幻想RPG『陰陽師』の戦闘システムを紹介!強力なスキルの情報も公開

  • 2017年01月10日

NetEase Gamesは、2017年に配信予定の新作『陰陽師』の戦闘システムおよび、式神などが使える一部スキルを公開した。本作にはターン制のコマンド式バトルが採用されており、スキルを使いこなすことで有利に戦闘を進められる。

『陰陽師』の戦闘はターン式コマンドバトル! 陰陽師・安倍晴明や式神・雪女などの一部スキルを公開

[以下、リリースより]

2017年上旬サービス開始予定の『陰陽師』では、今後の配信に先駆けゲームシステムに関わる情報を定期的に配信していきます。

今回はゲームの根幹となる戦闘部分の進め方と一部スキルを紹介いたします。今後の『陰陽師』の展開にご期待ください。

スキルの駆け引きがアツい! 誰でもすぐに理解できる戦闘システムを紹介!

『陰陽師』は平安世界のバックグラウンドや美しい式神たちとのストーリー展開を楽しめる他にも、ゲームの根幹となる戦闘もゲームを進める上で欠かせない重要なポイントとなっています。『陰陽師』の戦闘システムはオーソドックスなターン制バトルとなっていますが、ゲームユーザーが最も親しみ易いゲームシステムを採用しています。

一度触れば戦闘システムを容易に理解することができますが、戦闘を有利に進めるためには場の状況に応じたスキルの選択が、戦闘の勝敗を分けるポイントとなってきます。

戦闘の流れ

陣営を編成しよう

通常のクエストにはプレイヤーキャラクターである「陰陽師」1人に加え、陰陽師が従える式神を3人まで連れて行くことができます。

その他、式神を5人まで連れて行くことができるダンジョンもあり、こちらは後日情報の公開を予定しています。

陰陽師は安倍晴明をはじめ、神秘的な少女の神楽などストーリー進行に応じて変更することができます。

戦闘待機画面 (ゲーム画面は開発中のものとなります)

「陰陽師」切替画面 (ゲーム画面は開発中のものとなります)

式神を編成しよう

戦闘開始時に式神の陣形を編成することができます。どの式神を選択するか手持ちの式神と入れ替えることができます。また、式神育成のために戦闘に参加しなくても観戦として式神を配置でき、一定量の経験値を獲得することができます。

式神を編成しよう (ゲーム画面は開発中のものとなります)

戦闘モードを選択しよう

戦闘は、手動で進めるコマンド式の戦闘モードと最大2倍まで設定できるオートバトルの戦闘モードの2種類があります。

手動ではコマンドを選択して味方や敵をタップするだけでアクションを起こすことができます。

スキルを活用しよう

戦闘の勝敗を分けるシーンでは、手動でコントロールした方が戦局を有利に進めることができます。

式神のスキル発動には「鬼火」を消費する必要があり、この鬼火は式神全体で管理します。よって鬼火の数を管理しながら進めないと、いざという時にスキルが発動できないということになりかねないため、鬼火のコントロールも非常に重要なポイントの一つであります。

戦闘画面 鬼火 (ゲーム画面は開発中のものとなります)

一部スキルをご紹介

戦闘におけるスキルの種類は、単体に強力なダメージを与えるスキルや、威力は軽減されるが敵全体にダメージを与える攻撃系のスキルの他、攻撃力アップ、防御力アップ、ダメージ吸収、スキル封じ、昏睡、眠り、回復、蘇生などといった補助系のスキルも充実しています。

また、プレイヤーキャラクターとなる陰陽師「安倍晴明」はサポート系のスキルが充実しており、陰陽師によっては攻撃系のスキルを多用できるキャラクター「源博雅」も存在しています。レベルアップやゲーム進行により使用できるスキルの数も増加します。

攻撃系スキル

雪女 「吹雪」

吹雪を召喚して敵全体を3回攻撃する。

稀に攻撃を受けた対象は氷結し行動できなくなる。

全体に攻撃を与える他、行動ができなくなるため、複数の敵との戦闘では必須となります。

三尾の狐 「紅顔怒髪」

敵単体に対して3回連続で攻撃する。

戦局の形勢逆転に非常に有効なスキルです。

源博雅 「秘術・影分身」

影分身を呼び出し、ランダムで敵に攻撃する。

なお敵からの攻撃を受けない対象であり、戦力の増加に貢献できます。

補助系スキル

山兎 「兎の舞」

仲間を励まし、仲間全体の行動スピードをアップし攻撃力を増加させる。

先にこちらの攻撃を仕掛けたい時に非常に有効です。

安倍晴明 「言霊【守】」

霊力で結界を起こし、敵の攻撃から仲間を庇う。

ベストタイミングで詠唱することで勝ちづらい敵も攻略しやすくなります。

次回は御魂や御霊といった陰陽師、式神を強化するシステムをご紹介いたします。

今後の情報公開をどうぞお楽しみください。

(C)NetEase,Inc.