BOF6【攻略】イベント「6つの特別オーダー」完全クリアの重点ポイント

『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』で現在開催中のイベント「6つの特別オーダー」。このイベントでは、期間中にさまざまな条件を達成すると、攻略に役立つ超豪華報酬をもらうことができる。

6つの特別オーダーを完全クリアするための流れ

『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(以下、BOF6)で、3月11日(金)より開催されているイベント「6つの特別オーダー」。

これまでにない超豪華な報酬がもらえるイベントなので、初心者~上級者まで必見だ。

イベント「6つの特別オーダー」詳細

このイベントは、期間中に特定の条件を達成していくことで報酬がもらえるというもの。報酬でもらえるのは、フェローの育成に便利な「仲間育成の妖精」やゲーム内通貨「ゼニー」など、攻略には欠かせないものばかり。

6つの特別オーダーの達成条件

  1. BOF6にログインする
  2. 序章~第1章のすべてのミッションで「コンプリート報酬」を入手
  3. いずれか1体のフェローをレベル70以上にする。または、いずれか1体のフェローのリミット上限突破をする
  4. ムラオサのベースレベルを25以上にする
  5. ストーリーミッション第5章「黒竜の騎士」をクリア
  6. 序章~第5章のすべてのミッションで「コンプリート報酬」を入手

なお、イベントの開催期間は、2016年3月24日(木)メンテナンス開始まで。詳しい開催概要は、『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』公式メンバーサイト「お知らせ:イベント・キャンペーン」で確認しよう。

目標は、6つのオーダーをオールクリアだが、そこまでにはいくつか壁がある。

初心者の最大の壁になるのは、5章「もう一人の竜≪覚醒者≫」のボスの撃破だろう。まずは、5章クリアに必要な条件から解説していく。

ムラオサとフェローの強化+★3フェローのリミット突破

5章のボスを倒すには、以下の条件がほぼ必須になってくる。まずは、この条件を満たすことを目指そう。

  • 条件1:ムラオサのレベルアップと強力な装備の入手
  • 条件2:リミット突破した★3フェローを2体育成

この2つの条件は、ボスをなんとか倒せるかも……といった感じなので、かなりの苦戦が予想される。さらにもう1体フェローが育成できれば、準備は完璧だ。

条件1:ムラオサのレベルアップと強力な装備の入手

ムラオサのレベルには、「ベースレベル」と「クラスレベル」の2種類がある。どちらも、レベルが上がるとムラオサのステータスが上昇する。

ムラオサが力尽きるとミッション失敗になるので、高難度ミッションのクリアには、ムラオサの強さ(主に耐久面での強さ)が重要になる。

5章クリアには、最低でもベースレベルとクラスレベルの合計が「40」はほしい。1つのクラスに絞ってレベル上げをしよう

クラスは「ウィザード」か「ハイガード」がおすすめ!

強い敵と戦う場合、主人公は「仲間のサポート」か「耐久力」を考えてクラスを選んだほうがいい。

その点を考えると、凍結による敵の行動停止を狙える「ウィザード」か、HPを回復できる「ハイガード」が使いやすい。

ウィザードは、「レイガ(スキル2)」→「フリーズメテオ(スキル1)」と連携させれば、広範囲の敵を同時に凍結させられる

ハイガードは、「ファランクス(スキル1)」が強力だ。HPが50%以下の時に使えば、HP回復の効果が追加される

ただし、ほかのクラスのレベルが上がっているなら無理に変更しなくてもいい。

まだムラオサのレベルが低い場合のみ、これらのクラスを育成することをおすすめする。

ムラオサはレベルアップ時のステータス上昇だけではなかなか強くならない。レベル以上に重要なのが、装備による強化だ。

特に、アクセサリーによるステータスの底上げは攻略に必須なので、ちゃんと装備しておこう。

おすすめの武器とアクセサリー

武器選びのポイントは、攻撃力よりも「体力と防御力の高さ」が重要になる。5章に近いほど強い武器を作れるようになるが、周回の難しさを考えると「3章までの素材で作れる体力の高い武器」が無難だろう。

