• [7/27版]ポケモンGO【攻略】: 伝説のポケモン対策に使えるレアコイル!お台場ならどれくらい作成できる?

[7/27版]ポケモンGO【攻略】: 伝説のポケモン対策に使えるレアコイル!お台場ならどれくらい作成できる?

eye

「フリーザー」や「ルギア」といった伝説のポケモンと相性のいい「レアコイル」。今回は定常的に「コイル」の巣になっているお台場で、どれくらい入手できるかの検証を行った。

  1. コイルの巣検証
  2. お台場の沸きスポットとおすすめ探索ルート
  3. 検証結果

フリーザー、ルギア対策におすすめのレアコイル

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)に「フリーザー」や「ルギア」が追加されてから数日。

レイドバトルで有利に戦えるポケモンの情報は多く出始めているが、「バンギラス」や「ゴローニャ」「バクフーン」や「ラプラス」など、入手が難しいものも少なくない。

これらのポケモンを持ってないけど、伝説のポケモンはほしい!という方におすすめなのが、「レアコイル」だ。

高い攻撃力と、「ひこう」タイプの弱点を突ける「でんき」タイプわざの持ち主。フリーザーの「こおり」タイプわざ、ルギアの「エスパー」タイプわざどちらにも耐性を持っている

体力が低いため、さすがにバンギラスなどと比べると見劣りはしてしまうが、レイド戦メンバーの穴埋めや緊急の代役としてはじゅうぶんな性能。

また、都内なら、お台場が定常的にコイルの巣になっているので、巣の更新などの影響を受けない。

入手しやすく、アメ50個で進化できるため、量産も難しくないところも魅力だ。

お台場で大量ゲットを目指す

お台場は、ゆりかもめ線「台場」駅や、りんかい線「東京テレポート」駅が最寄り駅となっている。

筆者は今回、フジテレビにほど近い、東京テレポート駅の方から向かうことにした。

フジテレビでは「みんなの夢大陸」が開催中。夏休み中の子供のほか、アイドルのステージ目当ての大きなお友だちも多く見かけた

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年7月27日(木)11:00 ~ 13:00
  • 場所:お台場周辺
  • 「おこう」未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、GOプラス)未使用
  • 「パイルのみ」未使用

今回は、コイルの定常的な巣になっているお台場で、レアコイルへと進化させること、そして量産することを目指していく。

お台場での検証はおよそ半年ぶりとなるので、最近の沸き具合はどうか、というところにも注目していこう。

ちなみに、お台場は「ビリリダマ」の巣でもある。進化形の「マルマイン」は、コイル同様フリーザーやルギアと相性はいいのだが、能力値が全体的に低い。レイドでは残念ながら使いにくい

いきなり5匹同時沸きを確認!

東京テレポート駅を出て、まずはフジテレビを目指した筆者。

駅を出てすぐのところで、さっそくコイルに遭遇!

コイル発見!だが、タップしづらい

フジテレビに着くと、今度は5匹のコイルが同時に出現!

もう破れないだろうと思っていた、自身最高同時沸き記録である4匹を更新できてしまった……。

フジテレビに巣くうように現れた大量のコイルとビリリダマ。電波に集まっているのだろうか

さすがはお台場、といったところをいきなり見せつけられるスタート。コイルの沸きは相変わらずすごいようだ。

わずか30分で13匹ゲット!

続いて、フジテレビの向かいにある「アクアシティお台場」へと移動。

以前訪れたときに大量沸きを確認したポイントだが、現在も申し分ないものになっている。

ここはコイルとビリリダマが同じくらい出る印象。フジテレビほどではないが、2匹同時沸きも複数回確認できた

このあたりはどこにいってもコイルに遭遇できる。検証開始からわずか30分で、コイルの捕獲数は進化可能な13匹に達してしまった。

コイルだらけのボックス。28日までだが、もらえるアメの数も2倍になっており、この時点でレアコイル2匹を作れてしまう

海岸ではルギアのレイドバトルも発生!

コイルが一段落ついたので、沸きスポット以外の場所もチェックしてみることにした筆者。

ちょうどアクアシティ横の海岸のジムに、ルギアが出現していたので、探索がてら向かってみた。

ルギア効果か、海岸にはポケモンGOトレーナーが非常に多い。みんなスマホ画面を連打している

レイドの参加者も最大で16人にもなり、ルギアの撃破自体は意外とすぐに終了。レアコイルを出す機会がなかった……

鬼門といえるゲットチャレンジは……

失敗!オールきんのズリのみでプレミアボール10球を要したが、捕獲ならず。やはり手強いようだ。

海浜公園駅周辺はゆったりコイルを集められる

ルギアとの熱い戦いも終わり、コイル探索に戻った筆者。

今度はジョイポリス周辺を通りながら、お台場海浜公園駅の方へと向かった。

ジョイポリス内にもコイルは出るが、アクアシティほどではない。無理に探索する必要はないだろう

沸きスポットとなっていたのは、駅近くにある広場。

3つあるポケストップの周辺は、コイルが非常によく出現する。

広場の中は、心地いい風が吹く。ベンチもあるので、休憩しながらコイルを捕獲できる

広場は人通りもあまりなく、休憩にはもってこいの場所。探索に疲れた際には訪れてみよう。

沸きスポットとおすすめ探索ルート

結果の前に、お台場周辺の沸きスポットをまとめて紹介していこう。

大量ゲットが期待できるのは、フジテレビ、アクサシティ、海浜公園駅の3か所なので、ここは確実にルートに入れておこう。

フジテレビからアクアシティへのルートと、アクアシティからジョイポリス、海浜公園駅へと続くルートは信号待ちなどなしに行き来できる。ここを往復するだけでもいいかもしれない

検証結果:レアコイルへは40分あれば進化できる!量産も可能

最終的に、2時間の検証でコイル37匹のゲットに成功。レアコイル約3匹分の数を確保することができた。

ポケモン捕獲数
コイル37
ビリリダマ14
サンド4
ブルー3
イーブイ2
マルマイン1
ガーディ1
カラカラ1
シェルダー1
タッツー1
ニャース1
ハリーセン1
プリン1
ポニータ1
オムナイト1

今日だけでレアコイル6匹も作成することができた。アメ2倍は偉大だ……

コイルの定常的な巣として有名なお台場周辺だが、実際に大量ゲットできる場所であるという結果になった。

夏休みのお台場観光の合間に、コイルも捕まえてみてはいかがだろうか。

両方がでんきタイプのわざになった個体は6匹中わずかに2匹。意外に確率が低いようなので、わざ厳選のためにはやはり大量生産が必要かもしれない

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.