ファイトリーグ【初心者攻略】: 降臨イベントの攻略ポイントと獲得できるファイターの評価一覧

『ファイトリーグ』で開催中の、5つのイベントバトルで獲得できるファイターの使い方と、イベントに登場するボスの攻略ポイントを紹介していく。限定のS級ファイターを手に入れてチームを強化しよう!

  1. 【十八番街】ハイカラ女学生 憑代あやめ
  2. 【GGG】電ノコダンディ BIG・ソー
  3. 【アスリート】大横綱 海馬
  4. 【フリーランス】ガトー・ボナパルト・佐藤
  5. 【フリーランス】近衛兵バッキングガム

5種類の降臨イベントが開催中!

6月23日より、『ファイトリーグ』初のイベントとなる5つの降臨バトルが開催中だ。

専用のスキルを持った強力なファイターを使ってくるため、かなり難易度が高くなっているが、クリアするとボスとして登場するS級ファイターを獲得できる。

※開催スケジュールは、イベントバトルのページ右下にある「スケジュール」から確認しよう

難易度はノーマル、ハード、ベリーハードの3種類

降臨バトルには3種類の難易度があり、難易度が高くなるほど敵のスキルやFBの威力が高くなる。

ベリーハードは理不尽なレベルの強さなので、そのバトル専用の対策チームを組まないと攻略はかなり難しくなっている。

イベントバトルの報酬には、「勝利報酬」「タッグ報酬」「ドロップ報酬」の3つの枠がある

難易度による報酬の差は、ドロップするファイターの「センス」の数値のみ。

ファイター自体は難易度ノーマルでも確実にドロップするので、まずはノーマルのクリアを目指してみよう。

イベントファイターの性能とバトルの攻略ポイント

それぞれのイベントで獲得できるファイターの性能と、イベントバトルの攻略ポイントを紹介していく。

【十八番街】ハイカラ女学生 憑代あやめ

  • スキル
    登場:地雷を2つおく
  • FB:汝、死にたまふことなかれ
    味方メンバー1体のHPを700回復

ランダムな位置に「地雷」を設置する特殊なタイプのファイターで、地雷は敵味方にかかわらず踏むと500ダメージを受ける。

一度だけダメージをブロックする「バリア」持ちのファイターなどと組み合わせて、自分のチームは地雷を回避できるようにしておこう。

イベントバトルは地雷の山! HP600以上のファイターを使おう

イベント「主を守るは地雷!舞い散る地雷式神」では、こちらのターン開始時にランダムなマスに地雷が設置される。

相手はHPが高く、バリア持ちのファイターもいるため、基本的にはこちらばかりが地雷に苦しめられることになる。

すべて回避するのは難しいので、地雷を踏んでも倒されないHP600以上のファイターを多めに編成してみよう。

【GGG】電ノコダンディ BIG・ソー

  • スキル
    登場:攻撃範囲内のすべての敵メンバーに<リンク>数ぶん200ダメージ
  • FB:俺の両腕を貸してやろうか
    味方メンバー1体の攻撃力300アップ

ファイトアーツの方向は少し扱いづらいが、味方とリンクしたときに発動するスキルは高威力で頼りになる。

今回の降臨イベントで獲得できるファイターの中では特に使いやすいので、GGGを使っている人は必ずゲットしておきたい。

イベントバトルは敵の撃破を優先してチェインをブロック!

イベント「ダンディの試し切り用ロボット量産計画」では、敵リーダーに<リンク>数ぶんのダメージを与えてくるファイターが登場する。

ボスのスキルで余計にファイターが召喚されるため、放置しておくとリンクをどんどんつながれて手痛い反撃が待っている。

敵ファイターの撃破を最優先にして、相手にリンクのチャンスをできるだけ与えないようにしよう。

【アスリート】大横綱 海馬

スキル
登場:攻撃範囲のすべてのメンバーに400ダメージ

FB:日下開山
敵メンバー1体に800ダメージ

敵リーダーにダメージが与えられないのが残念だが、正面方向の瞬間的な攻撃力はUS級の「リングの王 ハート」に勝っている。

ただし、スキルは味方にもダメージを与えてしまうため、使うときはファイターの配置にはじゅうぶん注意しよう。

イベントバトルはリーダーを守るようにファイターを配置しよう!

イベント「ほとばしる相撲パワーと無慈悲な指導!」では、斜め方向にしか攻撃できないファイターと、正面のみに特大ダメージのファイターが登場する。

こちらのリーダーの正面のマスを開けておくと一瞬でHPを削られてしまうので、先に正面にファイターを召喚して相手の召喚をブロックしよう。

相手には左右に攻撃できるファイターがいないので、こちらのリーダーに攻撃が届かないファイターはあえて倒さないのもおすすめだ。

【フリーランス】ガトー・ボナパルト・佐藤

  • スキル
    味方ターン終了:攻撃力200のメンバー1体を退場させる
  • FB:甘い革命
    味方リーダーのHPを400回復

攻撃力200と対象がピンポイントだが、全体的に攻撃力200のファイターは多いので、自分のチームの攻撃力を調整すれば敵のファイターだけ狙い撃つこともできる。

フリーランスなので、攻撃力の高い「アスリートクリーチャーズ」などのブランドと組み合わせるなど、チーム編成を工夫してみよう。

イベントバトルはリーダーとファイターへの同時攻撃を狙おう

イベント「マナー違反は即退店!ガトーの洋菓子店」では、こちらのファイターが倒されるたびにリーダーにダメージを与えてくるファイターが登場する。

さらに、毎ターンこちらのファイターを1体強制退場させられるため、常にダメージを受けながら戦わなければならない。

攻めと守りを同時に行なわないと勝つのは難しいので、長射タイプのファイターを多めに編成するなど、リンクできる範囲を増やすのがおすすめだ。

【フリーランス】近衛兵バッキングガム

  • スキル
    退場:敵ファイター1体に400ダメージ
  • FB:直進行軍
    すべてのメンバーに200ダメージ

斜め全方向の長射タイプは珍しく、配置する場所は少し難しいものの基本性能は悪くない。

スキルダメージは対象が相手リーダーも含まれるため、使い勝手はかなり良い。

倒されることで真価を発揮するので、先攻の初手で出すファイターとしてもおすすめだ。

イベントバトルは正面攻撃ファイターで速攻勝負がおすすめ!

イベント「特攻近衛兵の大行進!驚異の散り際」では、退場時にこちらのリーダーにダメージを与えてくるファイターが大量に登場する。

なので、基本的には敵のファイターを倒すと危険ということを意識して戦わなければならない。

バトルが長引くと勝率はほぼ0%なので、攻撃範囲が狭くて攻撃力が高い「アスリートクリーチャーズ」などで速攻で決着をつけるのがおすすめだ。

(C) mixi, Inc. All rights reserved.