スーパーマリオ ラン【攻略】: ヨッシーを最速でゲット!キノピオラリー攻略ポイント

eye

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』で、「ヨッシー」を最速で獲得する方法と、全種類のキノピオがゲットできるキノピオラリーの「戦艦コース」の攻略ポイントを解説していく。今なら、期間限定で登場しているクリスマスアイテムも同時にねらえる!

ヨッシーをゲットして、操作キャラを増やそう!

『スーパーマリオ ラン』では、「王国づくり」と「キノピオラリー」を進めていくことで、「ルイージ」や「ヨッシー」といったシリーズおなじみのキャラクターを操作して遊べるようになる。

今回は、序盤から簡単に仲間にできる「ヨッシー」を最速でゲットする方法と、ヨッシーにしかできないアクションなどを解説していこう。

ヨッシーは、ジャンプ中に長押しタップをすると「ふんばりジャンプ」でジャンプの飛距離を伸ばすことができる。さらに、トゲを踏んでも平気なので、アクションが苦手な人でも使いやすいキャラクターだ

また、ニンテンドーアカウント連携の限定キャラクターとして、「キノピオ」を仲間にできるので、まだゲットしていない人は、ヨッシーを取る前にキノピオをゲットしておこう。

ヨッシーを入手するまでの手順

ヨッシーは、以下の手順で仲間にすることができる。

やり方さえわかっていれば、ゲームを開始して少し遊ぶだけで簡単にヨッシーをゲットできるはずだ。

  1. 王国づくりをスタートさせて、キノピオラリーのチュートリアルを完了させる
  2. キノピオラリーで「赤」と「黄色」のキノピオを30体ずつ集める
  3. 王国づくりのショップで「ヨッシーの家」を購入する(1,000コインが必要)

コインが足りない場合は、ワールドツアーなどをプレイして集めてこよう。ヨッシーの家を購入して王国に配置すると、ヨッシーが仲間になって操作キャラクターに追加される

黄色キノピオはワールド2-4をクリアすると入手可能に

キノピオラリーで入手できるキノピオの種類は、ワールドツアーを進めると増えていく。

ヨッシー入手に必要な「黄色のキノピオ」は、ワールド2-4「たいほうバンバン!」をクリアして、キノピオラリーの新しいコースを開放しないと入手できないので注意しよう。

2-4をクリアすると、キノピオラリーにワールド2のコースが追加される。早くキャラクターを増やしたい人は、コインのコンプリートよりもワールドツアーを進めることを優先しよう

ただし、2-4までプレイをするには「ワールド購入」が必須となるため、無課金プレイでは残念ながらヨッシーを入手することはできない。

「戦艦コース」で勝利して黄色キノピオをゲットしよう!

WORLD2-4クリアまでに追加されるコースのうち、黄色のキノピオが登場するのは「戦艦コース」のみ。

戦艦コースでは全種類のキノピオが登場するため、序盤はこのコースを中心にキノピオラリーをプレイしていくのがおすすめだ。

入手できるキノピオは、ステージ選択画面にいるキノピオの色で判断できる。黄色のキノピオが入手できる戦艦コースは落下する場所も多いため、ほかのコースに比べると難しめになっている

