• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「イザナミ降臨!【5×4マス】」ノーコン攻略 覚醒アマテラスパーティー

パズドラ【攻略】: 「イザナミ降臨!【5×4マス】」ノーコン攻略 覚醒アマテラスパーティー

2015年11月15日(日)23:59までコインダンジョンで購入することができる「イザナミ降臨!」には、「潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減」がまれに出現する。5×4の特殊盤面ということで周回は少々大変だが、あるパーティーを使えば負ける要素ほぼなくなる。その手順について紹介していこう。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. ボス戦

覚醒アマテラスをリーダーにすれば負けなしか?

5×4の特殊盤面なら、覚醒アマテラスオオカミをリーダー・フレンドにすることでかなり安定する。というのも、HPを満タンにしておけば常時16倍の倍率を出すことができ、毎ターン回復力の10倍のHPを回復することができるからだ。耐久しながらの攻略が、非常に簡単になっている。

画像のように、潜在覚醒の回復強化を5個付けた状態でプラスも振っておくと、回復力が1000を超える。これで毎ターン1万以上回復することが可能だ。これがリーダー・フレンドで合わせた数値になるので、HP全回復も余裕になる。

このダンジョン周回の目当てである「潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減」は、スキル遅延をした後に毎ターン13,660のダメージを与えてくるやっかいな敵。しかし、今回のパーティーなら自動回復でこのダメージもなかったことにできるので、40のHPを地道に削っていくのも可能だろう。

絶地獄級に覚醒アマテラスパーティーで挑戦

総HPは18,583となる、覚醒アマテラスパーティーだ。リーダースキルによる回復は毎ターン19,590なので、99%ダメージが飛んできても確実に全快できるようになっている。ただ、このHPだとツクヨミが初ターンに繰り出す「夜刻一刀 (18,666ダメージ)」は受けられないので、確実に一撃で落とすこと。これ以外の攻撃はほぼ耐えられるので、負けることはないだろう。

1バトル目

最初に登場する「光の守護鬼・ショウキ」と「闇の守護鬼・ジャキ」は先制で4,327ダメージと暗闇を使ってくるが、2ターンの余裕がある。まずは1ターンで暗闇を解除しつつ、盤面の調整をしよう。攻撃するときにはHPが満タンになっているので、光の4個消しを含めたコンボで倒してしまおう。

2バトル目

普段ならここで「蒼光星・神龍」と「黒光星・神龍」のどちらかがランダムで出現するが、今回は運よく「潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減」に遭遇。こいつは先制でスキル遅延を使ってくるが、このパーティーでは手数で落とすほかないので、アマテラスのリーダースキルの回復を利用して地道に削っていこう。

神龍が出てきた場合でも、最大ダメージは17,230なので負けることはない。変換スキルは次のバトルで使いたいので、ダメージを受けながら9倍で突破しよう。

3バトル目

ここで出現する「夜刻武神・ツクヨミ」は先制で暗闇を使ってくるが、初ターンで倒さないと「夜刻一刀 (18,666ダメージ)」でゲームオーバーになってしまう。全員レベル最大の状態でも耐えられないので、この攻撃を受けられるようにプラスを振っておくといいかもしれない。

ただ、こいつは光の4個消し×2だけで倒すことができるので、暗闇の状態からでも簡単に倒せるはず。今回は光ドロップが少なかったためミニばるきりーのスキルを使い、念のため覚醒ヴィーナスのスキルも発動させて突破。

4バトル目

ここでの先制は、「紅蓮龍神・ヒノカグツチ(光カグツチ)」がこちらのHPを全快、「焔獄蛇神・ヒノカグツチ(闇カグツチ)」が現HPの99%ダメージとなっている。今回出現した光カグツチは、HPが50%以下になると「龍刀・天乃尾羽張(23,187ダメージ)」を使ってくるので、これを受けないように半分手前からコンボを決めて倒そう。

闇カグツチが出現した場合は、相手の初回行動時に21,000以上のダメージが来るので、これが来る前に倒すこと。次のバトルからはいくらでもスキルがためられるので、ここでスキルを使ってしまってもかまわない。

悪魔タイプを入れて大ダメージ回避

光カグツチが出現した場合、HP50%以下にしてしまうと「龍刀・天乃尾羽張(23,187ダメージ)」を使われて一発アウト。しかし、覚醒ヴィーナスを入れておけば悪魔バインドがくるので、これを回避することが可能だ。

5バトル目

「万物の妃神・イザナミ」は先制でスキル封印をしてくるが、リーダー・フレンドの覚醒アマテラスだけでも封印耐性80%なので、サブにあと1体封印耐性を持ったモンスターを入れておけばOK。

ここの最大ダメージはHPが30%以下になると使ってくる「森羅万象」の17,515ダメージだが、これも問題なく耐えられる。何も気にせずに毎ターン攻撃をしていこう。

ボス戦

ボスの「黄泉の主神・イザナミ」は先制で操作時間を2秒減らしてくるため、こちらのパズル時間は2.5秒しかない。ヴィーナスのスキルを使えば7秒間は自由にパズルができるので、いざというときにはこれを使おう。さすがに440万のHPを一撃で削ることはできないので、ここも攻撃を受けながら倒しにいく。

最初にシリウスのスキルを使うと光の4個消しが2セット組める盤面だったため、覚醒ヴィーナスのスキルも使ってドロップを強化する。これだけで、敵のHPを8割ほど削れたので、残りは大喬→ミニばるきりーの順にスキルを使って倒してしまおう。

とくに危ないところもなくイザナミ降臨【5×4】をノーコンクリアすることに成功。周回の速度はそこまで早くはないが、3・4バトル目の受けきれないダメージさえ気を付ければ負ける要素は一切ないので、安定した攻略が可能だ。

闇ダメージ軽減は稀にしか出ないので、何回も周回して自分が欲しい個数を集めていこう。同時に「降臨プラス10倍」も開催されているので、ついでにプラス集めもしてしまうといいだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.