• パズドラ【攻略】: 「水の戦武龍【7×6マス】」超地獄級 覚醒お市パーティーソロ周回攻略

パズドラ【攻略】: 「水の戦武龍【7×6マス】」超地獄級 覚醒お市パーティーソロ周回攻略

ec

今回は、8月7日(月)より開催されている「水の戦武龍」の超地獄級に挑戦する。本ダンジョンではロックを使ってくるモンスターが多いので、ロック解除を用意しておいたほうがいいだろう。

センシュを入手して「ねね」のスキル上げをしよう

本ダンジョンでドロップする「水の戦武龍・センシュ」は、戦国の神シリーズ「ねね」のスキル上げ素材となっている。

ねねのスキル「寛仁姫の祈念」は、自身の属性である水だけでなく光ドロップも生成できるので、光属性パーティーのアシストとしてもおすすめだ。

ただし、スキルを上げていないと18ターンと非常に重たいため、必ずスキルレベル最大にしておこう。

1枚目が進化前のねね、2枚目が究極進化後の覚醒ねね。今回のスキル上げ対象は1枚目の進化前だ

スキル上げ一覧

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象
水の戦武龍・センシュ
【寛仁姫の祈念】
ねね
(究極進化前)
ミズシバマル
【三矢の教え】
毛利元就
新聞部の新人・ウォーロン
【特ダネ旋風の術】
学園佐助
火の小鬼
【第三の目】
シヴァ
(覚醒・転生を除く)

ハッポウのスキル上げをしておこう

ハッポウは、ゼウスマーキュリーのスキル上げ素材ではあるが、ゼウスマーキュリー自身にスキルブーストがないため、サブとしての起用は難しい。

しかし、水花火はメリディオナリスパーティーなどをリーダーとした周回パーティーには必要不可欠。

ステータスは劣るが、スキルブーストを1つ持っているハッポウを使うといいだろう。

なお、日番谷冬獅郎を持っているならこちらを使っていこう。

超地獄級を覚醒お市で周回

周回のポイント

本ダンジョンでは、ボスだけでなく道中のモンスターも先制でドロップロックを使ってくる。

コンボを重視したパーティーでは気にせずにパズルをしていけばいいが、指定色が必要なパーティーではロック解除を用意しておいたほうが周回しやすい。

また、ボスは水属性吸収を使ってくるので、水属性のモンスターを編成する場合は左に寄せておこう。

パーティー編成

今回は最大256倍の火力が出せる「覚醒お市」パーティーで周回をしていく。

リーダースキルは以下のとおり。

  • ドロップを3個以下で消せないが、木属性の攻撃力が4倍。木の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍

本ダンジョンは7×6盤面になっているので、陣スキルや変換を使っていけば欠損することはないだろう。

また、ドロップを3個以下で消せないことで、落ちコンも決まりにくくなり、周回スピードが上がるというのもこのパーティーのいいところだ。

なお、今回はロック対策として馬超を編成している。

1・2・4バトル目

前半のバトルでは、以下のモンスターがランダムで出現する(赤字は先制攻撃)。

  • 火の下忍
  • 水の下忍
  • 湖の幻馬・ケルピー
  • 蒼色の鬼神面
  • ミズシバマル:4,896ダメージ
  • 新聞部の新人・ウォーロン:ランダムで5個のドロップをロック
  • 火の小鬼:ランダムで8個のドロップをロック

ステータスが低いモンスターばかりなので、基本的には木ドロップの4個消し1セットで倒すことができる。

ただし、防御力の高い「蒼色の鬼神面」と苦手属性である「火の小鬼」が出現した場合は、木ドロップを2セット入れた最大倍率を出すようにしよう。

なお、2バトル目を突破する際は、3バトル目の先制を考慮して、木ドロップを2セット入れたときに発動するダメージ軽減を発動させておくこと。

3バトル目

「風林火山龍・シンゲン」は、先制で10,767のダメージを与えてくる。

ここは苦手属性ということもあり、木ドロップを1セット消しただけでは倒せないので、必ず2セット組んで最大倍率を出そう。

木ドロップが2セットない場合は、いずれかのスキルを使ってドロップを確保すること。

5バトル目

「香彩の丼龍・ハッポウ」の先制は、ランダム1色をお邪魔ドロップに変換だ。

これにより、木ドロップが欠損する可能性もあるが、変換スキルは豊富にあるので、いずれかのスキルを使って突破しよう。

なお、ハッポウの特性で木属性ダメージが半減になっているが、もともと有利属性ということもあり、最大倍率を出せば余裕で倒せる。

ボス戦

ボスの「水の戦武龍・センシュ」は、水属性ダメージを吸収してくる上に、水ドロップをロックしてくる。

水属性パーティーの場合は、5ターンの耐久が必要になるが、他の属性のパーティーであれば無防備同然だ。

他のバトルと同じように木ドロップを2セット入れれば倒せるので、スキルを使って最大倍率を出していこう。

木ドロップを2セット入れた3コンボでも、オーバーキルとなる。ヴィシュヌの火力がすさまじい

今回はロック解除を使わずにボスまで倒してしまったが、ロックの数によっては3色陣を使っても木ドロップが2セットそろわない可能性が出てくる。

そのため、ロックが増えすぎてしまった場合は、馬超のようなロック解除を使って変換できるドロップを増やしていこう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.