Real Boxing 2 CREED【ゲームレビュー】

直感的な操作とリアルな筋肉の描写で人気のボクシングゲーム『Real Boxing』。話題の映画『CREED』とコラボレーションしたシリーズ最新作がこの『Real Boxing 2 CREED』だ。前作よりさらにリアルになったグラフィックと、より洗練されたゲームシステムは、ボクシングファンのみならず格闘ゲームファンにもオススメだ。

安定したUIと映画とのコラボレーション

90年代初頭ごろの対戦格闘ゲームブームは、それまで自機の移動にしか使用しなかったレバー操作にコマンドという付加価値をつけたことが新しかったが、それよりなにより、コマンドが直感的であったことが、新システムをすんなり理解させることに一役買ったと思っている。どんなに革新的なシステムを搭載したゲームでも、UIのできがよくなければゲームを継続して遊ぶことが難しいからだ。さて、本作『Real Boxing 2 CREED』だが、これがただのボクシングゲームと侮るなかれ、なかなかに対戦格闘チックな操作で腑に落ちる操作が気持ちいい。

映画『CREED』とのコラボレーション

映画コラボのボクシングゲームだと聞いていたものの、『CREED』ってなんだ? と間の抜けたことを考えていた。調べて見たら、70年代から80年代にかけて一世を風靡した『ロッキー』シリーズの最新作らしい。言われてみれば、ロッキー・バルボアのライバルにして親友はアポロ・クリードだった。『ロッキー4』でソ連の選手ドラコとの試合で命を落としてるしアポロだが、『CREED』では息子が主人公で、ロッキーはトレーナーとして登場するらしい。『ロッキー3』では敗北し孤独になったロッキーのトレーナーをアポロが買って出た。ときを超えて、その息子のトレーナーをロッキーが務めるというのは燃えるシチュエーションじゃないか。

本作でもシルベスタ・スタローン扮するロッキー・バルボアがトレーナーとしてプレイヤーを導いてくれる

育成部分はオーソドックススタイル

映画とのコラボとはいえ、プレイヤーキャラクターは自由に作成できる。肌の色や体格をはじめ、顔パーツも豊富に用意されている。セコンドにはロッキーが付き、チュートリアルでゲームの基本的な部分のレクチャーをしてくれる。このチュートリアルがけっこう長めで、それだけ覚えることが多いということだが、ていねいに教えてくれるので悩むことはないだろう。

育成は試合やトレーニングで経験値を稼ぎそれを各パラメータに振るというタイプ。試合はフリー経験値で、好きなパラメータに割り振ることができる。トレーニングもそれぞれミニゲームになっており、選んだものに対応するパラメータが上がる。

サンドバッグはパワーが上がり、縄跳びは手数を増やせるスタミナに作用する。パンチボールはスピードが上がるトレーディング。このほか体力というパラメータがあるが、こちらは打たれ強さを表し、いわゆるHPに相当する

また、各ステージの条件を満たすことで、タトゥーやグローブなどデコレーションアイテムも手に入る。

グローブやギアはそれぞれ能力が上がる効果が付与されているものもある。髭や髪型は外見が変わるだけで、能力付与はない

試合中の操作はシンプルでわかりやすい

試合では移動操作はなく、アグレッシブに打ち合うことになる。左右のタッチがそれぞれの腕の動きに対応しており、タップでジャブ、内側にスワイプすればフック、上にスワイプすればアッパー、下にスワイプすればボディーになる。またジャブ以外の攻撃は、スワイプした先をタッチし続けるとタメ攻撃で威力が上がる。もちろん、大きなスキができてしまうが、威力はばつぐんだ。

試合中はスタミナゲージに注意。スタミナがなくなってしまうと、うまくダメージを与えられない。また、スタミナは時間で回復する

このほかガード、スウェーボタンがあり、攻撃をガードあるいは避けることができる。ガードしつつ、相手の攻撃を受けてスキを見て打ち込むことが基本的な流れだが、ガードは相手のハードパンチで崩されることがあるし、ボディーブローに対応できないことがある。この場合はスウェーで避ければダメージを受けない。ただし、スウェーはスタミナを消費してしまう。

相手からダメージを受け続けることで、スペシャルムーブゲージがたまり、満タンで発動すれば必ず相手をノックダウンできる

スーパーフォーカスゲージがたまっている状態で発動させ、攻撃を当てると相手は必ず混乱する。混乱中はダメージが倍になるので、確実にパンチをヒットさせよう

映画を追体験できる? 『CREED』モード

自分で作ったキャラクターを育成していくモード以外にも、CREEDモードも用意されている。日本ではまだ映画が公開されていないので、ストーリーに沿っているのかは不明だが、ここでも経験値とゴールドを取得できる。

ただし、クリードは育成できず、能力値は固定。メインモードの育成補助の側面が強いが、報酬はその分豪華になっている。またクリードがハードパンチャーなので、試合展開も派手になりやすくなかなか爽快なモードである。

クリードのストーリーはあくまでメインルートのサポートなので、メインを進めないと新しいステージに進めなくなる

どちらのモードでもそうなのだが、相手のガードが下がる、パンチの空振りでスキができる、という瞬間がよく見えることがある。ここに綺麗にパンチが入るとむちゃくちゃ気持ちいい。あるいはボディーに入れてスタミナを削り、ガードが開いたところでアッパーを決めるのも気分爽快だ。ロジカルに試合を組み立てる、あるいは攻撃を誘ってカウンターを当てるという部分が実に楽しい。この部分に直感的な操作系が合わさってスポーツゲームとしてだけではなく、アクションゲームとしての楽しさも両立できている点が非常に高評価である。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C)2015 Vivid Games S.A.