例えばウィザードなら、「フラッシュスタッフ」などがおすすめ。3章の素材だけで作れる割に体力が高く、装備すれば耐久力が一気に上がる

ハイガードは少し特殊で、防御力が大きく上がる装備が多い。体力よりも防御力を重視したほうが回復スキルの恩恵が大きいので、素直に防御力が高いものを選んでおこう

武器には5つの属性があるが、5章のボスは「無属性」なので、今回はどの属性を選んでも問題ない。ステータスだけ見て判断しよう。

アクセサリーも同様に、体力と防御力から選んでおこう。ただし、装備できる数が6つと多いので、鍛冶屋で作るのはおすすめしない。

城下町の「ペロ」のところに行って、レベル20のアクセサリーを買うのが手っ取り早く用意できるのでおすすめだ。

お店は、「城下町」の左にあるポータルから移動したエリアにある。レベル20のアクセサリーは14,400ゼニーと少し高いが、装備すればステータスが一気に上がる。必ず6つ買っておこう

特別オーダーのログインボーナスで毎日2万ゼニーもらえるので、お金が足りなくてもすぐに集まるはずだ。急いでお金がほしい場合は、「初めてのゼニーラッシュ」のミッションで稼いでこよう。

条件2:リミット突破した★3フェローを2体育成

5章のボスに限らず強敵と戦う場合は、フェローを活用することが多い。なので、フェローの育成はムラオサの強化以上に重要だ。

今回の目標である「5章のボスを撃破する」という条件なら、「★3でリミット突破したフェロー」を前衛アタッカーと回復スキルもちでそれぞれ1体ずつ育てておきたい。

おすすめの前衛アタッカー

前衛アタッカーの枠は、火力を重視して「シーフ」がおすすめだ。★3で手に入るシーフは、「アール」と「カンザブロウ」の2体。

フェロー自体が入手しやすく、リミット突破に必要な素材もすぐに集めることができる。

リミット突破をしてしっかりと強化すれば、★3でもステータスはかなり高い。少しギリギリだが、5章クリアまでならなんとかいける

おすすめの回復フェロー

回復スキルが使えるフェローは、★3の「リズ」が簡単に入手できておすすめだ。リミット突破をすれば、スキルの回復量もなかなかで、かなり頼れる回復役になる。

5章のボスはかなり攻撃力が高いので、回復スキルが使えるフェローは絶対に必要だ。リミット突破したリズは、回復スキルに防御力上昇の効果もつくため使いやすい

入手難度は少し上がってしまうが、★5の「アミリア」や★3「ルゥル」にするとさらに回復が安定するようになる。もし、手に入れることができた場合は、リズの代わりにこちらを使ってみよう。

シングルミッションで「ゴースト鉱」と「エレメント」を集めよう

フェローのリミット突破に必要な「ゴースト鉱」と各属性の「エレメント」。これらはすべて、時間限定のシングルミッションで効率的に集めることができる。

「ゴースト鉱」は、「ゴースト鉱ラッシュ!」のミッションで効率的に入手できる。ほかにも、さまざまなミッションのクリア報酬で手に入るので、とにかくたくさんミッションをクリアしよう

エレメントは、曜日限定ミッションで入手できる。★3フェローのリミット突破に必要なエレメントはすぐに入手できるので、配信スケジュールを確認しておこう

圧倒的な攻撃力からムラオサを生き残らせよう

5章のボスは、これまでのボスとは比べ物にならないくらいの強さをもっているので、気合いを入れて挑戦しよう。

5章のストーリー最後となる「黒竜の騎士」は、推奨レベル36の難関ミッションだ。表示されている推奨レベルよりも、フェローの強さが足りているかが重要になる

基本的には、「ムラオサ逃げてー!」という、ちょっと情けない展開になってしまう。

しかし、ここはセオリーどおりムラオサを生き残らせることに集中しよう。

ボスの正面はNG! フェローをうまく使ってムラオサを避難させよう

ボスの攻撃は、比較的広範囲にダメージを与えてくるものが多い。

また、攻撃のほとんどがボスの正面にいるとダメージを受けるので、ムラオサを攻撃範囲の外に避難させよう。

(今回は、ネタバレを防ぐためにボスの名前と顔を隠してある)

