クラッシュフィーバー【攻略】: 初音ミクコラボクエスト「秘密のイベント潜入作戦」(ミク紫式部)ウィザード級ノーコン攻略

ミクのコスプレをした紫式部が登場する「秘密のイベント潜入作戦」は、お邪魔パネルを生成される場面が多く、対処に追われることになる。お邪魔ブレイクのアビリティや、スキルで一掃できるユニットで挑もう。

  1. リーダー&ヘルパー:吐鳴する響惹 巡音ルカV4X
  2. セカンドユニット:超絶界析 ラグランジュ
  3. サードユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ
  4. バトル1
  5. バトル2
  6. ボス戦
  7. おすすめユニット:厳鋼の爆烈志士 近藤勇
  8. 参考動画

ガチャユニット並の性能!ミク紫式部

このクエストでは「歌装の彩唄 紫式部」が手に入る。

少々無理をしている感があるミクのコスプレだが、スキルで緑属性ユニットのタップ回数を増加でき、星6になるとアビリティも所持。

ガチャ限定ユニット並の性能なので、必ず確保しておきたい。

難易度は高めだが、バグMAXにできると使い道がさらに広がるので、赤属性ユニットがそろっているならバグも上げていこう。

お邪魔パネルが行く手を阻む

バトルで展開されるギミックは、お邪魔パネル生成が中心。

ザコ敵でも生成してくるため、アビリティのお邪魔ブレイクがあるユニットを入れておきたい。

また、ボスのミク紫式部は赤パネルと青パネルを無効化してくる。

コラボユニットならパネル無効化の影響を受けないので、V4Xルカ、もしくはミクを入れておくと戦いやすいだろう。

ルカ2体でお邪魔パネル対策を万全に

コラボガチャでV4Xルカを引けたので、ヘルパーにも入れて2体態勢で挑んでみた。

その他、ラグランジュはスキル発動時にお邪魔パネルを吸収できるため、盤面の状況によってはこちらも使える。

ボスの攻撃力が高いため、メタトロンを入れて緊急時の回復役としてある。

リーダー&ヘルパー:吐鳴する響惹 巡音ルカV4X

V4Xのコラボガチャから入手できる。お邪魔ブレイクのアビリティを持ち、スキルでお邪魔パネルをC(クラッシュ)パネルに変換できるためお邪魔パネルにはめっぽう強い

セカンドユニット:超絶界析 ラグランジュ

高いステータスと、強力なスキルを持つ。スキル発動時にルカのマグネットパネルも吸収してしまうため、まとめて使う時は発動順に注意しよう

サードユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ

スキルで3ターンのHP回復、Cスキルで防御力アップと、防御面で優秀。ボス戦でハートパネルが枯渇したときなどに順次スキルを発動していく

バトル1

「自由の思想家 ストール」が「パトライン」「F2」を従えて出現。

ストールが先制でダメージ50%軽減を使うため、倒すのに時間がかかる。

左右の敵を倒して、スキルをためておくこと。

なお、ストールは次々とお邪魔パネルを生成してくるので、こまめにルカで壊しておこう。

バトル2

「識徒 オセ」と「スナイパー ロビンフッド」が出現する。

オセはお邪魔パネル生成→お邪魔パネル吸収攻撃、ロビンは攻撃力ダウンを使ってくる。

お邪魔パネル対策は万全なので、今回はオセを残してロビンから倒した。

Cスキルで攻撃力をアップできるなら、オセから倒すといいだろう。

ボス戦

早くもボスが出現する。ミク紫式部は、先制で

  • すべての効果を解除
  • 確率でお邪魔パネルがドロップ
  • 黄パネルが出現しない

の効果を発動する。攻撃力アップなどバフ効果を使っていた場合は、解除されてしまうので注意。

青ゲージの時は、青パネルの吸収攻撃をメインに使ってくる。

青パネルの枚数が多いと1万以上のダメージを受けるため、あらかじめ青パネルは処理しておこう。

他の攻撃もダメージが大きいので、ハートパネルが足りない時は随時メタトロンのスキル、フィーバーを使って回復していくこと。

HPは15,000程度をキープしておけば安心だ。

緑ゲージに突入すると、ボスは10ターンの間青パネルを無効にしつつ、さらに青パネルのドロップ率を上げてくる。

大ダメージを与えるのが難しいので、ルカのスキルを使って一気に突破しよう。

盤面に緑パネル、お邪魔パネルが増えてきたら、ルカのターンで発動する。

スキルを発動すると、マグネットパネルの効果で赤パネル、Cパネルが集まる。

大連鎖が組みやすくなるので、これで大ダメージを与えていこう。

このあとは、連鎖で生成されたSCパネルも加えて攻めていけば緑ゲージは削りきれるはずだ。

最後の黄色ゲージになると、今度は赤パネルを無効化しつつドロップ率を上げてくる。

ダメージソースが奪われてしまうので、かなり苦しい展開になる。

残っているスキルをつぎ込んで、早々に倒してしまおう。

どちらかのルカのターンになったら、残っているスキルを発動。

写真はルカ+メタトロンを発動した状態。ラグランジュはマグネットパネルを消してしまうため、温存しておいた。

しかし、この連鎖だけで20万以上のダメージを与え、ボスを倒すことができた。

「秘密のイベント潜入作戦」ノーコンクリア達成!

V4Xのルカやミクを使えば、スムーズにクリアできるだろう。

筆者がよくあったケースが、ボスの全体攻撃を受けるとき、HPが足りずにやられてしまったというパターン。

高HPを確保できて、火力も高いおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:厳鋼の爆烈志士 近藤勇

素で1万を超えるHPに加えて、5ターンで発動できるSCパネル生成スキルが超強力。

星6では緑パネルの変換効果も加わり、より火力が高まった。

ルカの火力補助として使っていくといいだろう。

参考動画

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net