レイヴン【攻略】:種族解説 - エルフ

今回はエルフについてを解説していく。本作では唯一の女性キャラなので、「ゲームのキャラクターは女性」というプレイヤーたちは必見だ。

エルフの特徴

他の種族よりも素早く動くことができ、手数の多さで敵を圧倒していくスタイルが特徴のエルフ。そのトリッキーな動きをうまく使いこなすことで、特にアリーナやギルド戦ではかなりの戦果を上げることができるはずだ。

また、属性攻撃が得意な一面もあり、探検やレイドでは敵に合わせた武器に切り替えることで、戦闘をよりスムーズに進めることが可能。危険な攻撃はしっかりと回避しながら、確実にダメージを与えていくようなプレイを心掛けてみよう。

攻撃スピードは全種族の中でもトップクラス。怒とうの攻めと素早いスピードをうまく使いこなすことで、今まで見たことないようなコンボ数を繋ぐこともできるはずだ

エルフのスキル

攻撃スキルに関しては、単体よりも複数にダメージを与えるものが多い。英雄ランクの武器を装備していれば通常のダメージに加えて属性ダメージも入るようになるため、残滅力も上がるはずだ。1つだけ苦労するのが装備する武器について。

ヒューマンやバンゴだと、1つの武器を集中して強化していけばいいのだが、エルフ自体が属性攻撃に優れているため、複数の武器をそろえておくと後々が楽になる。育成したいと思うならゴールドダンジョンも忘れずに参加するようにした上で、低レベルでも可能限り武器を集めていこう。

既プレイヤーの方だと、途中で種族変更をすると装備も1から集め直さなければならない。使い始めて間もないころだとレベルも低いため、高級ランクの「闇討ちの双剣」や「ルーンの双斧」などがドロップしやすいエリア1や2を周回するといい

基本的な立ち回り方

COMBO(以下、コンボ)をつなげていくごとに火力も伸びていくため、いかに少ない回避で攻撃し続けるかが使いこなせるかのポイントとなる。だからといって攻撃し続けてしまうとダメージを受け続けてしまうため、これから解説する点に注意して操作してみてほしい。

コンボが切れる間の時間は約1秒ある。例えば、ボスと戦っているときに避けなければならない攻撃を回避したあと、約1秒以内にいちばん近い敵に攻撃をすることによって、コンボを切らすことなくそのままの火力を維持できる。高い残めつ力を引き出すためには、ザコ戦でもこの方法は使っていきたい。

低レベルのころはスキルも少ないため、つながるコンボ数も40~45前後が最大だろう。武器を進化していけば使えるスキルも増えていくので、装備のレベル上げも忘れずに

蝶のように舞い、蜂のように刺す

素早い動きが得意な反面、打たれ弱いといった弱点をもつエルフだが、装備によっては残めつ速度を上げるものの他に、回避率がアップする、被ダメを抑えるものなどもある。アリーナでは相手が人であるということを利用して、攻撃が当たらない不安と負けるかもしれないという焦りを引き出しながら、一気に追い込むことも可能。さまざまな技を巧みに操るその姿はまさに、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という言葉がしっくりくるはずだ。

(C) Netmarble Games Corp.