クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「最大最凶」超絶級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略、今回挑戦するのは「最大最凶」超絶級。4バトルと短めではあるが、ザコ敵がいっさい出現せず、連続で中ボス、ボスクラスの敵が出現する。さらに、ボスのメガロドンがゴッドユニットに対してすさまじいダメージを与えてくるため、強力なゴッド種族も使いにくい。「復活の捕食者」に続く超絶級ということで、こちらもかなりの難易度となっている。

  1. リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート
  2. セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス
  3. サードユニット:夢想の学士 シャルル
  4. ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:激流拳技を極めし者 アナスタシア

強烈なアタッカー・メガロドンを手に入れよう

このクエストでは、赤属性のアニマル種族ユニット「メガロドン」が手に入る。攻撃タイプとなっていて、高い攻撃力に加えて強力なスキル&C(クラッシュ)スキルを所持。星5まで成長するということもあり、アタッカーとして頼りになるユニットだ。強力な赤属性ユニットを持っていないのであれば、必ず入手しておきたいところである。

ゴッドを抜いた青属性編成で挑戦

今回の編成はこちら。「斬空の大破剣 ジークフリート」をリーダーにした、全員青属性のパーティーとなっている。メガロドンがゴッド種族ユニットに対して6万ダメージ与えてくるので、ゴッドのユニットは除外している。ダメージを与えるスキル持ちがいないためバトルが長引きがちだが、安定性は抜群。終始危なげなく進めていけるだろう。

リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート

穴のないステータスと、青属性なら種族を問わずステータスアップできるスキルが強力。しかし、パンチ力に欠ける部分もあるので、ステータスを「◯◯の果実」で強化しておきたい

セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス

ウィルス解除のスキルを持ち、HPも回復可能。星4までしか成長しないので、ステータスは低め。「癒しの果実」で回復力を上げていくといいだろう

サードユニット:夢想の学士 シャルル

青属性の回復ユニットといえばこのシャルル。チャレンジタワーは難しめだが、「アマテラス襲来!」でも使えるので、ぜひ入手しておこう

ヘルパー:精密なる照準 パーシヴァル

敵をスリープ状態にするスキルが非常に便利。敵が◯ターンの間のステータスアップを使った場合、スリープさせてターンを経過させたり、こちらがピンチのときに使って回復したりと、幅広い使い方が可能だ

バトル1

「迅雷の刀剣 ハヤト」が出現。青属性だといきなり不利な敵が出現する。行動は3ターンに一度、青属性だと通常攻撃のダメージは7,500ほど。攻撃頻度は低いので、3ターンでしっかり回復していけば問題なく倒せるだろう。

バトル2

「月下の人狼 ローレンス」が出現。先制で「応急処置セット」を使い、ハートパネルを生成してくれる。ハヤト戦のダメージが残っている場合は、まずこれで回復しよう。

ローレンスは、最初のターンに「下段の構え」で3ターンの間、防御力をアップしてくる。その後は7,000ダメージ程度の通常攻撃をしてくるだけなので、回復しつつ連鎖で削って倒そう。

バトル3

「拳聖ランラン」が出現し、先制で応急処置セットを使ってくれる。基本のダメージは低めだが、最初のターンに「深呼吸」を使い攻撃力をアップしてくる上、毎ターン行動なのでかなり激しく攻撃してくる。

まともに戦うと回復が間に合わなくなるので、パーシヴァルのスキルで対処しよう。

スリープさせてターンを経過

敵が攻撃力アップなどのスキルを使ってきた場合は、スリープさせてターンを経過させる作戦が有効。このクエスト以外でも使えるので、ステータスアップを使ってくる敵が出てきた場合はスリープで対応してみよう。

ボス戦

ボス「メガロドン」が「おっ、よく来たね!」と言いつつここでもハートパネルを生成してくれる。ダメージを受けている場合はまず回復しておこう。

メガロドンの体力ゲージは緑、黄色と2重になっていて、すぐに倒すことはできない。基本の攻撃パターンは、「次のは痛いぞ?」で攻撃力を上げて次のターンに大ダメージを与えてくるというもので、実質4ターンに一度の攻撃。しっかり回復しながら戦えば、序盤は問題ないだろう。

「次のは痛いぞ?」からの攻撃で受けるダメージは、青属性ユニットで10,700ほど。かなり痛いが、こちらにはシャルルとモリスがいるのに加え、緊急時にはパーシヴァルも使えるのでなんとかしのげる。スキルも織り交ぜて耐久しつつ、連鎖を決めていこう。

メガロドンの体力ゲージが黄色になると、「まとめてサメのエサだ!」で全体攻撃をしてくる。こちらもダメージが大きいので、引き続き回復とスリープスキルを使いながらHPを維持しよう。

黄色ゲージの半分程度まで減らすと、「私は絶滅なんかしない!」でゴッドユニットに60,000以上の大ダメージを与えるスキルを使ってくるが、ゴッド種族でなければ5,000程度のダメージですむ。逆にダメージが低くなるので、戦いやすくなるだろう。

上記スキルを使ってくる状態になったら、ジークのスキルからフィーバーを発動。これでほぼとどめを刺せるだろう。

「最大最凶」超絶級ノーコンクリア達成!

出現する敵の属性がバラバラなので、かなり難しいクエストだ。ボス戦を考えると、やはり青属性がおすすめである。

今回のメンバーではジークとパーシヴァルがガチャ限定のため、イベントクエストで入手できるおすすめユニットを紹介。

おすすめユニット:激流拳技を極めし者 アナスタシア

イベントクエスト「ガラスの靴は私のもの」で入手可能。短いターンで使える大ダメージスキルを持っているので、かなり使いやすい。

アナスタシア、モリス、シャルルと組めば、強力な無課金青属性パーティーができあがる。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.