ロードモバイル【初心者攻略】: 冒険モードを攻略!ギルド加入までにヒーローを入手・育成しよう!

eye

個性豊かな「ヒーロー」たちは、『ロードモバイル』の主人公ともいえる重要なキャラクターだ。今回は、戦争や内政で活躍する「バトルスキル」の特徴や、ヒーローの強化方法、序盤のおすすめヒーローなどを紹介していこう。

ヒーロー育成のコツを覚えてスタートダッシュを決めろ!

今回の記事では、『ロードモバイル』を盛り上げてくれるヒーローたちの育成のコツを紹介していこう。

しっかりと育成していけば、戦争・内政・冒険モードの全部で活躍する、まさにヒーロー級の存在になるはずだ!

イケメン、セクシー美女、亜人なんでもござれ。誰を育成するかは見た目で選んでもいいが、スキルによっては活躍できる場面がヒーローごとに異なるので要チェックだ!

戦争では軍隊のリーダーとして、冒険モードではステージ攻略のメンバーとして活躍してくれる

冒険モードで戦利品と勲章を集めよう

冒険モードでは、ヒーローの強化に必要な「戦利品」を入手できる。

さらに、敵が強くなる難易度エリートでは、新ヒーロー獲得のキーアイテムである「ヒーローの勲章」を入手できる。

冒険モードの挑戦には、画面の左上にある「スタミナ」を消費する。スタミナは6分で1ずつ回復する

冒険モードのバトルは基本的にオートなので、攻略するためにはヒーローの強さが重要になる。勝てなくなったら、ヒーローを強化してリベンジしよう

ヒーローの勲章は、10個集めるとそのヒーローを獲得でき、さらに集めていくと「グレードアップ」でヒーローを大幅に強化できるようになる

戦利品でヒーローを強化

戦利品は、装備したヒーローのステータスを上昇させる効果がある。

さらに、6つの戦利品をすべて装備させると、「階級」を上げて新しいスキルを習得できる。

階級が上がると、より強い戦利品を装備できるようになる。レベルアップよりも大幅にステータスを強化できるのがポイントだ

勲章でヒーローを進化

ヒーローの勲章を集めると、ワンランク上のヒーローに進化させられる。

進化したヒーローは、大幅なステータスアップに加えて、戦争や内政で使える「バトルスキル」の効果がパワーアップする。

 戦利品に比べて、勲章を集めるのはむずかしい。そのかわりに、グレードアップしたときの効果は絶大だ

自動クリアで爆速アイテム集め

戦利品と勲章を集めるときは、バトルをスキップできる「自動クリア」を活用するのがおすすめだ。

自動クリアでは、通常の報酬に加えて、ボーナスで「経験値アップ」のアイテムを獲得できるので、好きなヒーローのレベルを一気に上げられるメリットもある。

ボタンに書いてある回数分だけ、一瞬で冒険モードをクリアしてくれる。忙しいときでも、サッとゲームにログインをして、自動モードでスタミナを消費しておくようにしたい

また、自動クリアを開放するためには、そのステージを一度王冠3つでクリアする必要がある。

王冠3つでクリアするためには、仲間が1人も敵に倒されていないことが条件になるため、初めてのステージでは回復ができるヒーローを用意して、倒されないようにしよう。

王冠の数は各ステージのアイコンの上に表示される。王冠2個以下のステージは自動クリアができないので、ヒーローの編成を再考してリベンジしておこう

バトルスキルで戦争と内政を強力サポート

冒険モードでの活躍が目立つヒーローだが、実は戦っていないときも隠れたところで活躍してくれている。

それが、各ヒーローが持つ特殊能力「バトルスキル」だ。バトルスキルには、大きく分けて以下の3種類がある。

  • 戦術
  • 領地ブースト
  • 軍隊ブースト

どんなスキルを持っているかは、ヒーローのステータス画面から確認できる。冒険モードでは使わない、ヒーローたちの隠された才能みたいなものだ

