• クラッシュフィーバー×THE KING OF FIGHTERS ’98コラボは超特大ボリュームで展開!

クラッシュフィーバー×THE KING OF FIGHTERS ’98コラボは超特大ボリュームで展開!

eye

『クラッシュフィーバー』(以下、クラフィ)では、6月23日(金)より大人気格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS ’98』(以下、KOF’98)とのコラボイベントを開始する。今回は、ひと足さきにコラボイベントをプレイすることができたので、その様子をお届けしていこう。コラボ限定ユニットがなんと22体も登場する、超特大ボリュームだ!

KOFシリーズファン歓喜!クラフィの世界で激アツチームバトル!

「初音ミク」や『進撃の巨人』など、さまざまなコラボイベントを展開している『クラフィ』。

今回は、大人気格闘ゲーム『KOF’98』とのコラボが決定!

コラボユニットは総勢22体も登場し、クラフィ初のボイス付き。

さらに、コラボ限定クエストが4種類も開催され、大ボリュームとなっている。

プロデューサーの鷲見政明氏。ご自身も『KOF』をリアルタイムでプレイしていた世代ということで、今回のコラボイベントは胸熱だそう

KOFシリーズとは?

SNKからアーケード向けに発売された、人気格闘ゲーム。

第1作となる『THE KING OF FIGHTERS ’94』は、当時は斬新だったチームバトル制を取り入れ、爆発的に大ヒット。

その後もシリーズが続いている長寿作品で、現在は「PS4」にて『THE KING OF FIGHTERS XIV』が発売中。

今回クラフィとコラボするKOF’98は、バランスがよくシリーズ最高傑作と評されることも!

コラボ限定ユニットはなんと22体も登場!

KOFシリーズはチームバトルということで、多数のキャラクターを使えるのが魅力。

今回のコラボイベントでもそれを再現し、なんと22体ものコラボ限定ユニットが登場!

原作の必殺技をイメージした、強烈な変換スキルを持っており、非常に高性能だ。

注目の★6ユニットを大紹介!

 

★6 祓う者 草薙京

スキルは大量の赤パネルとクラッシュパネル、赤のボムパネルを生成でき、すさまじい火力を誇る!

★6 華麗なる女忍者 不知火舞

回復タイプにも関わらず、攻撃力が高め。なんでもできるオールマイティーなユニットだ

★6 雷光の美獣 二階堂紅丸

★6 無敵の龍 リョウ・サカザキ

★6 ちょうおてんば娘 ユリ・サカザキ

★6 伝説の狼 テリー・ボガード

★6 疾風の化身 アンディ・ボガード

★6 護りし者 神楽ちづる

★6 封ずる者 八神庵

★6 蹴拳王 キム・カッファン

★6 草薙流古武術 ’95 草薙京

★6 無邪気なカレイドスコープ クリス

★6 炎のさだめのクリス

★6 極悪外道 山崎竜二

★6 朝焼けの前奏曲 麻宮アテナ

これら以外にも、強力な★5ユニットが多数登場。

コストが30以下に抑えられているので、タワーオブザクイーンなどでも使っていける。

★5 聳え立つ嵐の山 大門五郎

★5 最強の虎 ロバート・ガルシア

★5 爆烈竜巻男 ジョー・東

★5 ムエタイマジック キング

★5 躍動する残忍な嘲笑 バイス

★5 疾走する残酷な美貌 マチュア

★5 チョイ・ボンゲ

★5 チャン・コーハン

※開発用の端末のため、バグが高くなっています。
※開発段階のため、リリース時には性能が変更される場合があります。

コラボユニットはスキル発動時にボイスが!

今回のコラボユニットは、クラフィ初の試みとして、スキル発動時にボイスが入る。

KOF’98当時のボイスがそのまま再生されるので、格ゲーファンにはうれしい限り!

ぜひ、音を出しながらプレイしてみよう。

クラフィ初の試みなので、クラフィプレイヤーにとっても斬新なはず。ひょっとしたら、今後はクラフィのユニットにもボイスが実装されるかも……?

4種類のコラボ限定クエストが登場!

KOF’98のキャラクターが敵として出現するコラボ限定クエストは、4種類登場。

初級~超ウィザード級まで、難易度が幅広くそろっているので、手持ちのユニットに合わせて挑戦しよう。

中でも超ウィザード級の「封ずる者襲来」は、壮絶な難易度だ!

また、「繰り返す転生」は、KOFシリーズの3on3を再現して、3体のユニットでのみ挑戦できるようになっている。

普段のクエストとはまったく違った戦術が求められるので、こちらも手ごわい。

「繰り返す転生」(ウィザード級)。こちらはユニットが3体までしか出せないので、KOF’98の雰囲気が存分に味わえる

「ブローカーの左手」(超級)では、★4の「山崎竜二」が手に入る。育成すれば、★6まで覚醒!

「封ずる者襲来」(超ウィザード級)は、庵チームの3人が出現し、強烈な攻撃を仕掛けてくる。京や舞など、コラボ限定ユニットを連れて行くと有利だ

スコアアタックに対応している「キムの更生試験」(超級)。難易度は低めなので、ハイスコアに挑戦してみよう

「キムの更生試験」は、達成したスコアに応じて、さまざまな報酬が手に入る。

強力なKOF’98のコラボユニットがいると有利なので、入手できた方はぜひ挑戦してみよう!

BGM&フィーバーもKOF’98仕様!

コラボ限定クエストでは、BGMもKOF’98のものが流れ、臨場感満点!

当時プレイしていた人(筆者も含む)は、大いに懐かしめることだろう。

また、フィーバーも特別仕様になり、パネルを割った時の音がKOF’98の打撃音に変化!

KOFの世界を思う存分体感できる。

フィーバー中は、「ビシィ」「バシィ」と、痛そうな音が鳴る。ひたすら連打で敵をKOだ!

クエストクリア時の、TIPSが表示される部分も変化。KOF’98の勝利時デモのように、キャラクターがセリフをしゃべる!

6月23日(金)よりコラボ開始予定!

気になるイベントスケジュールだが、6月23日(金)から開始予定ということで、もう間もなく。

KOFプレイヤーはもちろん、強力なユニットが大量に追加されるので、クラフィプレイヤーも楽しめるはず。

格闘ゲーム界のお祭りを、クラフィの世界で大いにエンジョイしよう!

(C)WonderPlanet Inc.
(C)SNK

※画面は開発中のものです。コラボイベント実装時には変更になっている場合があります。