アルスラーン戦記 戦士の資格【ゲームレビュー】

TVアニメの第3期も期待される人気歴史ファンタジー『アルスラーン戦記』のスマホゲームがリリース! 個性あふれるキャラクターたちの魅力にあふれた本格ストラテジーだ。

『アルスラーン戦記』の魅力満載の“ヤシャスィーン”RTS

TVアニメ『アルスラーン戦記』の世界観を題材にしたリアルタイムストラテジー『アルスラーン戦記 戦士の資格(マルダーンの資格)』。

この記事では、基本となるゲームの流れと簡単な攻略要素、β版から新たに追加された要素なども交えて紹介していこう。

本作では、主人公のアルスラーンが王都奪還に向けて挙兵後、アンドラゴラス王が脱獄してくるまでの間に起こったオリジナルストーリーが展開される。

プレイヤーは、アニメでおなじみのキャラクターたちを指揮しながら、ルシタニアから侵攻を受けているキミヤという街を奪還、復興していくことになる。

王都奪還へ向けて挙兵中のアルスラーンに、キミヤの城主の息子シャヒンが助けを求めてくる。見かねたアルスラーンは、キミヤ救出へと兵を進める

ステージを1つずつクリアしながら、物語を進めていく。掛け声はもちろん「ヤシャスィーン!」だ。おなじみのキャラクターたちを指揮して、さまざまな砦を攻め落としていく

さまざまなキャラクターに出撃を指示

『アルスラーン戦記』のキャラクターたちが、各部隊を束ねる「将兵」となって登場する本作。

「ダリューン」や「ナルサス」といったおなじみの猛将はもちろん、「アンドラゴラス王」「タハミーネ王妃」なども編成することが可能だ。

彼らを部隊長として率い、勝利を目指していく。

アンドラゴラス王を”率いて”戦うというありえないシチュエーション。ゲームならではのドリームチームだ

原作ではお亡くなりになっている「ヴァフリーズ」「ゾット族族長」なども登場。それぞれにきちんと「外伝」が用意されている

物語の進行と並行して、街を復興するのもプレイヤーの仕事。

街を豊かにしていくことが、戦いで必要となる資源の確保や、部隊の強化につながることになる。

「内政」として、さまざまな施設を建設していく。街の施設からは出撃、強化などで必要となる資源を入手することができる

防衛施設を優先して狙おう

戦闘では、制限時間内(3分)に以下のいずれかの条件を満たすことができれば勝利となる。

勝利条件

  1. 相手の城を破壊する
  2. 相手の街を50%破壊する
  3. 相手の街を100%破壊する

それぞれの条件を満たすたびにメダルが1つ獲得でき、それに応じて報酬がもらえる。1つでもメダルを獲得していれば、たとえ出撃させた部隊が全滅しても勝利となる

本作は出撃させる部隊の配置、タイミングをプレイヤーの任意で決めることができる。

これを工夫していかに敵施設を破壊するか、というところがプレイヤーの腕の見せどころだ。

城を攻撃しやすいところや、迎撃してくる防衛施設を破壊しやすいところから攻撃していくことがポイントといえるだろう。

基本的に部隊は城を目指して進むので、部隊の進路上に防衛施設があるように配置するといいだろう

「鍛錬」と「対戦」で将兵を強化しよう

部隊を率いる将兵は「鍛錬」することで兵の数を増やすことができる。

部隊がかなり強化されるので、クリアできないステージが立ちはだかったときは、将兵の鍛錬を検討しよう。

鍛錬は街にある「練兵所」で行う。将兵のレベルが最大、かつ「財宝」が必要となる

鍛錬に必要な財宝のメインとなる入手方法は、ほかのプレイヤーとの「対戦」に勝利すること。

ほかの資材も奪うことができるのでメリットが大きいが、誰かから攻撃される可能性もあるということになる。

街の防衛施設、城の守り方などにも気を配っていくことが重要だ。

入手したいアイテムを選ぶと攻め入る候補がランダムで選ばれる。相手が強いほど(対戦で勝利するともらえるポイントが高い)、報酬のアイテムもよいものになる

ちなみに、βテストでは対戦によって戦士の階級が上がるようになっていたが、正式版では「階級戦」のほうに集約されている。

「階級戦」で大将軍を目指せ!

正式版で新たにプレイできるようになったのが、大将軍(エーラーン)を目指していく「階級戦」。

プレイヤーがお互いに城を攻め合い、その結果や攻め落とした早さなどで勝敗を決めていく。

勝ち残りのトーナメント形式となっているので、並みいる強豪の中で頂点を目指すことが、究極的な目標となりそうだ。

階級戦にエントリーし、イベントの開催時間になると対戦相手が決まる。勝ち抜くと、最大3回戦まで戦うことができる

勝敗によって報酬がもらえるほか、戦士の階級が決まる。報酬でもらえる「翡翠」で、強力なキャラクターを入手可能だ

対戦相手はランダムマッチング。イベント開催中、規定の日時までの間に1度だけその相手に攻め入ることができるようになる。

あらかじめ相手の拠点の構成などは「偵察」することができるので、勝つためには下準備も重要だ。

『アルスラーン戦記』らしいバトルを楽しもう

頼れる豪傑ダリューンがなかなかアンロックされないこともあり、本作は序盤からなかなか難しい。

防衛施設を狙いつつ、効果的な兵種を持った将兵をきちんと鍛錬しなければクリアできないようなステージもあるほどだ。

「猛虎将軍」ダリューンは、序盤はどこかに遠征にいっている。加入は4章クリア後に

しかし逆にいうと、きちんとベストを尽くせば、クリア可能ということにもなる。そのバランスのよさがうまいと感じた。

軍略を巡らし、拠点を攻め落としていく。『アルスラーン戦記』の世界をそのままゲームにしたようなバトルが楽しめる。今後は拠点以外の攻防にも期待したいところだ。

原作と齟齬がないよう練られたオリジナルストーリーや、キャラクターの新たな一面が垣間見えるエピソードもたくさん用意されているので、ファンならぜひプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
(C) さくらソフト