ミニオンズ パラダイス【ゲームレビュー】

3Dアニメーション映画『ミニオンズ』を題材にしたバカンスゲーム『ミニオンズ パラダイス』。仲間たちのバカンスを台無しにしてしまったミニオン「フィル」が、みんなのために南洋の無人島をバカンススポットに変身させるために奮闘する。プレイヤーは、フィルの手助けをして島を探索し、土地を開拓してさまざまなレジャースポットを作り上げていく。

あのミニオンたちが南の島で大騒ぎ!

エレクトロニック・アーツの新作『ミニオンズ パラダイス』は、この夏に公開さてれ大好評を博した映画『ミニオンズ』の仲間たちがバカンスを楽しむために大奮闘する、リゾート作成シミュレーションゲームだ。映画でも活躍した大勢のミニオンたちが南の島で繰り広げる、陽気なパーティーは大盛況! 映画を楽しんだファンなら必見だ。

ミニオンたちは休暇を楽しむためにクルーズ船で旅に出かけたのだが、おっちょこちょいなミニオン「フィル」がウッカリ船を沈めてしまった! せっかくのバカンスをこのまま終わらしてはもったいない。というわけで、フィルの汚名返上のためにも、ようやくたどり着いた南の無人島を開拓して、最高のパーティーで皆を出迎えよう

フィルのひらめきをヒントに施設を作ろう

何もない島にたどりついたフィル。このままでは、船を沈められて怒ったミニオンたちが押し寄せて、大変なことになってしまう。仲間たちをなだめ、穏やかに迎え入れるためには、それなりの歓迎が必要だ。そのために、さまざまな施設を作ったり、アイテムを集めたりしていくことになるのだが、そのときどきでフィルがいろんな要求をしてくる。これはゲームガイドにもなっているので、フィルの要求に応えて施設を作り、アイテムを集めていこう。

何はなくともパーティーだ。まずは、上陸したミニオンに遊んでもらう「パラダイスピニャータ」を作って、「パーティーポイント」を獲得しよう

ポイントがたまったらパーティースタート

フィルからあれこれと指図を受けて、それに応えていくと、パーティーポイントがたまっていく。既定のポイントがたまれば、上陸した仲間たちを歓迎するパーティーがスタート! パーティーを開くごとにレベルアップして、多種多様な施設が開放されていく。新たな施設が開放されることで、次のクエストが発生する。ちなみに、施設でアイテムを集めたり、木や岩を除去して開けた土地を広げたりしていくには人手が必要だ。仲間たちがふえるごとに、アイテムがより集めやすくなっていくだろう。

またレベルが上がると、必要なパーティーポイントも多くなっていく。そのせいで、フィルからもらうクエストだけではポイントがたまらないことがある。そうなったら、ミニゲームやミニオンが遊ぶ施設「ウェルカムバスケット」でパーティーポイントをためて、次のレベルを目指そう。

最初は、島に上陸したミニオンたちが少なくてパーティーもいまいち盛り上がりに欠けるが、レベルが上がっていくとどんどんミニオンが増えていくので、よりパーティーの様子も豪華になっていく

役割の異なるさまざまな施設

ミニオンたちの楽園(パラダイス)を作るには、いろいろなアイテムやレクリエーションが必要だ。上陸したミニオンたちに手伝ってもらい、最高のパーティーができるように施設を作ってアイテムを生産していこう。

アイテムを生産するための施設やミニオンたちが遊ぶレクリエーション「ゴラクティビティ」

パラダイスピニャータミニオンたちに遊んでもらうことで、5パーティーポイントが受け取れる
ハンモックミニオンがゆっくり休むことで20パーティーポイントがもらえる
ココナッツ農園ココナッツを1分で作る。いっぺんに3つまで生産できる
ガスッポイ沼沼のガスを2分で作る。最初は2つまで同時に生産可能(レベル8で3つ目のスロットが開放)
竹林竹を3分で作る。最初は2つまで同時に生産可能(レベル6で3つ目のスロットが開放)
マテ貝養殖場マテ貝を5分で作る。最初は2つまで同時に生産可能(レベル8で3つ目のスロットが開放)
武器庫生産したアイテムを合成してさまざまな武器を作る。最大3つまで生産予約ができる
レクリセンター竹などを材料に、スケボーなどの遊具を生産。最大3つまで生産予約ができる
倉庫生産したアイテムや、獲得したツールを保管しておく場所。資源を使って拡張可能。レベルが上がるとアイテムの売買ができるようになる

ボブとスチュワートが上陸すると……?

島にボブが上陸して掲示板に「ボブのウェルカムバスケット」が設置されると、さらに多種多様な依頼が発生し、これをクリアすることでより多くの報酬を受け取れるようになる。

掲示板では、新たなミニオンを迎えるための依頼も出現する。島のさらなる発展のために、ミニオンクエストの開放が掲示されたら優先してクリアしよう

またスチュワートが登場すると、島でさまざまなミニゲームが遊べるようになり、報酬の大量獲得が狙えるチームオーダーボードが開放される。最初は小さな桟橋にある「クレイジーフィッシング」だけだが、レベルが上がってエリアが拡張されていくことで別のミニゲームも登場する。

ワニに引っ張られるミニオンをタップして、ジャンプでポイントアイテムをゲット! 1回プレイすると5パーティーポイントがもらえるほか、スコアに応じて大量のサンドマネーが獲得できる

大勢のミニオンたちによるわちゃわちゃ感が楽しい!

本作の魅力は、何と言ってもたくさんのミニオンたちが登場して、映画と同じように楽しい雰囲気を醸し出してくれること。クエストを進めるごとに上陸してくるミニオンたちが、とにかくかわいい!この手のジャンルのゲームは数多くあるが、このかわいらしさはかなり特出している。映画『ミニオンズ』を見てミニオンのキュートな姿にハマった人は、ぜひプレイしてみよう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:4.5.2106
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Electronic Arts Inc. Minions Paradise is a trademark and copyright of Universal City Studios LLC.