リネレボ【攻略】: ゲーム開始時にやっておきたい設定

eye

『リネージュ2 レボリューション』はクエストがほとんど自動で進められるため、初期設定でずっとプレイを進めてしまいがち。しかし、ゲーム設定の細かい部分を変更することで、より快適にプレイすることができる! 今回はその設定部分について解説していこう。

設定を変更してより快適にプレイ!

本作の戦闘はほとんどオートで進めることができ、HPやMPの回復も自動で行ってくれるため、初期設定でもスムーズにゲームを進行することが可能だ。

しかしやり込んでいくと、初期設定では不便なところも出てくる。今回は、ゲームを始めてすぐに変更しておきたい部分について紹介していこう。

クエストが自動でどんどん進んでいけるため、細かい部分はおろそかにしがち。設定を変更すれば、より快適にプレイできる

設定は、画面右上にあるメニューの「その他」→「設定」と進むと変更可能。戦闘中でも変更OKだ

まず表示が重いと感じたら、「フレームレート」「グラフィック」「解像度」の部分を下げてみよう。

なるべくなら高画質で楽しみたいところだが、ゲームがまともにプレイできないと元も子もない。

表示が重くならず、グラフィックもきれいというバランスでプレイしたい。自分の端末に合わせて、ベストな状態に調整してみよう

1.最大表示人数を「低」に!

本作はMMORPGということで、フィールド上に多くのプレイヤーが表示される。

ハイスペックの端末なら、初期状態でも問題ないのだが、すこし古めの端末でプレイヤーの密集地帯に入ると、かなり重くなってしまうだろう。

カクつきが気になるなら、「ゲーム」項目のいちばん下にある「最大表示人数」の部分を変更してみよう。

ここで、ほかのプレイヤーのキャラクターをどのように表示するか変更できる。

同じ場所で、最大表示人数を「最高」と「低」にした場合の比較。低にすると、ほかのプレイヤーは名前だけ表示されるようになった

ほかのプレイヤーとの交流も大いに楽しみたいところではあるが、あまりに表示が重いようなら、最大表示人数の項目を下げて対応しよう。

2.ポーションの使用順を「低いランクから」に変更!

こちらは、戦闘に関する設定。初期状態だと、ランクが高いポーションから消費してしまうため、コストパフォーマンスが悪い。

この部分を「低いランクから」に変更することで、一番安いポーションから使ってくれるようになる。

普段は低いランクから使うようにしておき、強力なボスが出てきたら「高いランクから」に切り替えるといいだろう。

ポーションの使用順は、「戦闘」の項目から設定できる。ポーションを使用するタイミングも変更可能なので、低いランクからに変更するのであれば、使用するHPを80%くらいにしておくといいかもしれない

いちばんランクが低い「HPポーション」は、2,400アデナで20個買えるので、コストパフォーマンスが非常に高い。

たくさん買い込んでおけば、敵が多いところでも安心だ。

各種ポーションは、「ショップ」の「消耗品」から購入しよう。アデナに余裕があるなら、200個まとめ買いすると10%OFFなのでお得だ

3.Nランクのアイテムを拾わないように設定

クエストを進めていくと、すぐにバッグがいっぱいになってしまう。この状態では、ランクの高いアイテムがドロップしても拾えなかったり、クエストを進行できなくなったり……。

Nランクのアイテムは性能が低いので、売却しても格安だし、合成の素材にするとしても効率が悪い。

「装備アイテムの自動取得設定」でNランクを拾わないように設定しておけば、よりスムーズに冒険を進めることができるだろう。

装備アイテムの自動取得設定は、戦闘の項目の下の方にある。ポーションの使用順を設定するついでに、こちらも変更しておこう

もちろん、ゲームを始めたてのころなら、ここは変更せずともかまわない。

レベルが上がってきて、Nランクのアイテムが必要ないと感じたら変更しよう。

アカウント連動報酬でダイヤ300個をゲット!

設定の画面では、「アカウント」の項目からGame Center、Googleアカウントとの連動が可能。

実は、アカウントを連動していると、「アカウント連動報酬を受け取る」からダイヤ300個がもらえる。非常においしいので、必ずもらっておこう。

初期設定で連動自体はされているのだが、ダイヤを受け取るにはアカウントの項目に進む必要がある。

緑色で表示されている「アカウント連動報酬を受け取る」の部分をタップすれば、ダイヤ300個が受け取れる。ダイヤは入手手段が少ないので、とてもありがたい

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.