ただし、キノピオラリーでは、勝負に負けると獲得したキノピオを全部奪われてしまうので、キノピオをゲットすること以上に対戦相手に勝つことが最重要になる。

途中でミスをすると大きなタイムロスになって、コインをたくさん集められなくなるので、まずはコースに慣れるところから始めよう。

どんなにキノピオを取っても、最終的に負けてしまうと対戦相手にすべて奪われてしまう。慣れないうちはジャンプのタイミングが難しいので、要練習だ

ゲーム再起動で対戦相手の入れ替えを

キノピオラリーでは、対戦相手とコースが毎回ランダムで選ばれる。

黄色キノピオが出現するコースが出てこなかった場合は、ゲームを再起動することで簡単にコースの入れ替えができることを覚えておこう。

ゲームを起動しなおすと、対戦相手とコースが入れ替わる。手間はかかってしまうが、ラリーチケットを節約したいなら有効な方法だ

キノピオがもらえる6つのアクションを使いこなそう

キノピオラリーでは、走っている途中で特定のアクションを決めることで、ボーナスとしてキノピオを獲得できる。

キノピオを獲得できるアクションは、以下の6つになる。

  1. 連続ふみ
  2. ウマとびジャンプ
  3. 受け身ジャンプ
  4. 連続カベキック
  5. ガケのぼりジャンプ
  6. 火の輪くぐり

戦艦コースでコインを集めるには、「連続ふみ」「ウマとびジャンプ」「受け身ジャンプ」のアクションが特に重要だ。

まずは、この3つのアクションをしっかりと使いこなせるようになろう。

これらのアクションを決めると、画面に「グッドマーク」が出現して、キノピオたちが応援にかけつけてくれる。アクションの詳細は、メニューの「ずかん」にある「テクニック」からも確認可能だ

連続ふみと受け身ジャンプの狙いすぎで落下に注意

戦艦コースでは、飛んでくる大砲の弾などで連続ふみを狙えるポイントが非常に多いのだが、それ以上に落下ポイントも多くなっている。

毎回、最大の高さでジャンプしていると船の間に落ちることも多いので、コースの先がどうなっているかをよく見ながら、ジャンプの高さを調整する癖をつけておきたい。

変な場所で敵を踏むと、船の間にダイブしてしまうことも。コースを把握していないうちは、無理に狙いすぎない方がいいだろう

大砲の弾や砲台で積極的にウマとびジャンプを狙おう

走っているマリオの正面にある大砲の弾や砲台は、すべて「ウマとびジャンプ」のアクションで飛び越えることができる。

ジャンプで普通に飛び越えるよりも、大量のキノピオを稼げるので積極的に狙っていきたい。

ジャンプで飛び越えたくなるが、ジャンプをしなくても勝手にウマとびになるため、ウマとびジャンプを狙えるポイントが大量にある

ガケのぼりジャンプなどのアクションも狙えないことはないが、戦艦コースでは常に大砲の弾が飛び交っているため、連続ふみやウマとびジャンプを狙った方が簡単にキノピオを獲得できるだろう。

キノピオラリー「戦艦コース」参考動画

落下しそうなポイントさえ覚えておけばそれほど難しくはない。虹色に光っているブロックでスターを取るとコインを集めやすくなるので、積極的に狙っていこう。

ヨッシーの特徴と操作性

ヨッシーは、キノコを取ってもパワーアップできない代わりに、以下の2つのメリットがある。

  1. 「ふんばりジャンプ」でジャンプの飛距離が大幅にアップ
  2. トゲを踏んでもミスにならない

ほかのキャラクターに比べて圧倒的なジャンプ力を持っているため、マリオでは取るのが難しい、ブロックから離れた場所にあるコインなども、ヨッシーなら簡単に取ることができる。

ヨッシーの細かな動きは、こちらの動画でご覧いただきたい。

穴に落ちそうな状況で復帰できることもあり、初心者でも比較的扱いやすいキャラクターだろう。

「ふんばりジャンプ」を使うと、足をジタバタさせて2段ジャンプのように前に進んでいく。マリオの「空中スピン」と違い、着地までに1回しか使うことができない

マリオだとなかなかシビアなゴールのタイミングも、ヨッシーなら余裕でいちばん上につかまることができる

王国のショップに期間限定でクリスマスアイテムが入荷中!

12月19日(月)から1月5日(木)までの期間限定で、ショップに「ポインセチア」「キラキラスノードーム」「キラキラクリスマスツリー」が入荷している。

すべて入手するには、全種類のキノピオが必要になるため、ヨッシー入手のついでにキノピオを集めて、王国をクリスマスバージョンにチェンジさせよう!

スノードームの中にはマリオが! スノードームとツリーは、いちばん下の広い場所にしか置けないため、同時に置くことができないのが残念……

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。