アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

「IM@S GAME SHOW 2016」で5人の女性声優が対決! 『ビューイングレボリューション』を体験できたのは?【TGS2016】

  • 2016年09月18日

東京ゲームショウ2016の最終日となる本日(9月18日)、バンダイナムコエンターテインメントのブースでは『アイドルマスター』シリーズのステージイベント「IM@S GAME SHOW 2016」が開催された。その模様をレポートする。

『デレステ』のキャンペーンや新イベントの情報も公開!

今回のステージイベントは、5人の声優陣が2つのチームに分かれて対決し、勝利したほうがPS VRのコンテンツとして10月13日にリリースされる『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』を試遊できるというもの。

  • 参加声優
    今井麻美さん(如月千早役)
    原由実さん(四条貴音役)
    福原綾香さん(渋谷凛役)
    大橋彩香さん(島村卯月役)
    原紗友里さん(本田未央役)

5人ということで、どのようにチーム分けを行うかが問題に。アイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏からは、ダブル原さんチームと、ノット原さんチームで戦うことが提案された。

しかし、問題は福原綾香さん。だいたい原……ということで、原紗友里さんと大橋彩香さんによるジャンケンの結果、福原さんはノット原さんチームで今井麻美さん、そして大橋さんとトリオを組むことに決定した。

さて、勝負は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』とPS4『アイドルマスター プラチナスターズ』を使ったスコア対決。それぞれのチームが複数人の操作で1曲をプレイし、スコアを競うという少々無茶(?)なルールで対決が行われた。

まずは『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』での勝負。楽曲は自由ということで、ノット原さんチームの今井さん、福原さん、大橋さんは「BEYOND THE STARLIGHT」を選択した。

3人でプレイするということで、ノット原さんチームはタップする場所を分担し、意外にもスムーズに1曲をクリア。323,848点でS評価を獲得することに成功した。

対するダブル原さんチームは「とどけ!アイドル」を選択。事前の予想では「プレイ人数が少ないほうが有利では?」という予想であったが、ダブル原さんチームは時おりMISSが出ている様子。結局のところ、スコアは287,370点となった。

これにより、まずはノット原さんチームが勝利!

ちなみに『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』では、リリース1周年を記念して、スタージュエル2,500個をユーザーにプレゼントするキャンペーンを実施中。さらに継続してログインすれば、毎日50個を追加で受け取ることができる。

さらに9月20日(15:00)からは、卯月と美穂、響子のユニット「P.C.S」が登場するイベント「ラブレター」がスタートする。まだ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイしたことがない人は、この機会にダウンロードしてみてはいかがだろうか。

今井さんは『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』をぜひ体験してみたいとのことで、最初の勝利にかなり興奮気味。続けて、PS4 『アイドルマスター プラチナスターズ』を使った2本目の勝負が行われた。

PS4 『アイドルマスター プラチナスターズ』で10月5日から配信される追加DLC「カタログ第3号」の紹介も

無料ライブ「DL LIVE/空から何かが降ってきた?」も9月20日から開催決定!

ダブル原さんチームがプレイするのは、カタログ第3号で追加される新曲「アマテラス」。そしてノット原さんチームはカタログ第2号で配信中の「僕たちの Resistance」をプレイすることに。

そして、こちらでもノット原さんチームが勝利! 原由実さんは、「紗友里さんが押すところで、私も押しちゃって……」と反省しきりだった。

どちらのチームも、見事にエクストリームバーストを発動させることに成功していた

対決の結果、ノット原さんチームが『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』をいち早く体験することに。ところが、ここで坂上総合プロデューサーが、「プレイできるのは1人だけです」と言い出した!

大橋さんは以前プレイしたことがあるとのことで、今井さんと福原さんのどちらかがプレイすることになったのだが、今井さんは「綾香ちゃんにプレイしてもらおう」と最初は譲っていたのだが、心の中ではかなり葛藤を続けていたようで、結局ジャンケンをすることに。

そして何度かのあいこが続いた後、今井さんが見事に勝利!

『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』は、ライブ会場の観客席で、『アイマス』のアイドル達のライブをのりのりで楽しめるアイドルライブ体感コンテンツだ。PS VRを着用した今井さんも、サイリウムに見立てたコントローラーを激しく上下に振り、その臨場感を存分に満喫している様子だった。

そしてステージのラストでは、さらなる重大発表が。なんと、台湾ツアー「THE IDOL M@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」の開催がアナウンスされた。

開催日時は2017年4月22日(土)と23日(日)。出演者の第1弾情報も公開されている。さらなる詳細は順次発表されるとのことなので、プロデューサー諸氏は新情報に注目しておこう!

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.