ポケとる スマホ版【攻略】: 400万DL突破記念ステージ「セレビィ」に挑戦

11月9日(月)15:00までの期間限定で、幻のポケモン「セレビィ」が登場。『ポケとる スマホ版』が400万ダウンロードを達成した記念のステージなのでぜひ挑戦してみよう。

記念ステージにセレビィが登場

2015年8月25日(火)から配信開始された『ポケとる スマホ版』が400万ダウンロードを達成。これを記念して、10月26日(月)15:00~11月9日(月)15:00の期間限定で、幻のポケモン「セレビィ」が登場する記念ステージの配信が始まっている。このステージは比較的クリアしやすく、のこり手かず次第でかなり捕獲率も高くなるので、ぜひとも挑戦してみてほしい。

攻撃力は特別高いわけではないが、「オジャマけし」を持っているので序盤を進めるにあたっては役立つだろう

ステージ紹介

手かず:20
オジャマの種類:バリア、岩
弱点:あく、ゴースト、むし

初期のバリアは必ず画像のような形で配置されている。動かせるところは中央の2列のみだが、ここを消すと上から岩が落ちてくるやっかいな仕様になっている。また、セレビィのHPが一定値まで減ると毎ターンバリアを3つずつ生成してくるようになるので要注意。

パーティー紹介

メガシンカ枠には公式のおすすめにもあったヤミラミを連れて行く。その他のポケモンはギラティナ、ヘラクロス、ゾロアークとかなり強いポケモンでまとめているが、ここまで攻撃力の高いポケモンを連れて行かなくてもクリアは可能だ。ただし、弱点をつけるポケモンを入れることは忘れずに。

ステージ攻略のポイント

ポケモンの配置は変わらないので赤丸で囲んだポケモンを入れ替えるだけでOK。これをするだけで、落としを含めると3コンボは確定だ。

ただ、3コンボを決めた後の盤面は岩だらけになってしまう。動かせる位置はかなり制限されてしまうので、赤丸で囲んだポケモンを入れ替えるのがベストだろう。そのあとは画像の矢印のように動かしたところ、落ちコンを含めて6コンボを決めることができた。

ここでやっとオジャマが減ってきたので、大量コンボを狙ってどんどん消していこう。ただ、セレビィのHPを減らしすぎると毎ターンバリアを3つずつ生成するので、それが来るまでにはメガゲージをためておくことをおすすめする。

のこり手かず9でクリアしたが、捕獲率は37%とイベントステージにしては高め。今回は3回挑戦したが、いずれものこり手かず10付近でクリアすることができ、3回目の挑戦ではゲットもすることができた。かなり余裕を持ってのクリアとなったので、もう少し編成難易度を下げたパーティーでもクリアはできるだろう。

ちなみにだが、このステージをクリアすると1,000コインももらえるので、クリアするだけでもじゅうぶん価値はあるはずだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。