【世界のねこゲーム】 第8回: キャットシッターは知っている「ねこにモテる方法」

ねこが大好きで猫カフェに足を運ぶも、肝心のニャンコが近寄ってきてくれない……。そんな歯がゆい経験はないだろうか。だが、ねこにモテるテクニックさえ知っていれば、そんな思いともおさらばできるはず。今回はねこにモテる方法をキャットシッターに聞いてきた。

ねこ好き、世話好きなあなたに。飼育系ねこゲーム3選

ねこ飼育系ゲームは、ちょっとした空き時間にねこと戯れることができる。ゲームといっても、相手はマイニャンコだ。お世話はしっかりしてあげたい。

人間っぽいかわいさ『おしゃべり猫のトーキング・ジンジャー2』

好奇心旺盛なねこのジンジャーにご飯を食べさせたり、お誕生日を祝うなどお世話をするゲーム。ジンジャーの豊かな表情、滑らかな動きに驚かされる。

今回紹介するアプリの中で、最も個性的な絵柄が印象的。欧米アニメに出てきそうだ

おもちゃで遊ぶ無邪気な様子は、ねこというより人間の子供のそれに近い。ご飯を食べさせるミニゲームでは、明らかにリアルねこに与えてはいけない食べ物でも喜んで食べるジンジャー。現実ではねこにピザを与えたりしないよう気をつけたい。

リアル系のかわいさ『コーデにゃんこ』

オーソドックスな飼育ゲーム。ごはんを食べさせてあげる、お風呂に入れてあげるといった基本的なお世話だけでなく、庭先や公園にねこを連れて行くことが可能だ。

豊富なメニュー。「そうじ」はあのUFO型自動掃除機タイプのマシンが登場する

ねこのお世話部分は最低限にした、クセの少ないゲームだ。部屋のインテリア変更や、首輪をはじめとしたねこファッションのコーディネートといった遊び要素もある。ゲーム性は少なめ。気楽にねこを眺めていたい! という方に向いている。

手間ひまかけてかわいがる『Daily Kitten : 仮想猫と子猫のペット動物』

広い室内で子ねこの世話をする、育成ゲーム。ごはんタイムや、ねこを撫でてあげたときの愛らしいリアクションが印象的だ。

ねこをタップすると、こちらまでまっしぐらに駆け寄ってくる

本作はごはんをあげるとき、なぜか左右に素早く動くお皿に狙いを定めてエサを飛ばす、お風呂に入れてあげる際は石けんとシャワーを操作するなどのゲーム要素が備わっているう。ちなみに、今回のゲストであるキャットシッターの深沢さんは、本作がお気に入りの様子だった。

キャットシッターnear代表の深沢直美さんに聞く「ねこにモテる方法」

キャットシッターnear代表の深沢直美さんは、動物病院の看護師経験を経て、2009年にキャットシッターを開業。旅行などで家を空ける家族の代わりに、飼いねこの面倒を見る。動物看護師の経験もあり、怒る、怯えるといったねこの気持ちや体調の変化に敏感で、「何よりも、ねことの相性がいい」という。

いうまでもなく、キャットシッターはねこに好かれる人間でないと務まらない。猫カフェで取材中、不思議と深沢さんの周りにねこが集まってきた

人見知りな飼いねこでも、いつの間にか深沢さんの隣でくつろぎ出し、飼い主が驚くことも多々あるそう。そんな深沢さんに、「ねこにモテる方法」についてアドバイスをもらうことができた。

ねこにモテる7ヵ条: 猫カフェ編

1: あえてかまわない

この連載の第1回で紹介した「Cat Cafeてまりのおうち」(今回の取材協力でもある)の店長である大塚さんもアドバイスしてくれた。

ねこはかまわれないと、かまってほしくなるものなんです(深沢)

2: 甲高い声を出さない

ねこは甲高い声が苦手。「キャー! ねこちゃんかわいぃ!」と大声でさわぎながら自分の倍以上も身丈のある人間が近づいてきたら、ねこでなくても逃げ出すだろう。

3: 素早く動かない

2と本質は同じで、ねこを驚かせない、怖がらせない配慮が必要だ。

4: ねこの好きなおもちゃを使う

ねこにはそれぞれ、おもちゃの好みがある。また、ねこじゃらしなどのおもちゃ使用時は、ねこを楽しませるテクニックが求められる。実践して観察眼と技を磨こう。

実際に深沢さんがキャットシッターとして、クライアント宅を訪問したときの様子

5: カサカサ音で誘う

狩猟本能が刺激されるのか、ねこは何かが潜んでいるかのような物音に反応を示しがち。先述したおもちゃ操りテクニックと併用するとよさそうだ。

6: 自分自身がネコの好きな場所になる

冬場であれば、膝の上にふかふかのタオルを敷き、読書をしてじっとしていれば、ねこが自然と膝に乗ってくる。快適な場所を見つけるのが得意なネコの特技を利用したテクニック。

7: 初対面で嫌われないこと

ねこが嫌う行為で警戒心を持たれた場合、その警戒を解くためにかなりの時間を要するという。勝負は初対面にかかっている。

ねこちゃんは初対面時、この人間は大丈夫か、それとも注意すべき相手なのか、見極めるのが早い。ねこちゃんから好かれるためには、まず肝心のねこちゃんを知ることが大事です(深沢さん)

不定期で「ねこにモテる方法」について、より詳細な情報を提供する講演も実施している。参加者にはねこに好かれるためのとっておき情報を記したテキストをプレゼントすることも

キャットシッター業務中の1枚。打ち合わせ時、すでにクライアントの飼いねこに懐かれるというのもわかる気がする。「キャットシッターはねこの命と、クライアントの自宅のカギを預かる責任重大な業務であるため、依頼者とは必ず事前に綿密な打ち合わせを行います」(深沢)

元動物看護師であるため、動物病院を通した依頼もあるという。また、スタッフは人間性まで熟知した相手を選ぶなど、人選にも気を配っている。

「旅行を考えているけど、ねこを置いていくのが心配……」という方は、一度相談してみてはいかがだろうか。

キャットシッターnear

現在、年末年始分の予約をWebサイトで受付中。予約は先着順で、埋まり次第締め切るとのこと。代表の深沢氏は都合により休養の為、今冬期はスタッフが対応する。詳細はWebサイトをチェックしてほしい。

  • 住所:東京都練馬区立野町7-12-106
  • 動物取扱業の種別:保管
  • 登録番号:第003600号
  • 登録年月日:平成21年6月9日
  • 有効期間の末日:平成31年6月8日
  • 公式サイト http://catsitter-near.com/

※取材協力:吉祥寺「Cat Cafeてまりのおうち」

© Outfit7 Limited
© 2013 Pascal Inc.
© 2015 Honikou Games