ポケとる スマホ版【攻略】: ノーアイテムランキング「メガルカリオ」に挑戦

12月8日(火)14:00までの期間限定で、ノーアイテムのランキングステージ「メガルカリオ」が配信されている。このステージで高スコアを出して上位10万位以内には入れれば「ルカリオナイト」が手に入るので挑戦してみよう。すでに入手済みの人でも、貴重なホウセキがもらえるのでプレイする価値はあるはずだ。

上位ランクインで「ルカリオナイト」を手に入れよう

12月1日(火)15:00~12月8日(火)14:00の期間、イベントステージ内に「メガルカリオ」が登場。このステージは獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらうことができる。また、今回はノーアイテムのランキングステージとなっているので、ポケモンの育成・選択が高スコアへのカギとなる。

ルカリオをメガシンカさせよう

『ポケとる スマホ版』の配信記念で、「ルカリオナイト」のシリアルコードが公開されていたが、最近はじめたばかりの人はこれを逃しているのではないだろうか。そんな「ルカリオナイト」を手に入れることができるステージがようやく登場。まだルカリオをゲットしていないという人は、こちらの記事を参考にしてみてほしい。

ルカリオは、かくとうタイプの中で攻撃力が最も高く、コンボで同じタイプのダメージを上げられるので、弱点相手には効果絶大だ。メガシンカの効果では上下5マスをすべて消すことができるので、大量にオジャマが生成されても簡単に一掃できる。

メガルカリオは横につなげればつなげるほど広範囲のオジャマを処理することができる

獲得アイテム

ランキングステージは、パズル中に獲得したスコアで競われ、上位10万名の人は「ルカリオナイト」が手に入るので、上位入賞目指そう。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1~10,000位ルカリオナイト+メガスキルアップ
10,001~100,000位ルカリオナイト
100,001位以下アイテム「経験値1.5倍」

すでにルカリオナイトを持っている人が上位入賞した場合は、ホウセキが1個がもらえる。また、高スコアを出せなくてもアイテムが必ずもらえるので、期間中に1度はプレイしておこう。これらのプレゼントは12月15日(火)15:00~12月22日(火)15:00の期間に配布される。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

おすすめポケモン

今までのランキングステージと同様に相手のHPはなく、与えたダメージがスコアとなるので、なるべく攻撃力が高いポケモンを連れていくことが大切だ。また、手数制のステージとなっているので、1回のパズルでたくさんコンボをしていかないと上位入賞できるスコアは出せないだろう。

メガシンカポケモンで弱点をつけるのは「ミュウツー」と「ヤドラン」のみ。もちろん、攻撃力・メガシンカ効果のどちらをとってもミュウツーの方がおすすめとなるが、入手している人の方が少ないはず……。しかし、ヤドランでもかなりのコンボを決められるので、10万位以内に入れるスコアを出すことは可能だ。

ヤドラン以外のポケモンは、手持ちのポケモンで攻撃力の高い、ぺラップ、クレセリア、ルギアを連れていく。攻撃力は高ければ高いほどスコアが稼げるので、なるべくレベルは上げておくようにしよう

ステージ詳細

手数:23 オジャマの種類:岩

初期盤面にはオジャマがない状態からスタートし、オジャマ攻撃もいっさいない。しかし、盤面のポケモンたちを消していくと、岩が連なって落ちてくるので早めに処理しよう。

高スコアとるためのポイント

ノーアイテムのステージなのでメガスタートを使うことができない。そのためまずは、メガゲージを最優先でためるようにしよう。ただ、この際にヤドランだけを消していてもスコアを稼ぐことはできないので、コンボも忘れないようにしよう。

メガゲージがたまったら盤面にメガヤドランをたくさんためよう。ある程度密集した状態で消すと、メガヤドラン同士がつながって「パズルポケモン-1」を使ったような盤面になる。そこで再びパズルをすれば、落ちコンがかなり来るので、一気にスコアを稼ぐことが可能だ。

メガヤドランをうまく使えば10コンボは軽々超えるだろう。ただ、メガヤドランを盤面にためこむという工程が必要なので、毎ターンこのような大コンボができるわけではない。メガヤドランを消すまでは、できるだけコンボがつながりやすいところを見つけてマッチさせるようにしよう。

12月03日(木)14:35、スコア30,562では47,302位となっている。まだ期間は残っているが、「ルカリオナイト」がもらえる10万位以内はキープできるだろう。

ランキングTOP5を見てみると、メガシンカ枠にはミュウツーを使った同じパーティーとなっている。やはり、ある程度高いスコアを出すにはミュウツーがいたほうがよさそうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。