Need for Speed No Limits

NFS No Limits【攻略】: レースで勝つためのマシン強化

  • 2015年10月09日

テクニックだけでは勝つことができなくなくなるのがこのゲームの特徴。レースを進めて行くには、順次マシンの強化をしていくことが重要だ。前回は強化に必要なパーツや素材の集め方に触れたので、ここではマシンの強化について詳しく紹介していく。

マシン強化に必要な3つの要素

最初から持っているSubaru BRZ以外は、強化の前に設計図を集めてマシンを手に入れなければいけない。レースを進めて行けば自然とマシンの設計図は集まっていくので、順次アンロックして使えるようにしよう。マシンの強化に必要な素材・パーツ・設計図の入手方法はこちら

マシンを手に入れたら、まずは強化。これには以下の要素が必要になる。

  • パーツを交換する
  • パーツに素材を取りつける
  • 設計図を集めてステージアップさせる

これらでマシンを強化すると、マシンの性能(最高速度、加速、ナイトロ)がアップするので、勝てなかったレースもすんなりクリアできるようになるだろう。ここからは上記の3点について説明していく。

設計図も強化に必要なパーツや素材と同様に、クリア報酬や荷揚げ場から入手できる。入手時のレア度が高いほど設計図の枚数も多いので根気強く集めていこう

PR値はレースへの参加条件になる

マシンを強化をするとPR値が上がっていく。これは通常のレースでは気にするところではないが、チャプタークリア目前のレースではPR値の制限が設けられていることがある。この場合、必要条件以上のPR値がないと挑戦できないので要注意。

パーツを交換する

マシンを構成するパーツはすべて共通で、エンジン、ターボ、ギアボックス、タイヤ、ECU、ナイトロの6種類。これらをパーツを取り換えることでマシンの性能を大きく変えることができる。パーツ交換で上がる性能は以下のとおり。

  • エンジン:最高速度
  • ターボ:最高速度
  • ギアボックス:加速
  • タイヤ:加速
  • ECU:ナイトロ
  • ナイトロ:ナイトロ

パーツにはレア度(星1~5)があり、これによって性能の上がり幅が変わってくる。マシンを入手したときの初期パーツはレア度1で強化しても2までしか上げることができない。しかし、レースのクリア報酬でもらえるパーツの中には星3まで上げられるものがあるので、後に強化できる幅がグッと上がる。

さらに、荷揚げ場ではまれにレアパーツを入手することができ、これは最大星5まで強化することができるので、マシンの性能は段違いになる。ゆえに、よりよいパーツを入手したら順次交換していくようにしよう(パーツの強化については次の項目で詳しく説明する)。

パーツの交換にはキャッシュが必要になるが、古いパーツを売却することで無料で交換することが可能。しかし、レア度の高いパーツは他のマシンで再利用できる場合があるので、売らずにとっておくことをおすすめする。

パーツはレア度によって色分けされており、灰色はコモン、黄緑色はアンコモン、水色がレアと呼ばれる。この場合はエンジンがコモンパーツ、ECUがレアパーツ、その他がアンコモンパーツとなる

パーツに素材を取りつける

パーツに素材を取りつけることで、さらに強化することができる。パーツによって取り付けられる素材の数や種類が違うので、すべてのパーツを強化しようと思うと大量の素材が必要となる。素材にもパーツと同様にコモン、アンコモン、レアあるが、素材自体が強化できるわけではないのでレア度は存在しない。

荷揚げ場でたくさんの素材を入手していると、パーツにつけられないものも出てくる。レアパーツだからといってレア素材ばかりが強化に必要になるわけではないので、コモン素材であっても売らない方がいいだろう。まだ入手していないパーツで使える可能性もじゅうぶんあるのでとっておくようにしよう。

指定数の素材を取りつけるとリビルドでパーツのレア度を上げることができる。ただし、これにも設計図が必要になる

設計図を集めてステージアップさせる

ここまでは、マシンについているパーツの強化の説明をしてきたが、そのマシン自体も強化することができる。マシンにもパーツと同様にレア度が存在し、強化することで星が増えていく(ステージアップ)。最大レア度は入手時のレア度と関係しており、初期で入手したマシンの多くは星5まで強化することができる(入手時のレア度が3の場合、最大レア度は7になる)。

ステージアップするには設計図が必要となり、レア度が上がるごとに集める設計図の枚数が増えていく。レースのクリア報酬では1枚ずつしかもらうことができないので、各マシンのレア度を最大にするのはかなり骨が折れるだろう。

設計図がそろうとステージアップが可能となる。そろっていない場合は設計図の入手先を見て、そのレースに挑戦しよう

ブラックマーケットを利用しよう

ブラックマーケットを利用するとレアパーツや設計図(複数枚)を買うことができる。これには多額のキャッシュやゴールドが必要になるので、余裕のある人のみ買うようにしよう。ラインナップは一定時間経過すると変わってしまうので、自分がほしいものを逃さないようにこまめにチェックだ。

パーツや素材、設計図は一度にたくさん手に入れることができないものなので、マシンの強化も少しずつしかできないようになっている。しかし、勝てなかったレースに勝てるようになると、かなりの達成感が味わえるようになるので、根気強く強化を進めていこう。

All Rights Reserved. (C)2015 Electronic Arts Inc.
EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc.
All other trademarks are the property of their respective owners.