• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: 滝夜叉姫降臨「都の夜を震わす丑の刻参り」【究極】無課金攻略

モンスト【攻略】: 滝夜叉姫降臨「都の夜を震わす丑の刻参り」【究極】無課金攻略

アンチダメージウォールもちの降臨モンスターの中でも、トップクラスの人気を誇る「滝夜叉姫」が手に入る降臨クエスト「都の夜を震わす丑の刻参り」【究極】を攻略。 ドクロマーク付きのモンスターとシールドを、いかにうまく撃破するかが攻略のポイント。白爆発を回避してクリアを目指そう。

  1. アンチダメージウォールもち運枠としてトップクラスの人気モンスター! 滝夜叉姫を入手しよう
  2. 登場するギミック
  3. パーティー編成のポイント
  4. 今回の編成
  5. クエスト攻略

アンチダメージウォールもち運枠としてトップクラスの人気モンスター! 滝夜叉姫を入手しよう

魔人族、貫通タイプの闇属性モンスター。神化後の「荒御霊 滝夜叉姫」が、どのクエストにも連れて行きやすい属性と、未だアンチギミックが実装されていない友情コンボ「エナジーサークル M」、当てやすく強力な爆発系ストライクショット(以下、SS)をもつことから、アンチダメージウォールもちの降臨モンスターのなかでもトップクラスの人気を誇る。

進化後の「呪詛神 滝夜叉姫」は、降臨モンスターでは珍しい「回復S」をゲージアビリティとしてもつモンスター。神化と比べると友情コンボが見劣りしてしまうが、こちらも回復サポート役としてじゅうぶん活躍できる、面白いモンスターとなっている。

登場するギミック

  • 重力バリア
  • ドクロマーク(付近白爆発)
  • シールド
  • 敵移動

ギミック「ドクロマーク」とは?

「ドクロマーク」は、敵モンスターやシールド、ビットンの頭上に表示されるギミック。表示のあるモンスターを撃破すると、ダメージウォールが展開されたり、ヒーリングウォールが展開されるなど、クエスト、モンスターごとにさまざまなことが起きるギミックだ。

本クエストではクエスト全体を通して、撃破すると付近が白爆発するギミックとなっている。被ダメージは、属性に関わらず1体につき1万と、かなり強力なもの。

このように、撃破すると「ドゴーン」という音とともに白爆発する。爆発に巻き込まれないよう要注意だ

今回出現する「ドクロマーク」への対処法として、以下の方法が考えられる。

  • 攻撃範囲外から友情コンボで撃破する
  • 事前にステージ配置をみて、近くにモンスターを配置しないように次ステージに進む

「ドクロマーク」のギミックは、登場するクエストでの主要な攻略ポイントとなることが多い。出現したときは、どのような効果があるのか確認してから挑戦するとよい。

パーティー編成のポイント

貫通タイプのアンチ重力バリアもちを最優先

クエスト全体を通して、重力バリアが多数出現する。できるかぎり、移動が阻害されない「アンチ重力バリア」(以下、AGB)もちで編成を固めよう。さらに、貫通タイプであれば、ドクロマークの白爆発を回避しやすいのでおすすめ。

ホーミング系、レーザー系の友情コンボもちで遠距離攻撃

このクエストの敗因の多くは、敵モンスターの攻撃と合わせ、ドクロマークの白爆発に巻き込まれて被ダメージが大きくなってしまうことだ。逆に言えば、ドクロマークの白爆発さえ回避できれば、そこまで難しいクエストではないということ。

白爆発をより安全に回避しやすくするために、遠距離からドクロマーク付きのモンスター、シールドを安全に撃破できる「貫通ホーミング」などのホーミング系、「ワンウェイレーザー」などのレーザー系の友情コンボもちを連れていくとよい。

 今回の編成

上記のポイントを踏まえて、このような編成に。貫通タイプのAGBもちで編成を固め、フレンドの「円卓の騎士王 アーサー」の友情コンボ「ワンウェイレーザーEL」でドクロマーク付きのモンスター、シールドを次々と撃破していく作戦。

メイン(運枠):デットエンド・ゴースト(神化)

降臨クエスト「黄金のファンタズマ」で入手可能なモンスター。属性相性の良さと高い攻撃力で敵モンスターを倒してくれることを期待し、編成した。貫通タイプのなかでも、かなりスピードが低めなことに注意しよう。友情コンボの「超爆発」は、サポート役として優秀で、SSが号令系なのも魅力

サブ1:死者の守護女神 セルケト(神化)

降臨クエスト「蠍女の緑髪に御用心」で入手可能なモンスター。最近ラックスキル「クリティカル」が追加され、対ニライカナイ戦でも運枠候補となり話題となっている。弱点にヒットすると大ダメージを与えるSSが、配置がいいときに非常に強力。アーサーの友情コンボ発動役として編成した

サブ2:幽姫マリーアントワネット(神化)

降臨クエスト「水色革命!ケーキは如何(いかが)?」で入手可能なモンスター。最近ラックスキル「シールド」が追加され、さらに強力になった。アーサーの友情コンボの発動役、自身の友情コンボ「ロックオン衝撃波 6」と「ホーミング 8」によるドクロマーク付きモンスター、シールドの撃破を狙い、編成した

フレンド:円卓の騎士王 アーサー(神化)

