• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: 無課金ストライカーならもっておきたい降臨モンスター【ジャンル別おすすめ】

モンスト【攻略】: 無課金ストライカーならもっておきたい降臨モンスター【ジャンル別おすすめ】

現在、期間限定クエストを除いても100種類以上ある降臨クエスト。そこで手に入る降臨モンスターは、進化・神化を合わせると約200種類もいる計算となる。これだけ多くのモンスターがいると、どのモンスターを育てるべきなのか迷うことがあるだろう。そこで、実際に筆者が無課金攻略でよく使用する優秀な降臨モンスターたちを、さまざまなジャンルに分けて紹介していく。

本当に降臨モンスター? ぶっ壊れた性能を持つモンスター

まずは降臨モンスターのなかでも対応できるギミックなど関係なしで、ずば抜けて優秀な3体を紹介していく。

デッドエンド・ゴースト(神化)

ボスの弱点を往復するだけで相当のダメージを与えられ、「超爆発」でサポート面も優秀、ストライクショット(以下、SS)は号令系と非常に強力なモンスター。

低いスピード値が、逆にダメージウォールに突っ込みにくいという長所を生み出している。アンチ重力バリア(以下、AGB)もちで最強といっても過言ではない。

入手できる降臨クエスト「黄金のファンタズマ」も簡単なので運極を目指しやすいのもいい

荒御霊 滝夜叉(神化)

アンチダメージウォールを搭載するモンスターで最強とうたわれるモンスター。

高いステータスにギミックに阻害されることのない「エナジーサークル」、当てやすく火力も悪くない爆発系SSと、どこをとっても超ハイレベル。

スピード型のため若干々HPが低めだが、まったく気にならないほど活躍をみせてくれる

紀伊

「神キラーL」による神族に対しての圧倒的な火力だけでなく、降臨モンスターとは思えない高いステータスが特長のモンスター。

残念ながら友情コンボがパッとしないが、それがなければガチャ限定モンスターを超えてしまうのでは、と感じるほど優秀。爆発系SSも神族相手なら余裕で200万以上のダメージをたたき出す。

入手できる降臨クエスト「和国の姫君」の難易度が若干高いのが難点だが、ほかのキラーもちとは格が違う活躍をする。「運極」を目指さないとしても複数体育てておきたい

もっていればどこでも大活躍!? 最強の汎用性をもつモンスター

「運極」デビューにもってこいの、どのクエストでも使えること間違いなしのモンスターを紹介する。

まだ『モンスト』をはじめたばかりのストライカーには、とりあえずゲットしておきたいモンスターとなる。

棘女王クィーンバタフライ(神化)

初「運極」がこのモンスターというストライカーは多いだろう。その人気の秘訣は、降臨クエストの難易度が非常に低いうえに、地雷と重力バリアに対応でき、ステータスが非常に高いことにある。

さらに、超絶クエストデビューにおすすめのイザナミ戦で活躍できてしまう飛び抜けた優秀さを発揮する。

いまとなっては、まずクィバタの運極を作るのが初心者の攻略法として紹介されるほど。実際に使ってみて強さを実感してほしい

使用回数でわかる優秀さ

「戦績」でモンスターの使用回数上位10体を確認してみると、筆者も気づかないうちにかなりの回数クエストに連れていっていることがわかった。

超絶モンスター、ガチャ限定モンスターがひしめきあうなか、堂々のランクインだ。

ちなみに、筆者の初「運極」は第6位のクリシュナだ。単純にクリシュナの約2倍は活躍しやすいクエストがあると考えられる

セクシーな見た目でユーザーからの人気も高く、すでに2種類の別デザインモンスターが期間限定で登場している

エール・ソレイユ X

属性に縛られない闇属性であり、被ダメージが約1.3倍に増えるはずの光属性にも「光属性耐性」で約0.98倍にまで抑えることができる。

乱打系SSも非常に強力で、弱点に当てさえすれば約100万ダメージを与える。「英雄の証」が追加されたため、更なる強化が可能となった。

ときおり開催されるイベントクエスト「Xの覚醒2」で入手可能。定期的には開催されていないので、開催された際は忘れず入手しておこう

ティーガーI X

「エール・ソレイユ X」と比べると闇属性に対する被ダメージが気になるが、「超爆発」と高いスピードでのサポート力は目を見張るものがある。

ストライカーの好みによるが「エルソレX」と並ぶ人気の高いモンスターで、ツクヨミ戦の運枠としても活躍する。

こちらもイベントクエスト「Xの覚醒2」で入手できる。1体ゲットしておけば、それぞれ「エール・ソレイユ」、「ティーガー I」を集めることでラックをあげられるのもいい

