Google Play 2015年ベストゲームを発表! その数、全50タイトル

  • 2015年12月03日

Google Playは本日、2015年ベストゲームを発表した。今年は全50タイトルがベストゲームとして選出されている。多彩なジャンルから選ばれた粒ぞろいのゲームの中から、お気に入りの1本を見つけよう。

今年もRPGとパズルが強かった

Google Playは本日、2015年ベストゲームを発表した。

2015年ベストゲームの選考基準は不明だが、『サモンズボード』や『クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)』が入っていることから、「2015年に配信が開始されたゲーム」というわけではなさそうだ。唯一ニュースリリースで述べられているのは、「今年日本で人気を集めたゲーム」ということのみ。

ジャンル別に見ると、2015年もRPGとパズルの年といえそうだ。各ゲームのジャンルを詳細に分けたものが下記の表だ。また、Free to Playは完全にスマホゲームのスタンダードになっているという見方もできる。内訳的には、ゲーム本体無料が44タイトル、有料が6タイトルとなっており、有料のものはすべて海外開発だ。

ゲームジャンル
ロールプレイング11
パズル9
ストラテジー5
アーケード5
カジュアル4
アクション4
シミュレーション3
スポーツ3
アクション&アドベンチャー2
レース2
音楽1
教育1
頭の体操1
アドベンチャー1
カード1
クリエイティビティ1

※ジャンルはGoogle Playに記載のもので分類。また、タイトルによっては複数のジャンルが設定されており、その場合はそれぞれのジャンルに+1している

2016年はVRタイトルが増えてくるのではないかと、勝手に妄想しているが、ベストゲーム入りしたタイトルは「ハズレなし」の良作ぞろいなので、プレイしてみてほしい。

Game Deetsでの記事リスト

ポケとる スマホ版

ねこあつめ

PAC-MAN 256 – 次世代エンドレスパックマン!

ミニオンズ パラダイス

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)

Agar.io

Need for Speed No Limits

Lara Croft GO

ウォーキング・デッド サバイバルへの道

Hearthstone: ハースストーン

レイヴン(RAVEN)

Brain Dots(ブレインドッツ)

Vainglory

FRAMED