属性相性がよく、近い敵に狙って放つ強力な友情コンボ「ワンウェイレーザー EL」で、ドクロマーク付きモンスター、シールドを撃破するために編成した。SSの「ナイツ・オブ・グランド」も非常に火力が高く、ボス最終ゲージでの攻撃力にも期待。貫通タイプではないので、編成時はドクロマーク付きのモンスター、シールド付近に留まらないよう、細心の注意をはかろう

クエスト攻略

バトル1:ステージ上側は危険地帯

登場するギミックでも説明したとおり、ドクロマーク付きのモンスターを撃破すると、付近を巻き込む白爆発が発生する。攻撃範囲は狭いが、1体につき1万もダメージを受けてしまう。遠距離から友情コンボを当てて倒すと安全だ。

バトル2:亀ステージ

ランダムで追加される亀ステージ。脅威はないので、亀1体を残してSS使用可能までのターンを稼ぐのもアリだ。

バトル3:リドラ、シールドを最優先して撃破

バトル1と同じく、ドクロマーク付きシールドの白爆発に気をつけよう。中ボスの周りに3体出現する「ブラックリドラ」の攻撃も、無視できる被ダメージではない。できるだけ早めの撃破を目指そう。ステージ上側のスペースを利用して、友情コンボを積極的に発動させると、白爆発を回避しやすい。

バトル4:移動前にシールド破壊

このステージのドクロマーク付きシールドは、白爆発に巻き込まれにくい場所に出現する。しかし、3ターンすると中ボスの周りに移動し、巻き込まれやすい配置へと変わる。移動される前に破壊しよう。

また、このステージから出現する反射レーザーロボは、こちらのモンスターをロックオンせず、真上にレーザーを撃ち続ける。ロボの上側で当たると約8,000ほどのダメージを受けてしまい、シールドと同様に危険。できるかぎり数を減らして安全地帯の確保を急ごう。

実際に攻撃している様子がこちら。このように複数体で受けてしまうと非常に強力だ。必ず攻撃される前に数を減らそう

バトル5:亀ステージ

バトル2と同じく、ランダムで追加される亀ステージ。ボス戦直前となるので、まだSSが使用可能になっていなければ、このステージでターンを稼いでおくといいだろう。

ボス攻略のポイント

ボス戦では、今までどおりドクロマーク付きシールド破壊後の白爆発に注意するのはもちろん、ボスの爆発攻撃にも注意したい。

3ターンごとに繰り出してくる爆発攻撃は、当たりが悪いと1体につき約8,000ほどのダメージを受けることとなる。最優先で気を付けたいのはドクロマーク付きシールドの白爆発だが、ボス戦を通して右上の数字だけは意識し、付近にとどまらないように弾くとより攻略しやすくなる。

バトル6(ボス1):3ターン以内にシールド破壊

バトル4と同じく、爆発に巻き込まれにくい場所にドクロマーク付きシールドが出現する。3ターン経つとボスとザコモンスターの間にスライド移動してしまい、危険度が跳ね上がってしまう。早めに破壊しておこう。

バトル7(ボス2):白爆発に要注意

本クエストで最難関のステージ。ステージ左下に出現するシールドは、一見、1枚のシールドに見えるが、3枚のシールドが重なっている。この位置で破壊したときに爆発に巻き込まれると、30,000ものダメージを受けてしまう。2体以上のモンスターが巻き込まれると、クリアが難しくなるので要注意だ。

また、貫通タイプで直接攻撃を仕掛けるのも非常に危険。3枚のシールドを同時に攻撃することとなるので、触れた途端にスピードが大幅に減速し、そのまま白爆発に巻き込まれることになりやすい。やっかいなシールドは、下記のどちらかの方法で破壊しよう。おすすめは前者の破壊方法だ。

  • 初期位置の状態で、攻撃範囲外から3枚同時に破壊する
  • 3ターン稼ぎ、移動後に破壊する

3ターンすると、シールドはボスの周りに移動する。移動後の爆発もやっかいだが、シールドは重なっていない。モンスターの配置によって破壊方法を変え、シールドでのダメージをできるかぎり抑えよう。

シールドは移動後、このような配置となる。ボスと壁の間にモンスターが集まっていなければ、比較的に安全な配置だ

バトル8(ボス3):ロボの数を減らそう

真上に反射レーザーを撃ち続けるロボが、敷き詰められている。ほぼ安全地帯がないので、攻撃してくる2ターン後までにある程度数を減らし、安全地帯を確保しよう。

このステージのシールドは移動しない。横方向に弾く意識で攻撃をしていれば、白爆発に巻き込まれることは少ないだろう。

最終ステージ! 無事にクリアすることができるか!?

アーサーがシールドの爆発に巻き込まれやすい配置となっていたので、さっそくSS! 闇属性のボスの弱点を狙えば、安定して約150万ダメージをたたき出すことができる、脅威のSSだ。運よく、やっかいな反射レーザーロボも2体まとめて倒すことができた。

続けてゴースト、セルケトとSSラッシュ。ゴーストの号令系SSでマリーに触れたため、爆発に巻き込まれてしまい、一瞬ヒヤッとしたが、無事にクリアすることができた。

運極を目指す際は、マルチプレイを利用するストライカーも多いと思う。記事で紹介したとおり、できるかぎりシールドでの事故死を防ぐため、貫通タイプの運枠でパーティーを固めてクエスト周回することをおすすめする。

(c)mixi, Inc. All rights reserved.