BOF6【攻略】初心者もすぐに上級者に! 効率的なゲームの進め方

ムラオサ先発テストの期間を合わせると、ゲームが開始してから約2週間が経過した。今回は、新規ユーザーでもすぐに上級者に追いつける、効率的なゲームの進め方をレクチャーする。

アップデートでゲームの快適さが大幅にアップ! 新規ユーザーは今がチャンス

3月1日に、少し大きなアップデートが行なわれた。今回のアップデートは、かなりユーザーの意見を取り入れたものとなっていて、アップデート前に比べて大幅に遊びやすくなっている。

具体的には、ミッションが大量に追加され、時間限定ミッションの配信スケジュールが大幅に見直された。追加されたミッションは、経験値や強化素材などが効率的に稼げるものばかりだ。

難易度が低いものもあるので、新規ユーザーは序盤からラクラクレベルアップだ!

さらに、無料で引けるガチャ「召喚所」では、召喚内容に新フェローと歴代『ブレス オブ ファイア』シリーズ(I~V)のリュウとニーナのコスチューム追加された。

この中には、ムラオサ先発テストでもらえた★5フェロー「アミリア」と事前登録特典の初代ブレス オブ ファイアのコスチューム「リュウの服(BOFI)」、「ニーナの服(BOFI)」も含まれている。回復スキルが使えるアミリアはかなり便利なので、もらえるチャンスができたのは嬉しい。

できることが増えたので、何からやろうか迷う人も多いだろう。ここでは、効率的に強くなるために何をすればいいかを紹介していこう。初心者も、これを見ればすぐに強くなれるはずだ。

初心者指南1:フェローを育ててマルチに参加しよう

本作では、スタミナを消費しないマルチミッションで遊ぶことがとても多い。無料で「召喚」ができるアイテム「常世の召喚符」やフェローの昇級に使う「修練石」などはマルチミッションで獲得できるので、積極的に参加しよう。

今回マルチミッションに追加された「召喚符ラッシュ!魔術師編」は、難易度が非常に低いだけでなく、召喚所の召喚で0.06%という低確率でしか入手できない★5フェロー「マイラ」がドロップすることがある。時間があったら絶対に参加しておこう

マルチミッションは、多くのユーザーが「バディチェンジ」でフェローを操作して参加している。

しっかり強化をしたフェローは、基本的にプレイヤーキャラクターよりも強いので、まずはマルチミッションに参加するフェローを育てるのがおすすめだ。とりあえず、強いフェローを1体育てよう。

最初に育てたいおすすめフェロー! まずはここから育てよう

数あるフェローの中から、最初に育てるのにおすすめのフェローを紹介する。迷ったら、この中から選んでおけば間違いない。

★3シーフ:アール、カンザブロウ

初期からずっと強いといわれているのが「シーフ」のフェローだ。シーフは攻撃速度がほかのクラスに比べてかなり速く、火力も高いのでマルチミッションで活躍しやすい。リミット突破をすれば高難度のミッションでも普通に戦えるようになる。

アールとカンザブロウは似たような性能だが、移動速度が速いカンザブロウが特におすすめ

アールは序章のミッションでも入手しやすいので、すぐに育てられる。カンザブロウは上で紹介した「召喚符ラッシュ!魔術師編」ですぐに落ちるので、取りに行こう。

★5新フェロー:アミリア、ギリアム、ジュウベエ

召喚所に追加された★5フェローの「アミリア」「ギリアム」「ジュウベエ」もおすすめだ。この3人は★5フェローだが、特別にレベルが上がりやすくなっていて、簡単にMAXレベルまで育成できる。

レベルを上げるだけで、ある程度マルチミッションで戦えるステータスになる。「フェロー昇級」をすれば、ここからさらに2倍近くまでステータスを強化できる

ただし、★5のフェローは、召喚での入手確率はかなり低めに設定されている。まずは★3シーフを育てて、マルチミッションで集めた「常世の召喚符」で★5フェローを狙っていこう。