全ヒーロー共通のバトルスキル「戦術」は、戦争中に使える基本攻撃だと思って良い。

戦術以外のバトルスキルは、ヒーローの「階級アップ」で新たに習得でき、「グレードアップ」で性能の強化ができる。

「戦うのは苦手だけど、実はすごい能力を持っている!」というヒーローもたくさんいるので、バトルスキルは必ずチェックしておこう。

領地ブースト

領地ブーストには、「資源の生産量アップ」や「建設速度の短縮」などの効果がある。

この効果はヒーローを持っているだけで発揮されるため、パーティーに編成していなくてもOKだ。

初心者はまずは領地ブーストを持つヒーローからそろえていくのがベスト。かなり便利な効果なので、できるだけ早い段階からグレードアップによる強化をしていきたい

軍隊ブースト

軍隊ブーストは、「兵隊の能力アップ」や「城壁・罠の性能アップ」など、戦争に関連した効果がある。

こちらは、パーティーに編成していないと効果が発揮されないので注意が必要だ。

歩兵が多かったら、連れていくヒーローを「歩兵の能力アップ」持ちにするなど、自分の軍隊に合わせたヒーロー選びが重要になる

序盤で仲間になるおすすめヒーロー

冒険モード第1章までに仲間になるヒーローの中で、最優先で育成したいおすすめヒーローを紹介していく。

建設時間を短縮できる:嵐の賢者 ルドルフ

実用性の高い「建設ブースト」のバトルスキルを持っている、内政向けのヒーロー。

冒険モードでもそれなりに活躍できるが、耐久力が低いため、敵に狙われるとすぐピンチになる。

無課金で入手できるヒーローのなかで「建設ブースト」を持っているのは「嵐の賢者」と「深紅の稲妻」だけなので、冒険の難易度エリートに行けるようになったらすぐに勲章を集めたい。

嵐の賢者の育成例

嵐の賢者 ルドルフは、階級2で「建設ブースト」を覚えて、これを強化していくのが最適な運用方法。

必要なのは「階級2」と「グレード」のみなので、効率のいいヒーロー運用を目指すなら、レベルアップと階級3以上は無視してもそれほど問題はない。

ゲームが進んでくると、嵐の賢者は内政専用のヒーローになる可能性が高い。「罠攻撃力ブースト」と「騎兵防御力ブースト」も便利な効果ではあるが、急いで覚える必要はないだろう

終盤まで使える回復ヒーロー:森の妖精 フェリシア

上級者も愛用している、優秀な回復スキル持ちのヒーロー。

回復スキルは冒険モードで必須なので、冒険に出掛けるときは必ず連れていこう。

森の妖精の育成例

森の妖精は、冒険モードで「戦利品」を集めながら、少しずつ階級を上げていけばOK。

最優先で強化したいバトルスキルはないので、グレードアップの優先度は低め。

ただし、冒険モードには欠かせない存在なので、スタミナが余ったときに少しずつ勲章を集めて、1段階はグレードアップしておくと良いだろう。

冒険モードだけでなく、コロシアムでも優秀なヒーローなので、ステータスアップ狙いで勲章を集めるのもおすすめだ

早めに2-6まで進めて「詐欺師」を仲間にしよう

冒険モードの難易度エリートで仲間にできるヒーローの中で、必ず仲間にしたいのが、2-6で登場する「詐欺師」だ。

詐欺師は、研究に掛かる時間を短縮できる「研究ブースト」のスキルがあるので、できるだけ早めに仲間にしておきたい。

無課金で入手できるヒーローで「研究ブースト」を持っているのは詐欺師のみ。まさにオンリーワンのヒーローだ

詐欺師はバトルでは使わないので、レベル上げは最低限でOK。

階級2で研究ブーストを習得したら、エリートの2-6を周回して、グレードアップに必要な勲章を集めていこう。

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.