パズドラ【攻略】: 「伝説の山道」ブブソニパーティーノーコン攻略

『パズドラ』伝説のドラゴン入手シリーズ、今回はテクニカルダンジョン「伝説の山道」に挑戦。これまでのダンジョンと同様、出現するのはいずれも1万以上のダメージを与えてくる強敵ばかり。さらに、テクニカルダンジョンということでバインドやドロップ変換などのスキルも使ってくる。

クリアするには、やはりこちらも相当強力なモンスターで挑む必要があるだろう。火力が出せるリーダースキルに加えて、高速で使えるドロップ変換と、ボス戦用の大ダメージスキルは欠かせない。レベルアップに加えて、スキル上げも重要だ。

  1. リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
  2. サブ1:朧月夜の幻影・服部半蔵
  3. サブ2:魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
  4. サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ
  5. サブ4:羅刹の飛翔神・ミニ呂布
  6. フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア
  7. 1~5バトル目
  8. 6バトル目
  9. ボス戦
  10. おすすめリーダー1:覚醒ミネルヴァ
  11. おすすめリーダー2:聖都の守護神・アテナ

高ステータス&強力リーダースキル。スリーディアを手に入れよう

このダンジョンをクリアすると、ドラゴンタイプのモンスター「迅龍帝・スリーディア」が手に入る。進化させるとバランスタイプが追加され、覚醒スキルもなかなか強力。

特に目を引くのがリーダースキルで、HPが50%以下で木属性の攻撃力が4倍という強烈なもの。HP調整は難しいが、リーダー・フレンドと組み合わせれば16倍になる火力は魅力的といえる。

ステータスが高いため、バランスパーティーや木属性パーティーでサブに入れておくのもよいだろう。

ブブソニ+半蔵で挑む

今回使用したのはこちら。「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」をリーダー、「絶世の紅龍喚士・ソニア」をフレンドにした、攻略でもおなじみのパーティーだ。ボスを一撃で倒すため、サブ1に「朧月夜の幻影・服部半蔵」を入れている。赤ソニアの陣から半蔵のスキルで、盤面をすべて闇ドロップに変換することができる。ボス戦で非常に有効だ。

リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

悪魔パーティーのリーダーとしてはもはや代表的モンスターとなっている究極ベルゼブブ。ガチャなしでもサブがそろえやすく、それでも強力なパーティーが組めるのは魅力。

究極進化のための宝玉は、「○○チャレンジ!」のクリア報酬、イベント時の友情ガチャなどで集めていこう。

サブ1:朧月夜の幻影・服部半蔵

最短で5ターンのドロップ変換が使用可能と、デュークと並んで最速。アンケートダンジョン7でスキル上げが可能なので、コインダンジョンのラインナップに並んでいたら、忘れずに上げておこう。

サブ2:魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク

こちらは体力タイプになる水デューク。スキルは同じだが、覚醒スキルが追加され、HPもアップしている。

このダンジョンでは木属性の敵が多いため、水属性だと不利になってしまう場面もしばしば。耐久力重視ということでこちらを使っているが、「闇黒魔王・ヴァンパイアデューク」でも問題ない。スキルレベルは最大推奨だ。

サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ

リーダーとしても強力な究極パンドラ。今回は6バトル目で22,222ダメージが飛んでくる場面があるため、耐久力重視でサブでの起用となっている。

スキルレベルが上がっていると、道中でこまめに変換が使えるので、安定度がかなり増す。ヤミピィで上げるのもありだろう。

サブ4:羅刹の飛翔神・ミニ呂布

能力が高めで、2.5倍のエンハンス持ちとなるミニ呂布。本家と比べるとHP、覚醒スキルで劣るが、リーダースキルとスキルは同じ。ミニとはいえかなり強力なモンスターだ。

期間限定のコラボガチャでしか入手できないので、持っていない方は「キングワルりん」を使おう。もし本家の呂布を持っている方は、そちらでも問題なし。

フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア

究極ベルゼブブのフレンドとしては定番となる赤ソニア。ボス戦で確実に「継界召龍陣・火闇」を使いたいので、できるだけスキルレベルが高い助っ人を選ぼう。

赤ソニアを持っていて究極ベルゼブブを持っていない、という方はリーダーとフレンドを入れ替えた編成でもOKだ。

1~5バトル目

5バトル目までは、敵がランダムで出現。「キング○○ドラゴン」「○○ペンドラ」「プチ○○」が複数体で出現する。いずれも1万ダメージ以上を与えてくる強敵なので、あと1ターンで攻撃してくる敵から優先してどんどん倒していこう。