おすすめのマルチミッション

現在(2016年3月2日時点)は、以下のマルチミッションが特におすすめだ。どれも本作には欠かせないアイテムが獲得できるので、積極的に参加していこう。

  • 【推奨レベル10】召喚符ラッシュ!魔術師編
    低確率だが、★5「マイラ」と★4「リカルド」がドロップする。特に、マイラは今後の高難度ミッションでも活躍できる可能性が高い★6にリミット突破できる回復フェローなので、必ず取っておきたい。
  • 【推奨レベル15】素材大量!羽虫のさざめき
    「修練石」がほしいときにおすすめ。ゴーレムを2体倒せばクリアなので、ほかのモンスターは無視すると早くクリアできる。
  • 【推奨レベル25】素材獲得!対を成す金狼
    「明光の修練石」がほしいときにおすすめ。最初のエリアで狼が隠れているので注意しよう。
  • 【推奨レベル25】素材大量!オークの酒盛
    「淡光の修練石」がたくさんほしいときにおすすめ。全ミッション中、最速でクリアできるが敵の攻撃が激しいので注意。

ほかにも時間帯によってさまざまなミッションが配信されている。これらの配信時間は、BOF6公式メンバーサイトの「お知らせ」で紹介されているので参照してほしい。

初心者指南2:竜結晶は「スタミナ回復」と「ミッション追加報酬」で使おう!

課金だけでなく、プレイ中にもたまにもらえる竜結晶。かなり貴重なので、使いどころには悩んでしまう・・・・・・。もちろん、竜結晶召喚をするのもとても楽しいが、おすすめの使い道は「スタミナ回復」と「ミッションの追加報酬」だ。

「スタミナ回復」と「追加報酬1」は、どちらも竜結晶の消費はひとつで済む。追加報酬2は、消費が4なので少々厳しいが、「育成フェローラッシュ」で★5妖精が来た時は押してしまってもいい

なお、2016年3月8日(火)メンテナンス開始まで、ミッションクリア時の「追加報酬2」獲得に必要な竜結晶の個数が通常の半分の2個になる「追加報酬 獲得キャンペーン」を実施中だ。詳しい開催概要は、ブレス オブ ファイア 6公式メンバーサイト「お知らせ:イベント・キャンペーン」で確認しよう。

時間限定ミッションで竜結晶を使いたい

シングルミッションは、基本的にはストーリーを進めるのを優先していけば問題ない。ただし、一部の時間帯に開催される「時間限定ミッション」には、マルチミッションでは取れないアイテムがもらえるものもある。

まずは、以下の2つのミッションを必ずチェックしておこう。

【最優先】育成フェローフィーバー!(推奨レベル25)

フェローを効率的に育成できる「仲間育成の妖精」が入手できるミッション。基本はこのミッションで妖精を手に入れてフェローをレベルアップしていこう。また、同じ時間帯に推奨レベル10の初心者向けミッション「初級育成フェローフィーバー!」も配信されている。

高レアリティの妖精なら、フェローのレベルを一気に上げることができる。スタミナ「追加報酬1」に★4以上の妖精が来た場合は、ぜひ竜結晶を使って報酬をもらっておこう

【限定アイテム有り】曜日限定ミッション(推奨レベル25)

フェローの「リミット突破」に必要な素材「エレメント」が入手できるミッション。

リミット突破をするには、先にMAXランクまで昇級させなければならない。なので、すぐに必要になることはないが、曜日によって入手できる素材の属性が変わるので、突破させたいフェローの属性を早めに確認しておこう。

フェローによって「火・水・地・風・無」の5つの属性がある。レアリティによって必要な素材の種類が違うので注意。必要な素材は、フェロー画面の「リミット突破」から確認できる

これらのミッションの周回には、スタミナが結構かかってしまう。特に曜日限定ミッションのように、一度逃すと次までに時間がかかるものは、竜結晶でスタミナを回復してでもやっておきたい。

★5の突破に必要な「ノヴァエレメント」は、獲得できる確率が低いので早めに集めておこう。

初心者指南3:「ミミック」を倒してゼニーを稼ごう!

