• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 新作『あやかし百鬼夜行~極~』や『モンドラ』の情報も! MC高橋名人のGIANTY新作発表会

新作『あやかし百鬼夜行~極~』や『モンドラ』の情報も! MC高橋名人のGIANTY新作発表会

5月9日、GIANTYによる新作発表会「With You, We Challenge for 2017」が開催された。ゲストに高橋名人や、新作『あやかし百鬼夜行~極~』に出演する声優陣を迎え、数々の新情報が明かされた発表会の模様をお届けする。

『あやかし百鬼夜行』シリーズ新作がこの夏登場!

今年の2月に株式会社ICJから社名を変更したGIANTY。

その新作は、今年で5周年を迎える『あやかし百鬼夜行』シリーズの最新作となる『あやかし百鬼夜行~極~』だ。

前作はソーシャルカードゲームとして女性を中心に人気を集めているが、今作は「妖怪リスペクトRPG」となっており、世界観はそのままに新たな物語が描かれるとのこと。

iOS版/Android版ともに、2017年初夏リリース予定

この日、MCを務めたのは、声優の村井理沙子さん、そして16連射でおなじみのゲームプレゼンター・高橋名人の2人

プレイヤーが百鬼夜行の棟梁となって、仲間の妖怪とともに旅をするというコンセプトで、PvPコンテンツの鬼ヶ島アリーナやレイドボスコンテンツなど、豊富な要素が特徴となっている。

横画面のRPGで、がしゃどくろなど、おなじみの妖怪がボスとして登場する。画面右下のアイコンで、各妖怪のスキルを発動するわかりやすいバトルシステムだ

妖怪が暮らす世界を舞台に、彼らの日常・非日常が描かれており、笑いあり涙ありの本格妖怪ストーリーを楽しむことができる。

多数の妖怪たちが登場し、それぞれのストーリーが繰り広げられるが、本作はどちらかというとメインストーリーに力を入れているそうだ。

また、妖怪たちは、バトル中には2Dのデフォルメされた姿で戦うことになり、かわいらしい妖怪たちのグラフィックは注目したいポイント。

スマホゲームにおいても3Dグラフィックの作品が増えているが、本作では妖怪たちの表情にこだわっており、そのためには2Dの方が適していると判断し、2Dで制作しているとのことだ。

さらに、リリース前にもかかわらず、人気アニメ『亜人ちゃんは語りたい』とのコラボも決定済み。

サキュバスや雪女、デュラハン、バンパイアといった亜人(デミ・ヒューマン)たちが、どのような形でゲーム内で登場するか、乞うご期待!

『あやかし百鬼夜行~極~』PV第1弾

発表会には、本作に出演する声優陣とコスプレイヤーのmiuさんも登場!

担当するキャラクターやコスプレの衣装についてトークが盛り上がり、ステージに花を添えた。

ゲストで登場した佐藤拓也さん、本多真梨子さん、上原あかりさん

ベトナム人コスプレイヤーのmiuさんは、GIANTYのグループ会社GNTベトナムの社員で、イラストレーターも務めるなどマルチな活躍をする人物。『あやかし百鬼夜行』でも彼女の描いたカードが登場している

既存タイトルの新情報も!

今回の発表会では、『あやかし百鬼夜行~極~』の他にも、既存タイトル2作品の新情報も多数発表された。

まず、『あやかし百鬼夜行~極~』の前身である『あやかし百鬼夜行』はタイトルを『妖怪王伝記 あやかし百鬼夜行魂』(あやたま)へリニューアル。

6月には種族・性別機能を実装し、属性でしか生まれなかった優劣を拡張、7月には5周年を迎えるとのことでキャンペーンを実施。

新タイトル名にある「妖怪王」にちなんだイベントが予定されているとのことだ。

これまでランキング形式のイベントしか実施されてこなかったが、今回はトーナメント方式のイベントで、妖怪王に輝くユーザーを予想するといった負けてしまっても楽しめるコンテンツを用意する予定となっている。

さらに、夏には『鬼灯の冷徹』との2回目となるコラボも実施される。

また、『モンスター ドライブ レボリューション』では、6月にDeNAがサービスするニュースアプリ『ハッカドール』とのコラボを実施。

アニメオリジナルのハッカドール4号も登場する、モンドラ・ハッカドール両方のファン必見のコラボとなりそうだ。

ちなみに高橋名人はハッカドール2号がお気に入りとのこと

『モンスター ドライブ レボリューション』では6月に大型アップデートも実施し、モンスターがさらに強化されることになる「モンスター覚醒」を実装!

(C)GIANTY Inc. All Rights Reserved