レイヴン【攻略】: ノンストップでNORMALエリアを攻略するための方法

EASYエリアを攻略したばかりのプレイヤーだと、NORMALエリアからの敵のパワーアップぷりにかなりの苦戦を強いられるだろう。ポーションを消費しながらの攻略も不可能ではないが、それにも限界がある。これからNORMALエリアへと足を踏み入れる冒険者のために、「これだけは事前に準備しておくと攻略が楽になる」といった、お役立ち情報をまとめて紹介する。

装備はシリーズごとにそろえよう

NORMALエリアでは、EASYと比べて装備の適正レベルも高くなっている。そのため、報酬やガチャで手に入れた装備をそのまま身に付けた状態だと、序盤から行き詰ってしまうことに。高ランクの装備をいち早く手に入れるならガチャがいいが、本作では無課金でも地道に進めることによって最強装備をそろえることが可能なのだ。

ホーム画面にあるメニュー項目から、各防具や武器の詳細を確認することができる。どの装備も進化させていけばいずれは神話ランク到達するほか、シリーズでそろえることによって通常よりも高い性能を発揮できる。気に入った装備を所持しているのなら、間違っても売却しないように注意したい

集めるべき防具はパラディンシリーズ

先ほどの装備一覧は、実は強いものから順に並べられている。その中でそろえたいのがパラディンシリーズだ。最も性能がいい天使と悪魔のレイヴンシリーズの次に強力に装備であり、EASYでも比較的ドロップしやすいからだ。

パラディン装備は、最終的に防御力が高く、HPが大幅に増えるといった性能になる。NORMALエリアの攻略だと、英雄ランクまで進化させておけば比較的失敗することなく進めるので、どの装備をそろえればいいのかわからないというプレイヤーは参考にしてみてほしい。

パラディン装備を狙うなら、エリア6を周回するのがおすすめ。高級、または稀少ランクのパラディン装備がドロップする上に、プレイヤーレベルの経験値も稼げる

武器は終焉の砦の剣を目標に進化させよう

防具の次は武器を鍛え上げよう。いち早くNORMALエリアを抜けたい方は、武器から優先的に強化していくといい。攻撃力のほとんどが武器に関わっているため、武器のレベルが低いと攻略にも時間がかかってしまう。また、ランクも大きく影響しており、本作は基本的にランクの高い装備ほど、その性能もケタ違いとなっている。

種族がヒューマンだと、「終焉の砦の剣」が最終目標となる。元となる砦の剣は、最初のエリア1からもドロップするため、比較的簡単に手に入る。あとは報酬やガチャで余った武器を強化に使っていき、日替わりダンジョンで進化素材も集めておけば、神話ランクまで進化させることも苦にならないはずだ。

武器や防具は1つに絞ることで、いち早く装備を整えることが可能になる。「またあとから素材にした装備は集めればいいや」という考えの方は、メインとして扱っていきたい武器の素材としてどんどん使っていこう

装飾品はレイド報酬でもらえるものがおすすめ

防具や武器はEASYエリアからでもドロップするのだが、装飾品だけはガチャやレイド報酬でしか集めることができない。そのため、ある程度装備品が強化し終えてから、装飾品は集めていくといい。確実に手に入れるにはガチャがベストだが、無課金だとそうもいかないはず。そんな方はレイドに参加してみよう。

他のプレイヤーと協力してレイドボスを倒すと、戦闘中に最もダメージを与えたプレイヤーに報酬が与えられる。特筆すべきは、元々のレベルが高い状態で装備品が手に入ることだろう。探検でドロップするものとは違って、レベルが19や20まで上がっているものがそのまま入手できる。レイドが開催された際は、できるだけ参加していくようにしたい。

レイドでは己のPS(プレイヤースキル)を見せるチャンス。誰よりもダメージを与えて、1位の報酬を全力で狙っていこう。ただし、目に見える範囲攻撃は必ず避けるようにしないと、戦闘開始して間もなくやられてしまうので、そこだけは気をつけておこう

神話ランクの装備は無課金でも手に入る

上記で解説したとおり、無課金プレイヤーでも地道にコツコツと進めていけば、必ず神話ランクの装備は手に入る。さらに、見た目を気にするという方でも、装備一覧から全シリーズ確認できるため、お気に入りのものも見つけやすいはず。どの装備も最終的には神話ランクのものに進化するので、ステータスやプレイスタイルにあわせて、自分だけの組み合わせを探してみるのも1つの手である。

(C) Netmarble Games Corp.