スマホ1台でみんなと遊べる対面対戦ゲーム特集

eye

お正月に久しぶりに友人と顔を会わせる機会も多いはず。「せっかく同じ時間を共有するなら楽しいひとときを過ごしたい」という人におすすめの、実際に近くにいる人と向い合って対戦できるゲームを紹介していこう。懐かしい遊びから本格RPGまで種類はさまざまだが、昨今のオンライン対戦にはない面白さがあるゲームを厳選して紹介しよう。

スマホ1台で楽しめる対面対戦ゲーム

友だちの家に集まってゲームで盛り上がる。ひと昔前まで当たり前だった風景はネットの繁栄とともに失われつつある。そんな風潮にさみしさを感じている方には、スマホ1台でも複数人が対戦できるゲームがおすすめ。実際に面と向かって対戦するからこそ伝わる興奮、楽しさがきっとあるはずだ。

ピクセルスーパースターズ

ナムコ往年の名作が夢の共演を果たしたスペシャルなゲーム。ルールはいわゆる「消しゴム落とし」と同じで、ステージ(テーブル)から先に相手を落とせば勝ちとなる。消しゴムがナムコキャラになっており、パックマンやディグダグ、ワギャンがぶつかり合う白熱のバトルを楽しむことができる。

単純な体当たりの他、スキルを駆使した強力な一撃もある。どの位置で使うかが勝負の分かれ目

最大4人まで参加できる「VS MODE」。白熱のぶつかり合いは盛り上がること間違いなし

1人用のステージをクリアするともらえるポイントでガチャを回すと、新たなキャラクターを入手できる。出るのは懐かしいキャラクターばかりなのでコンプを目指しても面白い

幼き日の思い出がよみがえるゲーム

前述のピクセルスーパースターズをシンプルにしたゲームがこの『大反響!消しゴム落とし』。誰もが教室でやったであろう、消しゴム同士をぶつけて弾き落とす遊びを、本格的に再現したアプリになっている。

使う消しゴムの形、大きさ、当たる角度などで弾かれる方向が変わるのだが、この動きが本当にリアル。机の上の障害物なども利用することができる

どちらもまるで机の上で遊んでるような錯覚を覚えるほど再現度の高いゲーム。久しぶりに会った友だちといっしょにやれば話に花が咲くこと間違いなしである。

ベーモンキングダム

ベーゴマに宿る「ベーモン」と呼ばれる精霊とともに戦うベーモンファイターとなり、頂点を目指すアクションRPG『ベーモンキングダム』。プレイヤーが操るベーモンを相手のベーモンにぶつけていく、新感覚の面白さを味わうことができる。

プレイヤー同士でマッチングもできるので、自分の手塩にかけて育てたベーモンで友だちと対戦できるのが大きな魅力である。

友だちのIDを打ち込むことで、その場で対戦することができる。「対面対戦」の名前のとおり、相手と向い合って対戦する。それぞれの操作範囲は中央の線で区切られており、その範囲内でタップやスワイプをしてベーモンを操作していく

体当たりする通常攻撃に加えて、多彩なスキルで相手のHPを減らしていく。スキルは発動した側に見やすいように表示される。1P側から見るとかなり新鮮

相手のHPを0にすれば勝利となる。ここでも相手が勝利すると表示は相手の向きになる

対面で対戦するゲームにはカジュアルなものが多く、ここまでRPG要素の強いものはめずらしい。リアルの友だちとの熱いバトルを楽しみたい人にはおすすめのタイトルである。

かわうそバトル

『かわうそバトル』は、かわいらしいかわうそを操作してミニゲームで対戦していくパーティゲーム。スマホの直感的な操作を利用した10種類の楽しいミニゲームは、友だち同士で盛り上がるにはもってこいである。

持ち方や各ゲームの遊び方がきちんと書かれている。こういったところも遊びやすい要因の一つ

全10種類の中からミニゲームを選択してプレイする。ひたすら連打したり、ひたすら回したりと、単純明快なものが多い

各ミニゲームの完成度が非常に高い作品。ゲームセンターでパーティーゲームを遊んでいるような感覚になることができる。操作は単純なので、どんな人でも楽しめるのも魅力だ。

カジュアルなゲームから、本格的なRPGまで紹介していったが、どれもわいわい楽しめることは間違いない。仲間内でのちょっとしたひまつぶしや、新たな交友関係を作る会話の糸口に使ってみてはいかがだろうか。楽しい時間を共有すれば、心の距離もきっと近づいていくはずである。

(C)PAON DP Inc.
(C)SAT-BOX
(C)Exceed7 Experiments