ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ「ミカルゲ」に挑戦

日替わりステージ最後のポケモンは「ミカルゲ」だ。このステージも初期盤面が岩だらけだが、手かずは17と余裕があるので着実に処理していこう。

日替わりステージ「ミカルゲ」に挑戦

今回は日替わりステージの「ミカルゲ」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 11月6日(金)15:00~11月7日(土)15:00
  • 11月13日(金)15:00~11月14日(土)15:00

日替わりステージのスケジュールはこちら

ミカルゲの能力は敵に「こわがり」という状態異常を付与するというもの。この状態のポケモン相手にはゴーストタイプのダメージが増加するので、ゴーストタイプで染めたパーティーにはうってつけのポケモンだ

ステージ紹介

手かず:17
オジャマの種類:ブロック、グレッグル、バリア
弱点:ゴースト、あく

初期盤面には渦巻状に岩が配置され、グレッグルも数匹いる状態からスタートする。岩に関しては落ちてくることはないが、グレッグルはどんどん落ちてくるので処理には気をつけよう。こいつのオジャマ攻撃は4ターンに一度バリアを2個生成してくるだけなので、こちらのパズルに支障はでないだろう。

パーティー紹介

メガシンカ枠は攻撃力の高いゲンガーを選択。その他はヨノワールやギラティナなどの攻撃力の高いポケモンをそろえておけば問題はないだろう。オジャマ攻撃はやっかいではないので、アブソルはちがうポケモンと変えてもOKだ。

ステージ攻略のポイント

初期盤面のままではパズルが自由にできないので、最初の数ターンは岩を最優先に処理していこう。そのあとはギラティナの「4つのちから+」の能力を使っていくとあっという間にHPを削ることが可能だ。

今回オジャマとして登場しているグレッグルは能力が発動すると、相手のオジャマ攻撃のターン数を増やすことができるのでうまく利用してしまおう。ただし、ダメージはいまひとつなので気をつけること。

今回のような攻撃力の高いパーティーを使えば平均3コンボでも、のこり手かず9でクリアすることが可能だ。このときの捕獲率は32%だったが、運よくゲットすることに成功。

ゴーストやあくタイプのポケモンで強いポケモンを持っていないという人は、まずノアプテキャッスル(ステージ121~135)を目指そう。ここにいるポケモンたちをゲットすればミカルゲのノーアイテムクリアは余裕だろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。