Ellipsis - タッチ。探索。サバイバル。

Ellipsis - タッチ。探索。サバイバル。【ゲームレビュー】

  • 2016年02月19日

『Ellipsis - タッチ。探索。サバイバル。』は、イマジネーションをかき立てられるようなレトロなビジュアルが特徴のパズルアクションだ。プレイヤーは8つの世界、120のレベルで構成された広大な宇宙を探索し、仲間を救出していくことになる。操作はシンプルだが、敵の素早い動きや複雑なギミックにより、頭脳とテクニックが要求される奥深いゲーム性に仕上がっている。

驚くほどにシンプル! 広大な宇宙に散らばった仲間を救出するパズルアクション

ドイツのミュンヘンに拠点を置く小規模なゲーム開発スタジオSalmi GmbHが開発した新作パズルアクション『Ellipsis – タッチ。探索。サバイバル。』。宇宙空間をイメージした暗闇の世界に、シンプルなグラフィックで危機迫る情景が描かれていく。目的は、さまざまな障害物を回避して、空間に漂う仲間を救出すること。スワイプ操作だけで楽しめる、かつてないほどにシンプルな作りのパズルアクションだ。

タイトルロゴも説明もなく、アプリを立ち上げると画面にサークルが映し出されるのみ。このサークルをタップした瞬間に『Ellipsis』の世界が動き始めるのだ

サークルをスワイプして仲間を救出

まずは、画面にサークルが1つ表示される。このサークルをタップしている間だけ世界が動き、周囲の状況が刻々と変化していく。そして画面から指を離すと、時間が止まるという単純な仕組みになっている。

サークルをタップすると、その中に小さな点のオブジェクトが現れる。これが救出すべき仲間という設定になっていて、母船をタップした状態で近づけると無事救い出すことができるという流れだ。

大きなサークルが母船を表わしている。これをスワイプして、小さなサークルに閉じ込められた仲間を救出しよう。接近すると小さなサークルが壊れて、中にいる仲間が母船に収容される。ただし、接近している時間が短ければ、仲間はその場から飛び出して周囲を浮遊し始めるので、これを追いかけて回収する必要がある

仲間が4人閉じ込められているサークルに接触すると、脱出用のワープゾーンが出現。母船をスワイプしてワープゾーンに近づけるとステージクリアとなる。ただし、満点となる星4クリアを狙うなら、ワープゾーンの出現と同時に現れるサークルから、残りの仲間をすべて救出してから脱出する必要がある

動き回る障害物を見極めて移動せよ

仲間が捕らえられている小さなサークル以外のギミックに触れると、母船が壊れてチャレンジは失敗となる。ギミックにはさまざまな種類があるが、それらの動きはそれぞれのパターンに則ったものとなっている。プレイヤーはその動きを見極め、ステージ全体を把握して回避していく必要がある。ただし、画面から指を離せばすべてのギミックが停止するので、母船をどう動かせば回避できるかをじっくり考えることも可能だ。

行く手をさえぎる壁や、砲台から撃ち出される砲弾など、障害物となるさまざまなギミックがステージの中を飛び交う。危険を感じたら指を離して画面全体を見渡し、仲間を救出するための安全なルートを探して母船を動かそう

素早いスワイプで敵の追尾を振りきるテクニックもときには必要

多様なギミックの中には、母船を追尾してくるやっかいなタイプもある。追尾タイプのギミックは、不用意に母船を移動させていると追いついてきたり、先々に回り込まれて接触したりするといった場合も。ここで重要なのが、ためらわずに一気に母船を動かすこと。スワイプを素早く行えば、追尾してくるギミックよりも早く母船を動かせるので、距離を開いて接触を回避することができるはずだ。

追尾タイプのギミックが現れたら、安全な場所を周回して間の距離を開いていこう。画面から手を離して時間を止め、安全に逃げられるルートを見つけたら、素早くスワイプして追尾ギミックから逃げるのがおすすめだ

機雷の爆発には注意が必要

ステージを先へ進めていくと、設置型の機雷や、放出型の爆弾などもギミックとして登場する。機雷は、母船が近づくとスイッチが入り、広範囲に爆発して母船を破壊してくる。また放出型の爆弾は、発動から一定のタイミングで爆発して、一定の範囲にダメージを発生させる。接触イコール失敗とはならないが、少しタイミングが遅れて攻撃が襲ってくるので注意が必要だ。機雷や爆弾の爆発に巻き込まれないよう、油断せずに母船を操作して回避しよう。

母船が接近すると機雷に回転を始め、一定時間が経過した後に爆発を起こす。広がった赤いサークルの範囲内に母船がいると破壊され、チャレンジ失敗に。機雷が回転し始めたら、爆発に巻き込まれない位置まで母船を移動させて爆発をやり過ごす必要がある

ゲームの進行とともに広大な宇宙がさらに広がっていく!

基本操作はスワイプのみと非常に手軽で、グラフィックも旧世代のPCゲームのような黒バックなシンプルな作りになっている。ルールもとても単純でハマりやすく、パズルアクションとして必要な要素はきちんと押さえられていると感じた。特に、画面から手を離すことでゲーム内の時間がストップするというシステムは、アクションが苦手な人にとっても非常にうれしい。アクションでありながら、じっくりと考えながら挑戦できるゲームシステムはとても優れているように思う。

舞台となっているのが宇宙空間なので、バックに流れる音楽も、シンセサイザーサウンドをアルゴリズムで組み立てた感じで、効果音とBGMの中間といったイメージ。ヘッドホンでプレイすれば、広い宇宙を漂っている気分に浸れるかもしれない。

ステージを進めていくと、最初は何もなかった宇宙にさまざまな施設が現れて、プレイできるステージがどんどん広がっていく

有料ゲームなので、もうすこし説明やオマケ要素があるとうれしいところだが、課金要素や動画の視聴要求、広告表示などはいっさいなく、その点は快適の一言。いつでも手軽にプレイでき、即座にやめられるのも評価できるポイントだ。チュートリアルはまったくないが、序盤のステージはどれも非常に簡単で特に問題はない。ストイックに集中してプレイできるタイトルなので、星4クリアを目指してとことんチャレンジしてみよう。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0

(C) 2016 Salmi GmbH