勇者クロニクル~ろくでなし勇者の伝説~【ゲームレビュー】

個性あふれる勇者たちが、魔王を倒すために冒険するRPG『勇者クロニクル~ろくでなし勇者の伝説~』。4つのラインを勇者たちが入れ替わりながら戦う、独特なバトルシステムに注目だ。

難しい操作いらずの本格RPG! 新感覚のラインバトル

『勇者クロニクル~ろくでなし勇者の伝説~』は、新感覚のラインバトルをこなしながら、充実したボリュームのシナリオが楽しめるファンタジーRPGとなっている。

バトル中の操作はかなり簡略化されていて、RPGに苦手意識のある人でも入り込んでいきやすいタイトルといえる。

勇者たちがドット絵で登場。レトロな風味のグラッふぃくは、あらためて見てみても色あせない

3つの操作で戦略的バトル!

本作のバトルは、4つのラインで進行するラインバトル形式となっている。1つのラインに1人の勇者が配置され、彼らを状況に合わせて移動させて戦うのだ。

勇者は、自分のいるラインに現れた敵を自動で攻撃する

プレイヤーが行う操作は、「勇者のライン移動」「スキル」「アイテム」の3つのみ。どれもタイミングを見極めるのが重要なアクションとなっている。

勇者の移動は、HPの少ない勇者を別のラインに逃がしたり、相性の悪い敵との戦闘を避けたりと、使い道が豊富である。

移動させたい勇者を、目的のラインに持っていくだけの簡単操作。そのラインにほかの勇者がいた場合は、2人が入れ替わる仕組みだ

ライン移動には「スタミナ」を消費する。勇者の下に表示されているオレンジのゲージが、スタミナだ。時間経過で回復するので、ガンガン使っていこう。

移動できる回数は、ゲージの左側に数字で記載されるのでわかりやすい

スキルは強力、かつ広範囲に届くものが多く、大量の敵でも一網打尽にできてしまうほど。スキルによっては、ほかのラインの敵も倒せてしまう。

スキルは、勇者の左上にアイコンが出る、もしくは画面下部の勇者の枠が光りだしたら使用可能。どちらをタップしても発動できる。

いったん発動すると、スキルは一定時間使えなくなってしまう。その代わり、その効果は絶大だ!

出撃時には、3種類のアイテムの中からどれを持っていくかを選ぶことができる。

アイテムは「ゴールド」などのコストとなるものを消費するが、戦況をひっくり返すほどの効果を持っている。

コストの安い「爆弾」。全ラインの敵にダメージを与える

数少ない回復手段となる「癒やしの巻物」。味方全員を小回復する

コストは重いが、最も強力な「女神の加護」。味方全体を10秒間無敵にする

シナリオを通じて全勇者が入手できる!

本作では、シナリオを進めていけば、すべての勇者を仲間にすることができるようになっている。勇者ごとに武器やスキルが違い、どの勇者も鍛えておいて損はないだろう。

ガチャも用意されているが、ここで手に入るのは「勇者の記憶」という素材。

これを20個集めると、仲間になっていない勇者も開放できる。とはいえ、勇者の進化にも使えるものとなっているので、そちらに回したほうがお得だ。

どの勇者も、星4まで進化可能。進化するたびにステータスが大幅に上昇する

冒険で得た経験値でのレベルアップに加え、勇者は装備を最初から着けており、それらを強化することでもステータスを上げられる。

装備を外したり変えたりすることはできない。冒険で素材を集めて強化しよう

さまざまな勇者の視点からシナリオが楽しめる

メインシナリオとなる冒険に加えて、「酒場」に行くことで、勇者ごとの視点で楽しめるサブシナリオもプレイできる。

サブシナリオは、特定の勇者を入手したり、レベルを上げたりすることでアンロックされる。メインシナリオとはまったく違う内容であり、ひと味違った物語が楽しめるはずだ。

またサブシナリオでは出撃する勇者が固定されるので、苦戦を強いられる場面も多い。シナリオによっては、1人で大勢の敵を相手にすることになる。

エンディングまであるショートシナリオ。対応する勇者はしっかり鍛えておこう

フレンドと協力してレイドに挑戦

冒険を進めていくと、「レイド」が出現することがある。ここでは、巨大なボスをフレンドと協力して倒すのが目的だ。高いHPを誇るレイドを倒して「メダル」を手に入れよう。

ボスは、2ラインをまたぐようなビックサイズ! 広範囲のスキルで効率よくダメージを与えよう

レイドは何度でも挑戦できるが、1人で倒すには根気よくチャレンジする必要がある。それをサポートする「協力ボーナス」というシステムもある。

この協力ボーナスにより、いったん出現したレイドでの戦闘回数が増えれば増えるほど、勇者が強化されていく。時間は掛かるが、1人でも倒せるようになっているのは非常に有り難い。

なおメダルは、「メダル交換所」で素材などのアイテムと交換できる。レアアイテムもあるので積極的に利用しよう。

多くのメダルが必要になるので、レイドが出現したら必ずチャレンジ!

王道の面白さがどこでもできる

RPGは人気のゲームジャンルであり、常日頃からプレイしたいと考えている人は多いと思われる。しかし、一度のプレイに時間が掛かるタイトルが多く、忙しい人は新作に挑むことが難しいかもしれない。

『勇者クロニクル』は、その悩みを解消。どこでも王道のRPGが楽しめるのだ。新たなラインバトルを生み出したことで、ほかにはない面白さまで取り入れている。

がっつりゲームをする時間がない人にこそ、オススメしたい作品だ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 10.3.3
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) Altplus Korea Inc.