モンスタースーパーリーグ【ゲームレビュー】

『モンスタースーパーリーグ』は、フィールド上に存在する「スターモン」というキャラクターを集め、育成しながらバトルしていくRPGだ。登場するスターモンはおよそ550種類以上! コレクションが好きなプレイヤーにピッタリの作品となっている。

属性の組み合わせがカギを握るキャラ集めRPG

本作は、キャラクターを集めつつ楽しむ育成要素と、それらでチームを組んでバトルする戦略性の深さが特徴のタイトルだ。

チャプターごとに用意された8つのミッションをこなしていけば、基本的にゲームは進んでいく。RPGでよくある分岐点で悩まされることもなく、誰もが快適に遊べることも大きなポイント。

プレイヤーは世界の混沌を打ち負かすため、スターモンとマスターがチームを組んでバトルする大会「スターモンリーグ」のチャンピオンを目指していくことになる。

キャラクターカスタマイズ画面では、男女それぞれの性別で、3種類の見た目を選んで決めることができる。没入感を楽しむためにも、好みのものを選択しよう!

スターチップを使ってスターモンを捕獲!

フィールド内でモンスターと遭遇した場合は倒すのみ、というのが一般的なRPGの認識。しかし『モンスタースーパーリーグ』では「捕獲」することが重要となる。

ゲーム内で捕獲したスターモンは、自分の戦力としてチームに入れられるほか、初めて出会う場合には図鑑に記録されていく。

新しいスターモンと出会うには、ストーリーを進めるかガチャで入手するかの2択。

ただし、図鑑に新しく記録されると報酬として「スタージュエル(課金アイテム)」がもらえるため、序盤から積極的に集めたほうがよさそうだ。

捕獲の際には「スターチップ」が必要となる。フィールド内で使える回数は3回と決まっているので、大事に消費していこう

また、どのスターモンも3回まで進化させることができ、成長するごとに25%ずつステータスが上昇していくうえに、デザインも大幅に強化されていく。

見た目の好みは「キャラ愛」を重要視するプレイヤーにとってもうれしい要素のはずなので、純粋にキャラクターへの愛着がわきやすいのも特徴の1つといえる。

図鑑では全スターモンの生息地をひと目で確認できるため、そこを目標に進めていくというプレイ意欲もかき立てられるはずだ

爽快感と迫力のある戦闘システム

フィールド内では、スターモンの捕獲と、忘れてはならないバトルが待ち受けている。

バトル数は挑戦するステージによって決まっているが、ボスが登場しない場所以外は3ラウンドが基本だ。

自分と相手で交互に攻撃を繰り返していき、すべての敵を倒すとクリアとなる

戦闘中は、画面下部に表示されている各スターモンのアイコンをタップすれば自分のチームが自動で攻撃してくれるため、操作性としては非常にシンプル。

またスキルゲージがマックスの状態では、通常攻撃よりも強力な「アクティブスキル」が発動できる。

単体や全体攻撃はもちろん、回復やステータス強化など、さまざまな形で戦闘に役立つ効果となっているので、状況に応じて使い分けていく必要がありそうだ。

強大なボスが相手でも、属性相性を考慮したパーティー編成なら、より効率的に攻略していける

アクティブスキルを発動するには、SPにかかわるブルーソウルが必要となる。ほかにも、敵を倒すことで入手できるレッドソウルなど、2種類のドロップアイテムが存在するので、忘れないようにしたい

ジュエルのセット効果でスターモンの性能を強化!

どのスターモンも3つのジュエルスロットを持っており、三角、四角、ダイヤ型というように、形状の異なるジュエルをそれぞれセットできる。

これによって戦闘時のステータスが強化されるほか、同じ色のジュエルで統一することでセット効果も付く。

ただし、色によって発動するセット効果は異なっている。ドロップするものも冒険エリアによって決まっているため、手に入れたいものに応じて攻略する場所を変えていこう。

赤枠の中で+で表示されているのが、ジュエルで強化されたパラメーターだ

なお、ジュエルも最大で+15まで強化可能。一定値ごとにオプションの効果も上がっていき、+3、+6、+9、+12のタイミングではランダムでボーナスも追加されていく。

ストーリーを攻略するだけならそこまで気にする必要もなさそうだが、対人戦をメインに遊んでいくなら最大まで強化しておいた方がよさそうだ。

参考までに、こちらはチュートリアル中にもらえるジュエルを最大まで強化したときの性能。星2でHPが3,500も追加されるのは破格の性能といえる

スターモンリーグで数多のライバルを打ち破れ!

チャプターを進めていけば、早い段階で「スターモンリーグ」が開放される。

スターモンリーグでは他のプレイヤーと対戦することができ、ストーリーよりも手に汗握るバトルを楽しめるほか、勝利するごとにリーグのランクも上がっていく。

期間中はランキング形式で集計されていき、最終的には参加したプレイヤー全員に報酬(スタージュエル)が配布されるので、「リーグチケット」があるなら積極的に対戦したほうがいい。

対戦相手のレベルが高いほど、勝利したときに得られるポイントも多い。そのため、普段からメインとして扱っているスターモンだけは育成を済ませておこう

「戦略的キャラ集めRPG」とうたっているとおり、気になるスターモンを捕獲し、育成しながら戦わせることができる本作。

生粋のRPG好きなら必ずハマれるのは間違いないが、個人的にはキャラ愛を重視する方へ特におすすめしたいところ。

男性キャラと女性キャラクターのどちらも魅力的なデザインとなっているので、気軽に遊べるタイトルを探しているという方は、一度プレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 4:33 Creative Lab & Smart Study Co., Ltd. All Rights Reserved.