ファイナルファンタジーXV:新たなる王国【ゲームレビュー】

アイキャッチしよう

『ファイナルファンタジーXV:新たなる王国』は、『FFXV』のキャラクターたちとともに自分の帝国を築きつつ、ライバルプレイヤーと資源を奪い合っていく戦略シミュレーションだ。強化すべき施設をアップグレードしながら、強固な王国を目指していこう!

全国のプレイヤーとFF愛をアップグレード

本作は、『モバイルストライク』や『ゲーム・オブ・ウォー』などでおなじみのMachine Zoneと、スクウェア・エニックスがタッグを組んで開発したタイトルだ。

ゲームの進め方は、建設した施設をアップグレードしながら自分だけの王国を築きあげていくという、戦略シミュレーションではおなじみのシステムとなっている。

基本的に、画面の下部分に表示される推奨クエストを達成していけば、迷う心配もない

シンプルながらも硬派なゲーム性を、『FFXV』テイストで味付けしているため、海外だけでなく日本のユーザーでも受け入れやすいはず。

チャット欄に表示される会話も、オプションからの設定ですべて日本語に翻訳されるため、世界中のFFファンとコミュニケーションがとれるのも面白い。

ゲームを開始直後からギルドへの加入、および新規で作成することが可能。メンバーになると複数の恩恵が受けられる

資源施設とクエストの関係性

王国を発展していくうえで、プレイヤーが最初にすべきことは「資源」を集めることである。

資源に関係してくるのは、石材、エネルギー、金属、食糧、GILの5つとなっており、どれも専用の施設を建設することで、時間の経過とともに自動的に生産されていく。

例えば、この画像のように石材が足りない場合は、採掘場の数を増やせば解決する

そして、推奨クエストの指示どおりにゲームを進めていくと、別枠の王国クエストも達成されていく。

クエストの内容はさまざまだが、特定の施設をアップグレードしたり建設するだけで大量の報酬が手に入るため、こちらも忘れずに確認しておきたい。

王国クエストのほかには、時間の経過とともに報酬が受け取れる英雄クエストやギルドクエスト、役立つ恩恵が受けられるVIPクエストなどが存在!

無敵バリアを活用しながらトラップを設置

この手の戦略シミュレーションは、基本的にゲームを始めると資源に余裕ができるまでの間、守りを固めたほうがいい。

というのも、ゲーム開始からおよそ1日の間は王国にバリアが貼られており、ほかのプレイヤーから攻撃されなくなっているからだ。

画面左下の城アイコンをタップすると領国マップに切り替わり、ほかのプレイヤーの様子を伺えるようになる

自城にバリアが張られている状態で、進軍や偵察を行ってしまうと、即座にバリアが解除されてしまう。この点には注意しよう

ただ、実際のところ資源はコツコツためるよりも、ほかのプレイヤーから奪ったほうが効率的。

そのため、中にはバリアが解除された瞬間を狙って攻めてくるプレイヤーもいるはず。

自城を囲っている城壁には王国に攻めてきた相手を妨害するトラップ機能が備わっているので、まずは設置できるものから準備していこう。

各トラップを仕掛けるには一定量の資源が必要となる。また、攻めてくる兵士によっては有利、不利の相性も存在するので気をつけておきたい

逆にこちらから攻めたいという人は、訓練所にて兵士を訓練しておき、略奪したい相手の場所に進軍させてみよう

仲間と協力しながらギルドを大きくしていこう

資源さえあれば継続的に遊んでいけるので、ソロでも問題ないのだが、ギルドに所属していないと遊べないコンテンツも出てくる。

また、いったんギルドに加入すれば専用のストアでアイテムを購入できたり、建設のスピードを短縮できたりなど、さまざまな恩恵を受けられるようになる。そのため、ゲームを進めていくうえでは大きな手助けとなるはずだ。

建設を進めていくごとに必要な時間も長くなっていくため、ギルド支援によって短縮できるのはうれしい!

また、加入しているメンバー同士が活動していくごとにギルド自体のレベルも上がっていき、役立つアイテムの入ったギフトが受け取れる。

ギフトの中身はギルドレベルが高くなっていくごとに多くなっていくので、困っている人がいたら積極的に支援しつつ、積極的に貢献していこう。

なお、届いたギフトは24時間以内に開封しないと期限切れになり、受け取れなくなってしまうので注意しよう

自分だけの新たなFFXVを作り上げよう!

シミュレーションゲームは、どうしても硬派なイメージがあるのと、最終的には有料アイテムを購入しないと守るのに苦労しそうと思う人が多いはず。

しかし、本作であれば『FFXV』の登場キャラクターがゲームシステムを解説してくれたり、実際に防衛キャラとして配置できるため、お堅いイメージが一切ない。

さらには、プレイヤーもすべてFFファンなので、趣味が合いそうなギルドに加入するだけで、毎日のチャットだけでも十分楽しめるはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2017 Epic Action LLC and FINAL FANTASY XV (C) 2016 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY, SQUARE ENIX, the SQUARE ENIX
logo are registered trademarks or trademarks of SQUARE ENIX HOLDINGS CO.,
LTD. FINAL FANTASY XV: A NEW EMPIRE™ is a trademark of SQUARE ENIX
HOLDINGS CO., LTD. licensed to EPIC ACTION LLC. All other trademarks are the
property of their respective holders. All Rights Reserved.