『中年騎士ヤスヒロ』がアップデート! 無料コスプレに「おサルのコスプレ」も追加

  • 2016年03月08日

ポラリスエックスが配信する新感覚お手軽RPG『中年騎士ヤスヒロ -おじさんが勇者に- ドット絵RPG』において、無料コスプレや新クエストの追加、ゲームバランス調整などのアップデートが行われた。

無料コスプレ「おサルのコスプレ」や新たなクエストが追加!

[以下、リリースより]

ポラリスエックスが配信するスマートフォンゲーム、新感覚お手軽RPG『中年騎士ヤスヒロ -おじさんが勇者に- ドット絵RPG』はApp Store/Google Playの両ストアでそこそこ大型のアップデートを行いました。合わせて、2月末日時点で累計10万ダウンロードをだいたい突破(※)したことをお知らせいたします。

※2月末日時点で約9万9千ダウンロードなので、だいたい10万ダウンロード突破って言っちゃっても良いですよね。

今回のアップデートの目玉は大きく5つです。

(1)無料コスプレの追加

ヤスヒロの見た目を変えてステータスを強化できる「コスプレ」で、無料で利用できるコスプレは(3月にもなるのに)これまでサンタの服しかありませんでしたが、今回のアップデートで「おサルのコスプレ」を追加いたしました。

とりあえず無料だからという理由でいまだにサンタのコスプレをご利用いただいているユーザーの皆さまは、これを機会にぜひ新しいコスプレをお試しください。

なお、無料コスプレによるステータスの強化はございません。あくまで見た目の変化をお楽しみいただき、ヤスヒロを強化したい場合はダイヤを使って格好いい通常のコスプレをご購入ください。

(2)ラスト(?)クエストの追加

前回のアップデートで「ガールフレンド作り」という(40代独身男性の主人公ヤスヒロにとっては)非常にハードルの高いクエストが追加されたことは記憶に新しいかと思います。

今回のアップデートではなんと! いつでもできると思いがちだけど急がないと永遠にできなくなってしまう、思わず目頭が熱くなってしまう、そんなクエストが新たに追加されています。内容はApp Store/Google Playからアプリをアップデートしてご確認ください。

なお、「最後のクエストをクリアしないと、その次のクエストが見られないようにすればいいのに」という非常にありがたご指摘を複数のユーザーの方からいただきましたが、仕様変更が面d…困難だったため断念いたしましたことをここにおわび申し上げます。

(3)ゲームバランスを甘めに調整(ダイヤ入手が2倍簡単に)

「ダイヤ」とは、「魔法」「仲間」の購入・アップグレードや、オートクエストの即時解放に使用することができる「中年騎士ヤスヒロ」のゲーム内通貨です。アプリ内課金で購入するほか、動画広告の視聴や「デイリーボーナス」を通じて無料で獲得することもできます。

今回のアップデートでは、動画広告の視聴や「デイリーボーナス」で獲得できるダイヤの数を一気に2倍に大幅増量しております。

一部では「ポラリスエックス社長のほうのヤスヒロ氏までご乱心か」とささやかれており、本人は「もうすぐ春やしさあ」と意味不明の供述をしているとのことです。

(4)スタータス画面追加

ヘビーなヤスヒロファンからこっそりと、しかし熱いリクエストがあった「ステータス」画面を追加しました。DPS(※)や魔法レベル、購入済みのコスプレなどが一覧できるメニューです。

※ DPS = Damege Per Second(一秒あたりのダメージ量)。「これでファイナルファ×××ーや、モンスターハ××ーと一緒やで!」という独り言の追加は次回アップデート時の勇気の残量に依ります。

(5)もうありません

アップデートの目玉は大きく5つと書きましたが、4つしかありませんでした。強いて言えば、BGMや背景画像からクリスマスムードが(ようやく)無くなったり、「魔法」が2つ増えたりとか、それぐらいです。あと、今回もいくつか独り言を追加しております。

(C)2015 Polaris-x Inc.