がもらえる。運極を作れば、素材やコイン、ブースター集めの効率がグッと楽になること間違いなしだ。

運極なら、ボーナス2個が確定する。ラック98と運極は、天と地ほどの差があるといっても過言ではない

ラック1=1%

ラックが高ければ高いほど、報酬が増える確率も高くなり、最大値が99であることを考えると、ラック1につき報酬の確率が1%増えると予想できる。

ラック5なら5%、ラック50なら50%、運極は特別に100%で報酬が2個、といった具合だ。筆者の体感的にも、だいたい合っていると考えられる。

ただし、あくまで予想だということに注意してほしい。わかっていることは、

  • ラックが高いほど報酬も出やすい
  • 運極なら報酬2個が確定

ということの2つだ。

ラックの上げ方

ラックを上げる方法はただ1つ。同じツムを複数入手することだ。

ボックス購入で、すでに入手しているツムを再度引いた場合、そのツムのラックが1上がる。

同じツムを引いた場合は、経験値が入るとともに、ラックが1上昇する。まったくむだになるというわけではない

しかし、ごぞんじのとおり、ボックス購入にはオーブが5個必要。ボックス購入で運極を目指すとなったら、オーブがいくつあっても足りないので、現実的ではない。

よって、運極を作るなら、バトルでドロップするヴィランツムに限られる。ドロップ率は、expertで10%前後となっているので、根気よく周回すれば運極作成もじゅうぶん可能だ。

1回のバトルで複数ドロップすることも。ソロプレイよりも、協力プレイでやった方が、簡単な上にフィニッシュボーナスで報酬も増えるのでおすすめだ

また、バトルモードで2体目以降を入手した際に、iso-8(バイオレット)も入手できる。

スキルレベルアップに欠かせない素材となっているので、ツムの育成のことも考えると、バトルモードを周回するメリットは非常に大きい。

運極は作る価値がある?

運極は作成が困難だが、その分メリットも大きい。

バトルの報酬が増えることで、コイン、ブースター、iso-8、ツムがより多くドロップするので、さまざまな面で有利になる。ぜひとも1体は作っておきたい存在だ。

ツムがドロップするバトルは、どれも期間限定で開催される。期間が終わってしまうと、次に開催されるのは未定となってしまうので、時間を見つけてコツコツとラックを上げていこう。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.