Yurei Ninja【ゲームレビュー】

『Yurei Ninja』は、日本を題材に制作された海外発の3Dランアクションゲーム。障害物や敵の忍者を次々と乗り越えていく、スピード感あふれるスリリングな作品だ。

5人の忍者が疾走する高速3Dアクション
ひたすら敵を撃破していく没入感に注目

ちょっと怪しげなタイトル名の『Yurei Ninja』は、海外パブリッシャーのBulkypixから配信されている3Dランアクションゲーム。『SONIC DASH CLUB』や『Temple Run』のような強制スクロールタイプのゲームで、プレイヤーの操作する忍者キャラクター・YUREIは、進むラインを左・中・右の3つに切り替えながらコースを走っていく。

各ステージはプレイするたびに変化するランダムコースになっており、スコアやルビー獲得数、敵討伐数などの数値がミッションの目標として設定されている。集めたルビーでキャラのカスタマイズができるため、やり込み度も高い。

欧米人が好む和風デザイン、といった風情の初期キャラYUREI

丁寧なナビゲーション表示が役に立つ

最初のミッションはチュートリアルからスタート。スワイプによるコース替え、ジャンプ、スライディングといったアクションに加え、基本的な敵の倒し方を覚えたら、すぐに通常ミッションが開始される。チュートリアルを終えるまでは5分程度しか掛かからないので、すぐにスリリングなアクションを楽しめる。

またミッション15までは、必要なタイミングで画面に操作アイコンが表示されるという親切設計だ。さらにミッション失敗時にはヒントも表示されるので、操作を覚えてなくてもどんどん先に進めるようになっている。

各所で表示されるナビゲーションに注意

次々と襲い来るピンチを瞬時の判断でさばき切る快感!

道中は、上下左右から迫りくる敵忍者やトラップがプレイヤーの行く手を阻む。そのすべてに対処しながら、YUREIは走り続けるのだ。敵忍者はやり過ごすことも可能だが、倒すことでEXPを稼いでレベルを上げられるので、その都度倒していくのがおすすめ。レベルが上がると、スコアが上昇しやすくなるボーナスが付く仕組みだ。

また、ミッションの目標は3段階に設定されていて、1つ達成するごとにシュリケンスターを獲得。規定数のシュリケンスターを集めることで、さらなるミッションが開放される。

先のミッションに進むと登場する敵の種類が増え、プレイヤーが対応しなければならない難所のパターンが増えていく。高速で接近するトラップ、そして次々に登場する無数の敵に対して、パニック寸前になりながら指先で対応しなければならないのだが、うまくいったときには筆舌に尽くし難い快感を味わうことが可能だ。

敵忍者(左)は、走るコースが違えばやり過ごすこともできる。巨大なオニ(右)の攻撃が来るラインはビックリマークで表示されるので、そのラインを避ければOK

基本操作は、上下左右のスワイプで移動系アクション、画面タッチで攻撃系アクションと、直感的にわかりやすくなっている。画面内ならどこで操作してもOKな親切設計だ。ルビーを集めたり、敵を倒したりすることで画面左下の白いゲージがたまり、これが満タンになるとアクティブスキルが使用可能に。アクティブスキルはキャラごとに設定されていて、例えばYUREIの場合なら、近づく敵を全滅させるスラッシュオールが使用できる。

ボタンをタッチするだけで各キャラのユニークなスキルが発動

意外と万能なスライディングに注目

下方向へのスワイプで使えるスライディングは、単に障害物の下をくぐるだけのアクションではない。スライディング自体に攻撃判定があるので、前進しながら敵を倒すことが可能だ。ただし、後方から追いついてくる敵を迎え撃つ視点では使えないので要注意。また、スライディングでしか倒せないバーサーカーのような敵も存在する。

スライディングで前方の敵を撃破しよう

ルビーやサクラを使ってキャラをカスタマイズ

プレイ序盤で開放されるストアでは、キャラクターの外見をさまざまに変更できるほか、スキルが異なる5人のキャラクターの切り替えが可能だ。ただし、パッシブスキルを持つキャラを使うためには多くのルビーが必要になる。また、見た目と獲得EXPに影響する武器を入手するには、さらに貴重なサクラが必要。サクラはルビーに混じってコース中に落ちていることもあるが、その数はかなり少ないので注意してほしい。なお、ルビーとサクラは課金で一気に増やすことも可能となっている。

5人のキャラクターを切り替えることが可能。さまざまなバリエーションの武器も用意されている

さらにストアではルビーを支払って、コース上に出現する各種アイテムの効果時間を延ばすことも可能だ。生存率を高めるのか、それともスコアを稼ぎやすくするのか、自分のプレイスタイルによってルビーを投資すべきアイテムが違ってくる。ちなみに、アイテムの効果時間は最大5段階で延長可能になっており、上の段階に進めば進むほど、必要なルビーの数が増加する。

どの要素にルビーを投資するかはプレイヤーしだい

ストイックにスコアアタックに没頭できる

ひたすらスコアを追及していくストイックなところが最大の魅力だ

本作はiOSとAndroidの両対応で、どちらも内容的な差異はない。それぞれGame CenterとGoogle Play ゲームに対応しているので、こつこつと実績を達成するという遊び方も楽しめる。

『Yurei Ninja』にはボスを倒してステージクリアといったわかりやすい区切りがなく、ただひたすらシュリケンスター獲得とスコアアタックを繰り返すのが基本的なプレイサイクルとなっている。これは、ストーリーはおろかエンディングもなかった、古き良きゲームのストイックさに近いものがあるかもしれない。

演出過多なゲームやヌルいゲームに飽き飽きした方には、このストイックでやりごたえ十分の『Yurei Ninja』をぜひ遊んでみてもらいたい。メッセージはすべて英語だが、直感的な操作でプレイできるので、日本語がなくて困るような場面はないハズだ。

  • 使用した端末機種:ISW13F / iPhone 6 Plus
  • OSのバージョン:Android 4.0.3 / iOS 8.4
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) Bulkypix 2015