追憶の青【攻略】:中島美嘉コラボイベント「奇跡の歌姫」攻略ポイント

『追憶の青』で9月26日(月)からスタートした中島美嘉さんとのコラボイベント「奇跡の歌姫」を、効率的に進めていくための攻略情報をまとめてお届け! 奇跡の歌姫ミカ・ナカシマのストーリーを楽しみながら、限定アクセサリー「歌姫の首飾り」を手に入れよう。

  1. イベントの概要
  2. 効率的にイベントポイントを稼ぐ方法
  3. クエスト攻略用のキャラクターを育成
  4. 難易度エキスパート攻略

中島美嘉さんがミカ・ナカシマとしてゲーム内に登場!

■開催期間
9月26日(月)15:00~10月14日(金)16:59

期間限定イベント「奇跡の歌姫」では、本作のイメージソングを手掛けている中島美嘉さんが、「ミカ・ナカシマ」というキャラクターでゲーム内に登場する。

イベント専用のクエストでは、病によって声を失ってしまったミカ・ナカシマが、「ギガントミカゾンビ」に変身するというとんでもないストーリーを楽しむことができる。

初めて主人公フリオたちの前に姿を現したミカ・ナカシマは、赤いドレスを着たきれいな女性の姿をしているが、ストーリーが進んでいくと……

とある映画でもゾンビ役を熱演した中島美嘉さんが、さらにパワーアップしたゾンビの姿になって登場するので、ストーリーを進めて確かめてみよう。

イベントクエストを攻略して限定アクセサリーをゲット

コラボイベント「奇跡の歌姫」では、イベントの報酬として、最高レアリティーである星5まで進化させられる限定アクセサリー「歌姫の首飾り」を手に入れることができる。

歌姫の首飾りを装備すると、「MP」と「精神力」のステータスがアップする。精神力(スキルの威力に影響)がアップするアクセサリーは、今回が初登場になる

効率的にイベントポイントを稼ぐ方法

期間限定で開催されているイベントクエスト「奇跡の歌姫」をクリアすると、EP(イベントポイント)を獲得することができる。

獲得したEPが一定ラインに到達するごとに、報酬として「歌姫の首飾り」をもらえるので、まずはEPを集めるためにイベントクエストをクリアしていこう。

※イベントクエストは、プレイヤーランク7以上で解放される

難易度ノーマルかハードでクエストを周回しよう

今回のイベントクエストでは、難易度ごとのクリア報酬に加えて、クエストクリア後にもらえる宝箱からもEPを獲得することができる。

そのため、難しいクエストに挑戦するのではなく、宝箱の報酬を狙って簡単なクエストを何回もクリアするのがおすすめだ。

特に、期間限定クエスト1の「歌姫の使命」は、出現する敵があまり強くないので、ゲームを始めたばかりのユーザーでもクリアできるはずだ。

攻略する難易度に関係なく、クエストクリア報酬で「300EP」「500EP」「700EP」を獲得するチャンスがある

クエスト攻略用のキャラクターを育成

まだキャラクターがあまり育成できていないプレイヤーは、コラボイベントに挑戦しながら、キャラクターの育成もいっしょに進めておきたい。

難易度が低いイベントクエストの周回にも役立つので、メインのキャラクターを決めたら、できるだけ早めにレベルを上げてしまうのがおすすめだ。

奇跡の歌姫のクエストは、難易度ノーマルでもキャラクターの経験値を稼ぎやすい。EPを集めながら、サブキャラクターの育成もしっかりやっておこう

事前登録特典の「シュヴァイツァー」でクエストを簡単攻略

クエストを簡単に攻略するなら、レアリティーが高いナイトかファイターを育成するのがいちばんの近道になる。

事前登録特典として、星4ナイトの「シュヴァイツァー」がユーザー全員に配布されているので、ガチャを引かずともクエスト攻略は問題ない。

事前登録特典の受け取り方法
画面右下の[menu]→[お知らせ]→[事前登録特典はコチラ]