精霊大王 ドラゾンビ

現在、期間限定のコラボイベントで手に入るこのモンスターも非常に汎用性が高いおすすめの1体となる。

ティガックスと同じくツクヨミ戦の運枠としても期待できるため、今回のチャンスを逃さず、ぜひ運極を目指してほしい。

スピード値が少し低いがほとんど気にならない。雷メテオ系SSも約50万ほど与えられるためザコ処理に優秀

複数のギミックに対応可能! 便利なモンスター

続いては、上記の汎用性の高いモンスターたちにはステータスなどで劣るが、複数ギミックに対応できるため、もっているとお世話になることの多いモンスターを紹介する。

レルネーの主 ヒュドラ(進化)

ワープとダメージウォールに対応できるモンスター。同じアビリティ構成の降臨モンスターに「フェンリル(進化)」、「フェンリルX」が存在するが、ストライクショットでの火力などで頭ひとつ抜ける。

ステータスがかなり低いので、直接攻撃によるダメージにはあまり期待しすぎないように。

不満が残る攻撃力も、ラックスキル「クリティカル」が追加されることでマシになった。SSは全弾を当てることができれば、100万を超えるダメージを記録する

ジャック・オー・ランタン(進化)

友情コンボ、SSともにパッとしないが、ワープと重力バリアに対応できる唯一の降臨モンスター。クシナダ戦の運枠として、イザナミが運極になるまでお世話になるだろう。

ラックスキル「クリティカル」が追加され、課題となる火力が上方修正された。

素のアビリティでAGBをもつため、重力バリアがあるステージでも号令系SSで縦横無尽に駆け回れるのも◎

アビリティ別おすすめモンスター

ここからは、対応できるギミックごとに優秀なモンスターを紹介していく。どのモンスターももっていれば、対応できるギミックのクエストで使いやすいこと間違いなしのモンスターだ。

アンチダメージウォール

昆虫大帝ギガ・マンティス(進化)

HP以外のステータスが高く、貫通タイプと雷メテオ系のSSの組み合わせが、当てやすく使いやすい。滝夜叉ほどではないが、ダメージウォールが展開するクエストで活躍しやすいモンスターだ。

毘沙門天戦にも最適なモンスターとなるので、滝夜叉をもっていても必ずとっておきたい1体。

個人的な好みということもあるが、筆者は滝夜叉より編成する頻度が高い

アンチ重力バリア

灼熱の巨人 スルト(進化)

妖精族に対しての火力が魅力のモンスター。妖精族がボスのクエストは多いため、AGBのみ所持するモンスターより活躍の場が広い。

強力な光ムラサメを手に入れられる各チケットクエストで活躍できるのも大きい。

たとえ相手が妖精族でも100万以上のダメージを与えることの難しいSSは、ギミック回避以外の目的では使わないほうが火力を出せる

宇宙の巨匠 ダ・ヴィンチ(神化)

降臨モンスターでは珍しい「貫通ホーミング」もち。友情コンボとSSがどちらもザコ処理能力に優れているため、ザコモンスターが多いクエストやサソリが多く出現するクエストで重宝する。

攻撃力の低さが気になるが、サポートキャラと割り切れば気にならない。見た目がかわいく、気がつけば編成していることが多い

アンチワープ

討入娘 赤穂浪士47(進化)

アンチワープもちのなかでは、ひと目で「強い!」と感じるモンスターがほとんどいないが、この「赤穂浪士」には驚かせられた。

ギミックに阻害されることのない「斬撃」と、使いどころを選ばない自身強化系のSSで、非常にどこでも本領発揮しやすいモンスターとなっている。

スピードが少し物足りないが、気にならない程度。最近の降臨モンスターには強いモンスターが少ないが、このモンスターは別格

マインスイーパー

バハムートX

マインスイーパーを所持する降臨モンスターは3体しかいない。そのなかで圧倒的に優秀なのがこの「バハムートX」だ。

友情コンボとメテオ系SSのどちらも非常に強力で、地雷回収には期待できないが圧倒的な火力で敵をねじ伏せてくれる。

ときおり開催されるイベントクエスト「Xの覚醒」で入手できるモンスター。開催は非常にまれなので、チャンスを逃さずゲットしておこう

豊穣の女神 バステト(神化)

マインスイーパーもちのなかで、唯一スピードが標準クラスのモンスター。バハムートXより地雷回収能力に優れ、乱打系SSも負けず劣らず高火力。

バハムートXと違い、定期的に降臨イベントが開催されているため、入手が容易だ。

進化はまったく違う性能なため、ぜひ両方もっておきたいモンスターだ

これからも続々と降臨モンスターは増えていくことになるだろう。

すべての降臨モンスターを育成するのは骨が折れるので、今回紹介したモンスターや所持したモンスターに不足するアビリティをもったモンスターを育てていくと、自然と攻略の幅が広がっていく。

(c)mixi, Inc. All rights reserved.