本作では、フェローの育成に大量のお金「ゼニー」が必要になる。シングルミッションでは、ゼニー稼ぎ専用の「初めてのゼニーラッシュ」が配信されているが、このミッションは育成素材が落ちる「育成フェローフィーバー」と時間がぴったりかぶってしまっている。

「ゼニーラッシュ」も捨てがたいが、その時間帯は「育成フェローフィーバー」で妖精をゲットしておきたい

なので、ここは元祖ゼニー稼ぎともいえる「ミミック」がおすすめだ。「ミミック」は、シングルやマルチのミッションで低めの確率で出現するボーナスモンスターで、倒すとミッションクリア報酬で換金用アイテムの「宝箱」をもらえる。

ミミックは、特定のミッションで毎回決まったポイントに出現する。宝箱のような外見をしているので、すぐに気づくはずだ。倒すと、クリア報酬に、特別報酬が追加される

基本的には道中の分かりやすいところに出現するので、見落とすことはない。見つけたら倒しに行けばいい。ただし、以下のふたつのマルチミッションは、ミミックの出現ポイントを見落としやすいので注意しよう。

  • 【推奨レベル25】素材大量!オークの酒盛
    ミミックはステージの右下に出現する。ボスが右上にいるので、スタート地点からボスに向かって直進するとミミックの出現を確認できない。マルチミッションを周回する場合、先頭の人が積極的に見に行くようにしよう。
  • 【推奨レベル44】素材大量!洞窟探索
    このミッションは、ボスまでのルートが2つある。ミミックが出現するのは「下ルート」なので、下の道を通ってボスまで進んでいこう。ボスのHPが非常に高いので、高速周回には向かないが一応覚えておこう。

推奨レベルが上がるとミミックからもらえる「宝箱」もランクアップして、売却額が高くなっていく。マルチでしっかりと宝箱を集めておけば、ゼニーラッシュをやらなくてもそれほどゼニーには困らない。マルチミッションはスタミナ消費がないので、たくさんミミックを倒しに行こう。

初心者指南4:釣りレベルを上げておくと便利!

ストーリー本編とはまったく関係ない、ミニゲーム的な扱いの「釣り」だが、これは絶対にやっておいた方がいい。釣りは、本作で最も効率的に「修練石」を集めることができるからだ。

ちなみに「修練石」は、フェローの「昇級」に使うアイテムだ。

1回の釣りにかかる時間は15~30秒くらい(筆者の体感)。釣りレベルが上がると強い釣竿が装備できるようになる。釣りレベル40以上で装備できる「とびまるの竿」は、まさに異次元のパワーで魚を速攻で釣り上げる

釣りに使う道具は、「共同体」の右下にいる「マニーロ」から入手できる。もし、交換用の魚がなくなってしまったら、「共同体」のギリアムが営む雑貨屋に初期のルアーが売っているので買いに行こう。

2章で釣れる「レインボー」を1匹釣るだけで、城下町で「修練石」10個と交換してもらえる。釣竿が強くなると、マルチミッションよりもかなり早く「修練石」を集めることができるようになる

4章の釣り場では「淡光の修練石」、5章では「明光の修練石」をそれぞれ魚と交換できるようになる。また、昇級を繰り返してランクが高くなるほど、次のランクに必要な修練石の数が増えていく。マルチミッションだけでは時間がかかるので、釣りで修練石を集められるようにしておくのがおすすめだ。

今回は、効率的なゲームの進め方を紹介してきた。シングルミッションの体力は「妖精」とリミット突破のための素材「エレメント」を取るために使って、それ以外はマルチミッションで稼ぐのが効率いい。マルチミッション周回で「常世の召喚符」をたくさん集めて、最強の★5フェローゲットを目指そう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.