キング○○ドラゴン系は防御力が10万もあるため、出現したらドロップ変換からの闇横1列や、4個消しの2体攻撃で防御力を貫通させていく。

ペンドラ系は2ターンに1回の行動なうえ、攻撃してこないケースもあるため、回復しつつスキルをためるのもいい。くれぐれも、敵の攻撃ターン被りには注意すること。

攻撃ターンが被っていたら変換

3体の敵から一斉に攻撃されると、3万オーバーのダメージを受けてゲームオーバーになってしまう。そんな時は、デュークや半蔵のスキルを使って闇ドロップを増やし、全体攻撃や2体攻撃で少しでも敵の数を減らしていこう。

6バトル目でため直すので、半蔵がスキルマであれば道中で使ってしまっても構わない。

6バトル目

「ダブトパリット」「覚醒オーディンたまドラ」「ダブアメリット」が出現。先制でオーディンたまドラが「ピュアスマイル」を使い、パーティーの1体を3ターンの間バインドしてくる。

ダブトパリット&アメリットの攻撃力が12,592、オーディンたまドラが「ぐんぐにーるたまぁ!」で22,222ダメージ与えてくるので、同時に攻撃されるとまず耐えられない。ここは、ドロップ変換を使って全体攻撃をしかけていく。

全体攻撃2回でリットを撃破

ここは半蔵、デューク、パンドラのうちの誰かの変換を使い、全体攻撃で削っていこう。2体のリットはHPが12ほどなので、闇ドロップで2回全体攻撃をすれば倒せる計算。オーディンたまドラは30あるため、残しておきスキルをためるのに使う。

ボス戦でベルゼブブ、半蔵、ミニ呂布、赤ソニアのスキルを使うので、最低でもこの4人はスキル発動可能な状態で次に進めること。

ボス戦

いよいよボス「嵐翼の迅龍帝・スリーディア」が出現。先制で「暴風結界」を使用して、4ターンの間状態異常を無効化する。

行動パターンはHPなどに関係なく完全に決まっており、順番にスキルを使用してくる。

1.迅風咆哮(10,333ダメージ&火ドロップをお邪魔ドロップに変換)
2.爪翼乱撃(20,668ダメージの連続攻撃)
3.龍巻旋封(8,266ダメージ&サブ全員を1~2ターンバインド)
4.一時の凪(何もしない、次回から天地崩嵐)
5.天地崩嵐(258,325ダメージの連続攻撃)

以上の流れになっており、「天地崩嵐」までに倒さないとゲームオーバーになってしまう。
しかし、4人のスキルが溜まっていれば、まず一撃で倒すことが可能だ。

こちらも順番にスキルを使用!

ボスが登場したら、すぐに

継界召龍陣・火闇→業炎変化の術・闇→天下無双の崩撃→ヘルズチャージ

の順に使用。盤面すべてが強化された闇ドロップで埋め尽くされるので、どれかのドロップを動かして強化闇花火を発動しよう。

これだけで、スリーディアのHPをすべて奪うことができる。パーティーの育成状況に不安がある方は、ボスが「爪翼乱撃」を使ってくるまで削り、そこからのスキル発動でもよいだろう。

「伝説の山道」ノーコンクリア!

闇の強化花火であれば、ほぼ一撃でボスを沈められるだろう。不安がある方は、「ギガグラビティ」を入れたり、キングワルりんでエンハンス倍率を上げたりするとさらに確実になる。

ザコ敵の攻撃力が高く、ボスも一定ターンで即死ダメージを放ってくるので、火力重視の編成がおすすめだ。

おすすめリーダー1:覚醒ミネルヴァ

木属性の敵が多いということで、属性的に有利な覚醒ミネルヴァ。サブに赤ソニアがいれば、今回の攻略と同様に、火の強化花火でボスが一撃で倒せる。
サブをそろえるのが少々大変だが、パーティーが完成すれば安定してのクリアが可能。

おすすめサブ:
・絶世の紅龍喚士・ソニア
・覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
・紅焔の舞巫女・望月千代女
・紅蓮華の女傑・エキドナ
など

おすすめリーダー2:聖都の守護神・アテナ

2体攻撃の破壊力で、キング○○ドラゴンの防御力もなんのその。ということでアテナもおすすめ。
6バトル目用にラー、ボス戦用にイザナギと陣が使えるモンスターが欲しいところ。加えて、道中の変換役にヴァーチェが欠かせない。

おすすめサブ:
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・道明守の玄武・メイメイ
・覚醒ラー
・天道の皇祖神・イザナギ
など

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.