• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • キャンクラ最新作『キャンディークラッシュゼリー』本日リリース! シリーズ初の対戦モードを搭載

キャンクラ最新作『キャンディークラッシュゼリー』本日リリース! シリーズ初の対戦モードを搭載

Kingは、キャンディークラッシュシリーズの最新作『キャンディークラッシュゼリー』を本日1月7日にリリースした。シリーズ第3作目で、新たなアイテムやプレイモードが用意されている。また、『キャンディークラッシュゼリー』の発表会も、リリース日である本日、都内のKing Japanで行われた。発表会では、本作の概要紹介以外に、タッチ&プレイの場も設けられた。本記事の後半では、発表会の様子と実際に『キャンディークラッシュゼリー』をプレイした感触をお届けする。

Kingのシリーズ最新作は『キャンディークラッシュゼリー』

発表会では、代表取締役の枝廣憲氏が登壇。最初に、Kingの今までの歩みや戦略などを解説した後、いよいよ最新作である『キャンディークラッシュゼリー』の紹介が行われた。

King Japanの代表取締役枝廣憲氏。枝廣氏の隣にあるのは、King Japan社内にある巨大スマホ。もちろんゲームもプレイできる

本作は『キャンディークラッシュ』『キャンディークラッシュソーダ』に続き、同シリーズの第3弾となる姉妹作。枝廣氏は本作の特徴として、「今までにないモードを追加。他2タイトルといっしょに、遊んでもらえるような内容になっている」と力説した。また、BGMをブタベスト交響楽団に協力してもらうなど、ゲーム以外の面にも非常に気を使っているそうだ。

『キャンディクラッシュゼリー』の新要素

枝廣氏が、本タイトルの新要素として最初に挙げたのは、3Dになったマップ画面。フリックすると、手前から画面奥へと視界が動き、遠近感のある世界観を楽しめる。

今までの2Dの世界観から、一気に進化を遂げた

次にゲームモードの解説が行われた。本作のメインとなるのは、ゼリーに包まれたキャンディーをマッチさせ、画面内を同じ色のゼリーで埋め尽くす「ゼリーモード」。これは陣取り合戦のようなイメージで、キャンディーをマッチさせると、同じ色のゼリーがドンドン広がっていき、一定エリアを同じ色のゼリーにすると勝利となる。

キャンディーの周囲を囲っている、紫色の物体がゼリー。マッチすると、このゼリーが連鎖していく仕組み

ゼリーモードには対戦モードもあり、これはCPUと交互にマッチを行い、早く一定エリアを埋めたほうが勝ちとなるルールだ。

紫色が自分、黄緑色が敵CPUのゼリー。交互にマッチしながら、ゼリーを広げていく

もう1つの新要素が「パッフィー」だ。これは、マッチすることで氷を割り、その中に潜んでいるパッフィーと呼ばれるマシュマロ・モンスターを見つけ出すという内容。なお、パッフィーを探すモードでも対戦が行うことができ、こちらも早く探し出したほうが勝利となる。

少し見づらいが、枝廣氏の指の先にいるのがパッフィーだ

本作の解説の後、実際にプレイする、タッチ&プレイが行われた。筆者は、普通のゼリーモードと、ゼリーの対戦をプレイ。「キャンディーを3つ以上つなげたら消すことができる」という基本ルールはそのままだったので、操作にはすぐに慣れることができた。対戦では、コンボをつなげることで一気にゼリーで埋めることができるが、勝利目前でもスペシャルキャンディーなどで逆転されることがあり、一進一退の攻防を楽しめるように感じた。ただ、対戦相手であるCPUが思いのほか強く、最初の対戦相手でもガンガン攻めてくるので、今日からプレイする人は心しておこう。

ソーダの次はゼリー! 新たなプレイモードも搭載

[以下、リリースより]

カジュアルエンターテインメントカンパニーとして業界をリードするキング・デジタル・エンターテインメント(以降King)は、「キャンディークラッシュ」シリーズから新作として『キャンディークラッシュゼリー』を世界同時リリースすることを発表しました。キャンディークラッシュゼリーは、キャンディークラッシュ、およびキャンディークラッシュソーダに続く同シリーズの第三作目となります。

■「キャンディークラッシュゼリー」とは

「ジェニー」と「イエティ」

キャンディークラッシュゼリーでは、好奇心溢れる女の子ジェニーがキャンディー王国に住んでいるおじさんのイエティに会いに行くために冒険へと出かけます。プレーヤーはジェニーと共に、途中で遭遇する意地悪なボスキャラのクイーンやカップケーキ・カールと対戦をしながら冒険を進めます。

「クイーン」と「カップケーキ・カール」

オリジナル作の「キャンディークラッシュ」のテーマである「キャンディー王国」の世界感はそのままに、今回はゼリーの甘さ溢れる新しい挑戦や、プレイモードが用意されています。また、「ゼリーを広げよう」や「対戦モード」など、クリエイティブかつ戦略的な思考を必要とする新しいプレイモードを多数用意しています。

ゼリーを広げよう」は、ゼリーに包まれたキャンディーをマッチさせ、ステージ全体をゼリーで一色にすることで ステージをクリアできます。「対戦モード」は、キャンディークラッシュシリーズで初となる対戦型のプレイモードで、ボスキャラであるクイーンと実際に戦うことができ、より多くのゼリーをステージ全体に広げることが出来た方が勝ちとなります。

リリース時には、120のレベルが展開されます。そして、今回新しい仲間や新たなアイテムの「カラーボムロリポップハンマー」が加わります。

オリジナル作「キャンディークラッシュ」の要素は残しつつ、初のプレイモードや要素が多数加わっており、「キャンディークラッシュ」ファンの方はもちろん、新たなプレーヤーの方にもお楽しみいただけるゲームです。

King Japanの代表取締役、枝廣憲は下記のようにコメントいたしました。

Kingの代表作であるキャンディークラッシュから新たな姉妹作が登場しました。今回はシリーズ初となる対戦モードが用意される等、更なる進化を遂げました。自信を持ってお届けできる作品となっておりますので、是非プレイしてみてください。

これまでのKingゲーム同様、FacebookもしくはKingdomと連携させる事で、友人間でゲームの進行に協力することができ、またマルチデバイスでの同期機能によりいつでもどこでも既存のレベルからのゲーム再開が可能です。キャンディークラッシュゼリーは、iOS、Google Android、およびKing.comから無料でダウンロードできます。

(C)2016 King.com Ltd.