クラッシュフィーバー【攻略】: ゲリライベント「メタルジェントルを追え!」でユニットを超強化!

期間限定で開催される「メタルジェントルを追え!」では、普段の「アヒル捕獲作戦」よりも経験値を多く稼げる。さらに、属性を選べるので、任意の属性を強化していけるのがうれしい特徴だ。難易度はさほど高くないものの、攻略するうえでいくつか知っておきたいポイントもあるので、紹介していこう。

ソロ専用「メタルジェントルを追え!」に挑戦しよう

イベント中に開催される「メタルジェントルを追え!」は、アヒル捕獲作戦とは異なり、属性ごとにクエストが分かれているのが特徴だ。しかも、獲得経験値の高い「メタルジェントル」が確定で手に入るため、非常においしいクエストといえるだろう。開催されていたら、必ずプレイしておきたい。

ソロ専用となっており、他のプレイヤーの助けを借りることはできない。とはいえ、難易度は低めなので問題ないだろう

おすすめの編成はダメージ系スキル

メタルダック系のすべてに言えることではあるが、防御力が規格外の高さで、倒すには大連鎖が必要になってくる。しかし、大ダメージを与えるスキルやCスキルなら防御力を貫通しやすいので、活用していこう。

敵ユニットはひとつの属性しかでてこないので、有利な属性のパーティーで挑むのも重要だ

敵を倒す順番に注意

「メタルジェントルを追え!」で注意したいのは、なによりも敵を倒す順番だ。敵ユニットを撃破すると、別の敵が特殊行動をとってくるものばかりなので、この内容さえ把握しておけば、クリアは容易になる。

最終的にはメタルジェントルが登場するが、自爆するのですぐにバトルは終了する。道中のギミックにだけ注意して進めていこう

バトル2&3はピヨピヨから

バトル1はメタルダックが単体で出現するだけなので、特に問題ないだろう。バトル2は、2体のユニットが出現するが、先に倒すのは小さなピヨピヨからだ。ピヨピヨを倒すとメタルダックがため行動に入るので、次の攻撃を受ける前に倒せばいい。

逆にメタルダックを先に倒してしまうと、ピヨピヨが残HPに関わらず攻撃してきて、そのあと撤退する。ダメージが大きめなので、必ずピヨピヨから倒すこと。

バトル3も先ほどと同様だ。ここでメタルダックを先に倒すと、先ほどよりも強烈な攻撃がピヨピヨ2体から飛んでくる。こちらのHP量によっては、うっかり全滅なんてこともありえるので気をつけよう。

バトル5はピヨピヨとの戦い方に注意

バトル4は特殊なギミックはないので、全力で攻撃して片付けてしまっていい。問題はバトル5の第1形態だ。ピヨピヨが登場するのだが、これはここまで最も防御力が高く、1ずつ地道に削る戦いになる。

しかし、HPが残り30%を切ると、5回連続攻撃をしてくる。これがこのクエストで最もダメージが大きい攻撃だ。有利な属性で固めていれば即死するほではないものの、なるべく受ける前に倒したい。

コツとしては、大連鎖を起こせるようにパネルを調整しながら、HPを半分ぐらいまで削っておく。そして、HP30%以下で残らないように、一気にパネルを壊してとどめを刺すようにしよう。

第2形態は強力な攻撃をしかけてくるものの、ためが入る上に攻撃頻度は低い。バンバン攻撃をしかけて倒しにかかろう。第3形態ではメタルジェントルに変化するが、自爆して全員に1ダメージずつ与えてきて消滅、バトル終了となる。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.