• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 第23回「チャレンジダンジョン!Lv10【7×6マス】」攻略 イズリューネパーティー

パズドラ【攻略】: 第23回「チャレンジダンジョン!Lv10【7×6マス】」攻略 イズリューネパーティー

『クリスマスイベント(前半)』では23回目となるチャレンジダンジョンが開催されている。前回と同様に3バトルしかないが、簡単には勝たせてくれない強敵ばかりなので、事前に相手の行動パターンは把握しておくようにしよう。こちらの記事では、Lv10のノーコン攻略に挑戦していく。

  1. 1バトル目:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
  2. 2バトル目:覚醒パールヴァティー
  3. ボス戦:覚醒シヴァ

チャレンジダンジョンLv10の攻略ポイント

HP1,000万超えが2体も出現

今回のチャレンジダンジョンLv10は7×6マスとなっているため、敵のHPもかなり高め。1バトル目とボス戦にいたっては1,000万を超えているので、高火力が出せるパーティー構成が必要だ。また、ボスの「覚醒シヴァ」は火・水属性の攻撃を半減してくるので、これらの属性を中心としたパーティーで挑む場合は倒し損ねに注意しよう。

2バトル目の「覚醒パールヴァティー」に関しては、30万以上のダメージを吸収してくるので高火力で押し切ることはできない。そのため、ダメージ調整が簡単にできるパーティーが最適となる。

覚醒シヴァ対策をしよう

ボスの「覚醒シヴァ」は、先制でスキル遅延と75%ダメージを使ってくるので、盤面に回復ドロップがないとその時点でアウト。こうならないためにも、ボス戦前にダメージ軽減スキルを使っておくのが得策。また、スキルチャージ(ヘイスト)を持ったモンスターにスキル遅延耐性を付けておくのもいいだろう。

覚醒シヴァの攻撃は、ドロップ変換を含めた大ダメージばかりなので、初ターンで倒せない場合は耐久できるHPと回復力が必要となる。

スキルチャージ(ヘイスト)に関する記事はこちら

イズリューネパーティーでLv10に挑戦

パーティー編成

今回使用するのは「還爪の青龍契士・リューネ」と「覚醒イズン・イズーナ(覚醒イズイズ)」をリーダー・フレンドにしたパーティーだ(イズリューネパーティー)。それぞれのリーダースキルは以下の通り。

  • リューネ:水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍
  • 覚醒イズイズ:水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍

これらを掛け合わせると、HPが2倍、回復力が2.5倍、攻撃力が6.25倍(スキル使用時は約10.5倍)となる。上記の編成ではダメージ軽減やスキル遅延耐性はないものの、HPが50,272、回復力が6,655にもなるので、ボス戦での耐久も容易だろう。

また、水の属性強化(列強化)が14個搭載されているので、列消しを含めれば10.5倍とは思えない火力を叩き出せるはずだ。

1バトル目

最初の敵は「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」だ。先制で火とお邪魔ドロップを落ちやすくしてくる。ここは相手がこちらの得意属性なので、ガブリエルのスキルを使ってHPを削りにいこう。

相手のHPは1200万ほどあるので、これだけでは倒せないことが多いが、次のバトルでいくらでもスキルためができる。アンドロメダのスキルも組み合わせて倒してしまおう。ただし、HP50%以下で使用してくるコンボ吸収には気を付けること。

スキルが初ターンからたまっていない場合は、アンドロメダとガブリエルが使えるようになるまで耐久することをおすすめする。

2バトル目

「覚醒パールヴァティー」は、先制で30万以上のダメージを吸収してくるので長期戦覚悟で挑もう。

先制後の覚醒パールの攻撃は、HPが30%をきるまで以下の2点をくり返し使ってくる。

  • 「心癒の山風」:12,542ダメージ+横1・6列目を回復ドロップ、4列目を木ドロップに変換
  • 「トリシューラ」:12,542ダメージ+縦1・3・6列目を火ドロップに変換

今回のパーティーであれば回復しなくても4回は受けられるので、トリシューラによる回復欠損も問題ないはず。しかし、一般的な編成だとここまでのHPがないパーティーがほとんどだと思うので、心癒の山風で作られた回復ドロップは2・4・5・7列目に置いて消しすぎないようにしよう。

トリシューラのところは「タイガーラッシュ(11,289~15,052の連続攻撃)」になることもある。このときが攻撃のチャンスなので、アンドロメダかガブリエルの変換を使って攻撃をしよう。

水の1列+3個消し×2を含む8コンボで30万以上のダメージが表示されているが、相手は木属性なので半減されたダメージとなる。攻撃力が最も高いリューネが吸収されてしまっているので、ダメージを与えるときは1列+3個消しで攻撃していくのがいいだろう。

覚醒パールは根性が発動すると「金色神の嘆き(ランダムでお邪魔ドロップを10個生成」)を使ってから自滅をする。ボス戦では先制でスキル遅延と75%ダメージをしてくるので、とどめをさすときには回復ドロップは残しておくようにしよう。

ボス戦

ボスの「覚醒シヴァ」の先制は以下の通り。

  • 第三の目:全員のスキル発動ターン数を2ターン延長する
  • 破壊神の天力:99ターン4コンボ以下の攻撃を吸収する
  • ダムルー:残りHP75%ダメージ

今回、スキル遅延への対策はまったくしていないので、まずはスキルをため直していく。回復さえしておけばどの攻撃も受けられるので、2ターンのスキルためは余裕だ。

スキルがたまったら攻撃をしていくが、倒し損ねがないようにガブリエルのスキルを使って軽くダメージを与えておこう(画像左)。ソニアのスキルを使ってとどめをさそうと思ったが、闇ドロップだらけになってしまったため、エンハンスは使わずに攻撃を加えた(画像右)。

ここからは残っているスキルをすべて使って倒しにいく。リューネのスキルで2列分の水ドロップしか生成されなかったが、覚醒イズイズと青オーディンスキルがあれば画像のようなダメージを出すことが可能だ。

主属性を足し合わせただけでも1, 200万以上出ているので、HP1,167万のボスは一撃で倒せていた……。イズリューネの火力、恐るべしである。

このようにイズリューネパーティーなら安定したクリアが可能だ。ボスの倒し損ねによる「ダムルー(75%ダメージ)+「爆滅の三眼(55,458ダメージ&全ドロップを火ドロップに変換)」さえ気を付ければ負けることはない。

クリア報酬はホノピィがもらえるので、まだクリアしていないという人はこれを参考に挑戦してみてほしい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.