地面が赤くなったら、強力な範囲攻撃がくる。ムラオサが巻き込まれると一気に体力を削られてしまうので、早めにほかの場所に移動しよう

ボスは範囲攻撃以外に、通常攻撃でガンガン斬りつけてくる。この攻撃がムラオサにくると危険なので、攻撃は前衛のフェローに任せて、ボスのターゲットを取り続けてもらうのが理想だ。

前衛タイプのムラオサは、ボスの後ろがおすすめ。ボスの攻撃がフェローに向いていれば、かなり安全に動くことができる

ウィザードの場合は、ボスの後ろから攻撃しようとすると正面に移動してしまう。ボスの下にいるのが、攻撃に移りやすくおすすめだ

ウィザードはボスの攻撃範囲に入りやすいので、無理に攻撃しないで慎重に戦おう。ボスの範囲攻撃の直後など、隙ができたらスキルを撃ちにいって、凍結を狙うのがセオリーだ。

あまりムラオサが動き回ると、フェローの攻撃が止まって、ボスの攻撃がムラオサに向きやすくなってしまう。ボスから離れすぎないように注意しながら、ムラオサを動かそう。

コンプリート報酬を忘れずにゲットしよう

オーダーの達成条件で見落としがちなのが、「コンプリート報酬」の入手だ。筆者も、1章のミッションでコンプリート報酬をもらっていない場所があった。

「条件を達成したと思っていたのに……。」なんてことにならないように、しっかりと確認しておこう。

各ミッションを順番に確認して、コンプリート報酬の抜けがないようにしよう

上級者にも立ちはだかる「オーダー6」の壁! 報酬を狙うなら早めに準備

かなりやり込んでいる上級者でも、おそらく条件を満たしていなかったであろう「全ミッションでコンプリート報酬を入手」という最後のオーダー。

この条件は、ミッションクリアの難易度よりも、達成するまでに必要なスタミナが問題だ。

一部のミッションは、コンプリートまでにかなり時間がかかることがある。第5章まですべてのミッションとなると、オーダー達成までの道のりは相当長い

なので、今のうちにどんどんミッションをクリアして、少しずつコンプリート報酬を獲得しておこう。後半のミッションは経験値もたくさんもらえるので、ムラオサの育成にもぴったりだ。

また、5章のボスを倒した後に出てくる「シエンの洞窟探検2」と「シエンの洞窟探検4」は、5章のボス戦よりも難しいと噂されている。一気に進みすぎるとモンスターが大量発生して囲まれてしまうので、慎重に進んでいこう

今からでも5章ボスは絶対に倒せる!まずは確実に「オーダー5」の達成を目指そう

正直な話、現時点で5章をクリアしていない人は「全ミッションでコンプリート報酬を入手」というのは、かなり厳しいだろう。もし狙うなら、3人目のフェロー育成をした上で、竜結晶でスタミナ回復をしてがんばろう。

コンプリート報酬を手に入れるには、同じミッションを何度も周回することになる。とにかく強いフェローを育てて、周回速度を上げていこう

すべてのオーダーは達成できなかったとしても、ストーリー5章をクリアするだけで「仲間育成の妖精IV」×4がもらえる。これがもらえるだけでも、今後のフェロー育成がかなり楽になる。

特に、まだあまりフェローが育ってない人は、強くなる大チャンスだ。

「仲間育成の妖精IV」なら、2体合成するだけで★4のフェローも一気にレベルMAXになるくらいの経験値がもらえる

無料ガチャ「召喚所」や、妖精が入手できるミッション「育成フェローラッシュ!」でも、レアリティの高い妖精はなかなか入手できない。

かなりプレイしている筆者でも、今までに「仲間育成の妖精IV」を手に入れたのは、5体いくかどうかだ。

今回紹介した「6つの特別オーダー」は、初心者は特に注目のイベント内容になっている。クリアまでの道のりは少し長いが、この記事を見ておけばきっとクリアできるはずだ。

iOS版の配信や大型アップデートを控えて、これからさらに盛り上がりそうなBOF6。今のうちにバッチリ進めておこう。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.