レゴ クエスト&コレクション【ゲームレビュー】

アイキャッチ1

『レゴ クエスト&コレクション』は、本作だけのオリジナルキャラクターを含む総勢100種類以上のLEGOヒーローたちを集め、敵を倒していくアクションRPGだ。集めた素材で組み立てたり、乗ったり、戦いながら、自分だけのレゴワールドを築きあげよう!

自分だけのLEGOヒーローで戦うアクションRPG!

本作は、レゴブロックで作られた世界「ブリックワールド」を舞台に、100種類以上ものLEGOヒーローたちが登場するアクションRPGだ。

「キャッスル」や「シティー」ニンジャゴー」「スペース」など、合計7タイトルから大人気キャラクターたちが参戦!

遊び方は非常にシンプルで、進みたい場所をタップで選択し、攻撃したい敵をタップするのみ。

エピソードごとに複数のステージが用意されており、最深部に待ち受けているボスを倒せばクリアとなる。

どのキャラクターにも強力なスキルが備わっているため、状況を見ながら活用していこう!

世界中にファンがいる『LEGO』シリーズだが、スマートフォンゲームだけでも豊富なラインナップがあることが特徴的。

そんな人気タイトルに登場するLEGOヒーローたちを集めて、世界征服を目論む悪の組織「マッド・クリエイター」を倒すことが、プレイヤーの目的となる。

LEGO世界の英雄たちと協力しながら、どんなものでも作れるという魔法の力が宿った「マスターブリック」を取り戻せ!

窮地を切り抜けよう! マジックブリックを見逃すな

ゲームの流れ自体は一般的なRPGと変わらないため、物語を楽しみながら冒険を進めていけばOK。

冒険には最大3人までキャラクターを連れていけるのだが、それぞれのレベルやレアリティーによってチームの総合力が決まってくる。

自分の総合力が、挑戦するステージの推奨戦闘力を超えているほど、楽にクリアできるというわけだ

ただし、各ステージ内に登場するのは「マスターブリック」の力によって狂暴化した住人たちだけではなく、周囲のブルドーザーやリフトなども敵対してくる。

機械系の敵は、目くらましや吹き飛ばしといった状態異常系の攻撃をしてくるため、優先的に倒す必要があるのだ。

序盤だと、特に目くらましを付与してくる敵が多いため、囲まれると一気にピンチに!

そこで役立つのが、LEGOでおなじみの「組み立てる」要素。ステージ内にあるオブジェクトをバラバラにすることで、新しいモノに作り替えることが可能なのだ。

これらのブロックは「マジックブリック」といい、通常のオブジェクトと違って光り輝いているので、すぐに発見できるはず。

新しく作り出されるオブジェクトは、攻撃系のものから、回復効果や特殊なバフが働くエリアなど、さまざまな種類がある

マジックブリックを活用すれば、通常では苦戦するようなボスでも楽に倒すことができるので、周りも確認しながら進んでいこう!

星を集めて特別報酬をゲット!

各ステージをクリアすると、星3段階での評価が決まる。

エピソードごとに15個のステージが用意されており、すべての場所で星3つを得ることで、新たなキャラクターや通貨が獲得可能だ。

どれだけの星を集めているかは、ステージ選択画面の左端に表示されている。

序盤だとサクサクと埋めていけるうえに、高レアリティーのキャラクターが誰でも入手できるため、可能な限り星を埋めていこう。

鑑賞するだけじゃないLEGOワールドを作ろう!

ホーム画面にあるジオラマを選ぶと、冒険以外のコンテンツで遊べるほか、集めた素材でそのコンテンツ専用のバフが働く施設を建設できる。

各コンテンツをアンロックするには、いずれも冒険を進めておくことが条件だ

開放したコンテンツごとに専用の建設エリアが用意されていて、各ステージで獲得できるパーツをそろえることでジオラマが作れるようになる。

ジオラマを建てると、特定のコンテンツ内にてバフ(補助効果)が掛かるようになるため、必要なブリックを集めるために各ステージを周回する必要がある。

足りないブリックをタップすれば、どこのステージで獲得できるかがひと目でわかる

ジオラマを建設していくと、新しいキャラクターが報酬として受け取れることも、ぜひ覚えておきたい

レベルだけじゃない! 強化スロットでスタータスを大幅アップ

通常のRPGだと、レベルを上げさえすれば強くなれることが多い。

もちろん、本作にもレベルという概念は存在するのだが、強化スロットの仕組みをうまく生かすことで、キャラクターの性能をよりアップさせられる。

強化スロットの画面では、色の付いていないブリックが表示されているので、右側から形が合うものをスライドするのみ!

強化スロットにセットするブリックはプレイヤーの好みなので、これといった正解はない。

ただ、本作のキャラクターたちはそれぞれクラスが決まっており、その内容に応じた強化ブリックをセットすることで、大幅にステータスを伸ばせる点に注目してほしい。

例えば、こちらの婦警さんは、物理攻撃が得意なクラス。強化ブリックも、物理攻撃が上がるものを選択するといい

クラスは攻撃型、防御型、魔法攻撃型、支援型の4種類となっているため、それぞれの特徴を理解したうえで強化していこう!

ちなみに、強化に必要なブリックはステージを攻略したり、ジオラマを完成させたりしたときに集まっていく

好みのキャラクターで最強のチームを作ろう!

本作のイチ推しポイントは、なんといっても「LEGOシリーズの世界観がわからない人でも楽しめる」ということ。

ゲーム性がシンプルなのはもちろん、物語中に出てくるどのキャラクターも非常に個性的なため、サラッと読み流すつもりでも、気がつくとじっくりと内容を読んでしまっている。

見た目は強そうなオークウォーリアーだが、詳細をみると意外な弱点があることに思わずクスリとしてしまう

操作感もスムーズなので、LEGOファンやカジュアルなRPGで遊びたいという人は、ぜひプレイしてみてほしい!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

LEGO QUEST AND COLLECT: LEGEND OF THE MASTER BRICK software (C) 2017 Nexon Korea Corporation.
LEGO, the LEGO logo, the brick and the knob configurations and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C) 2017 The LEGO Group. All Rights Reserved.
WB GAMES LOGO, WB SHIELD: (TM) & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s17)