事前登録特典では、星4の武器とアクセサリーも受け取れる。あとは防具を用意すれば、完璧な装備の前衛キャラクターが誕生する

時間限定クエスト「経験の書ハント!」でレベル上げ

開催時間
12:00~12:59
22:00~22:59

毎日時間限定で開催されているイベントクエスト「経験の書ハント!」では、キャラクターを簡単にレベルアップできるアイテム「経験の書」を獲得できる。

通常のクエストに比べて経験値効率が段違いなので、開催時間を確認して、時間があるときは忘れずに周回しておこう。

経験の書は、[menu]のアイテムから使用する。手に入れたばかりのキャラクターも、経験の書があれば即戦力になる

エキスパートはクリアに時間がかかるので、周回するなら難易度ノーマルかハードがおすすめだ。

たまに出現するゴールドゴブリンは回避能力がかなり高いので、倒すのに時間がかかりそうならスルーしてしまおう。

難易度エキスパート攻略

期間限定クエスト2「癒しの歌は永遠に」の難易度エキスパートは、過去最高クラスの難しさを誇るクエストになっている。

もし挑戦するなら、レベルアップだけでなく、以下の方法でキャラクターをさらに強化しておこう。

  • 曜日限定クエストの素材アイテムで能力開放
  • 装備の強化/進化

ゴールド集めなど、効率的なキャラクター育成の詳細については、下記のリンク先にある記事を参考にしてもらいたい。

毒攻撃をしてくるモンスターに要注意

難易度エキスパートを攻略するうえで注意しておきたいのが、毒の状態異常だ。今回のクエストでは、こちらを毒状態にしてくるゾンビ系のモンスターが大量に出現する。

ステージの途中には、触れるだけで毒状態になってしまう「毒床」のトラップもある。必ず避けて通るようにしよう

こちらを毒状態にしてくるモンスターは、「ゾンビスパッター」「ゾンビウルフ」「バードゾンビ」の3種類だ。

全体的に攻撃までのモーションが長めなので、しっかりと動きを見て、早めに回避行動に移るようにしよう。

ゾンビウルフ:ジャンプからのひっかき攻撃

ゾンビウルフは、少し離れた場所からこちらにジャンプしてきて、毒のツメで攻撃してくる。この攻撃は、上下左右にステップすれば簡単に回避可能だ。

バードゾンビ:上空から飛びつき攻撃

バードゾンビは、上空からいきなり飛びついてくる。かなり面倒なモンスターなので、出現したら先制攻撃で地面にたたき落とそう。そのあとは、連続で攻撃を加えて上空に戻る前に大ダメージを与えるといい。

ゾンビスパッター:遠距離から毒液発射

ゾンビスパッターは、口から毒液を発射してくる。動きはかなり遅いので、気をつけていれば当たることはあまりないはずだ。ただし、毒液が地面に落ちると、一定時間その場所が毒床になるので注意しよう。

最強のボス「ギガントミカゾンビ」が降臨!

クエスト「癒しの歌は永遠に」の最後には、コラボイベントオリジナルのボスモンスター「ギガントミカゾンビ」が登場する。

かなり衝撃的な姿になっているので、クエストを攻略して自分の目で確かめてみよう。

ストーリー前半で登場したときと同じ赤いドレスを着ているが、その姿からは奇跡の歌姫の面影はほとんど感じられない……(画像はモザイク処理済み)

ギガントミカゾンビは、かなり攻撃力が高いので、ボスの攻撃パターンを覚えて、回避を優先して戦おう。

ギガントミカゾンビの攻撃パターン

前後に腕を振り回す
ボスの基本攻撃。横のリーチが非常に長いので、縦方向にステップして回避しよう

正面に咆哮
当たると一定時間動けなくなる。縦方向のステップか、ボスの後ろに回り込んで回避しよう

前方にジャンプ
ボスと距離を取るとこちらに向かってジャンプしてくる。下を潜るように回避しても当たることが多いので注意

ジャンプの設定は「Vフリック」がおすすめ

ギガントミカゾンビの攻撃は、すべて縦方向の攻撃範囲が狭くなっているので、上下のステップで簡単に避けることができる。

とっさに上下フリックでステップが出せるように、ジャンプの設定を「Vフリック」にして、操作ミスでジャンプが出ないようにしておくのがおすすめだ。

ジャンプの操作方法は、画面内にある[menu]→[設定]からいつでも変更できる。バトル中でも変更できるので、ボスによって使い分けてみよう

マルチプレイでSランククリアを達成しよう

クエスト「癒しの歌は永遠に」の難易度エキスパートは、シングルプレイでSランク(3分以内にクリア)を達成するのがほぼ不可能になっている。

マルチプレイなら、最大で3人のプレイヤーが同じクエストで共闘できるので、積極的にパーティー募集をして、Sランククリアを目指していこう。

パーティー募集をするときは、募集コメントのところをタップして、「Sランク狙い」や「ボス直行」などと記入しておけば、パーティーメンバーと連携を取りやすくなる

コラボイベントは、10月14日(金)の16:59まで開催されているので、これから始めてもSランククリアは間に合うはずだ。

最強の「ギガントミカゾンビ」を撃破して、上級者プレイヤーの仲間入りを目指せ!

(C)Wright Flyer Studios