• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ぽかぽかアイルー村DXコラボ」超G級・覚醒バステトパーティーSランク攻略

パズドラ【攻略】: 「ぽかぽかアイルー村DXコラボ」超G級・覚醒バステトパーティーSランク攻略

『パズドラ』コラボダンジョン攻略、今回は2015年9月7日(月)から始まった「ぽかぽかアイルー村DXコラボ」超G級のスコアSランク取得に挑戦。超G級は今回新たに追加された難易度で、出現するモンスターはほぼ変わらないが、HPや攻撃力が格段に上昇している。また、当コラボガチャ限定モンスターたちのスキルレベル上げ用素材もドロップするようになった。新モンスターの「プーギー&アイルー」も出現&ドロップするので、コレクターならぜひゲットしておこう。

  1. リーダー&フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:克己の龍英傑・劉備
  3. サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  4. サブ3~4:進化の緑仮面、進化の赤仮面
  5. 1~3バトル目
  6. 4バトル目
  7. 5バトル目
  8. 6バトル目
  9. ボス戦

ぽかぽかアイルー村DXのコラボモンスターたちを入手せよ

このダンジョンでは、『ぽかぽかアイルー村DX』のコラボモンスターたちが手に入る。

特に注目なのは、今回から登場した「ぽかぽかアイルー村DXコラボガチャ」モンスターのスキルレベル上げ素材たち。「陸の女王・リオレイア&レイアネコ」なら「レイアネコレイピア」、「狂竜化ゴア・マガラ&ゴアネコ」なら「ランタンofキャット」など、それぞれに対応したモンスターが確率でドロップするようになった。ただし、通常のドロップとこの強化用素材はどちらが出るかわからない。スキルレベル最大にするには、かなりの根気がいりそうだ。

また、新モンスターの「プーギー&アイルー」も出現&ドロップするようになっている。スキル「ブッブブー!」は最短5ターンで発動でき、敵全体に100の固定ダメージを与えられる。たまドラゲリラの周回にかなり役立ちそうである。

平均レアリティを調節した覚醒バステトパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒バステト」をリーダー&フレンドにしているのはいつも通りだが、レア度1の「進化の仮面」を入れることで平均レアリティを下げた編成だ。基本的に全階層を火劉備と究極ヴィシュヌの2体攻撃(2way)×3に頼って突破していくので、木ドロップの運用と「木の目覚め」を使うタイミングには注意していきたい。ちなみに、これで平均レアリティは「5」になる。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

進化の仮面たちがスキルを持っていないので、最大倍率を発動できるのは要所のみ。基本的にはB6とB7で「ワイルドキャッツ」を使い、しっかりと木の4個消しを入れた7コンボを組めるようにしたい。レアリティは7。

サブ1:克己の龍英傑・劉備

スキル「捲土重来の引導」はボス戦で使用予定。木のアンケートカーニバルのおかげでスキル上げもしやすく、より使いやすくなっている。今回も、6wayの火力を存分に発揮してもらうことになる。レアリティは7。

サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ

火劉備と同じく、6wayの火力が攻略のカギ。また「木の目覚め」で木ドロップを途切れないようにし、クリアターン数を縮めるのにも役立つ。スキルレベル最大ならB1で使ってもボスで再びたまるので、最大で運用したい。レアリティは上記2体と同じく7。

サブ3~4:進化の緑仮面、進化の赤仮面

レアリティ調整用。木属性にしておけば覚醒バステトの最大倍率の恩恵を受けることができる。今回は手持ちに緑仮面が1つしかなかったので、赤仮面を2つ目に採用した。レアリティは1。

1~3バトル目

「ティラアイルー」、「プレシィアイルー」、「ブラッキィアイルー」がランダムで2~4体出現。各色のドロップ変換+ダメージスキルと、HP30%以下で「タル爆弾ニャ!(現HP75%ダメージ)」を使用する。HPはどれも低いので、特に気をつけることもなく倒せるはずだ。

木ドロップを含んだ5コンボを組んでおけば、倒し漏れはない。「プーギー&アイルー」が出た場合、HP3,090,232もあるので、「木の目覚め」を発動しつつ4個消しを含んだ全力コンボで倒すこと。

4バトル目

「爆炎龍ティラノス&アイルー」、「氷塊龍プレシオス&アイルー」、「大花龍ブラキオス&アイルー」の中から1体が出現。いずれも先制スキルが厄介だ。特にプレシオス&アイルーの99%ダメージとブラキオス&アイルーのランダム5ターンバインドは、復帰するのがかなり面倒。だが、それぞれ行動までに2~4ターンとかなり余裕があるので、敵の攻撃直前まで粘って倒すのがいいだろう。

今回は「爆炎龍ティラノス&アイルー」が出現。先制スキルで盤面を真っ暗にされたが、ティラノス&アイルーは行動まで2ターン。なので、1ターン目に暗闇解除→2ターン目に「木の目覚め」→4個消しの18倍以上(6コンボ以上)で突破可能である。他の2体だった場合は、HP回復とバインドのターン数を消費してから突破しよう。レアリティでスコアを稼いでいるので、多少のターン数増加は問題ない。

5バトル目

B1~3と同じモンスターが出現する。前の階でブラキオス&アイルーが出ていた場合は、ここで残りのバインドターン数を消費するといい。

6バトル目

「キングメタドラ&キンメタネコ」、「キングゴルドラ&キンゴルネコ」のどちらかが出現。いずれも防御力600,000とかなり高い。大体1万程度の攻撃を毎ターン繰り返してくるので、一撃で突破しておきたい。この後はボス戦だけなので、ボス戦用のスキル以外を開放して貫通するのがいいだろう。

今回は「キングゴルドラ&キンゴルネコ」が出現。36倍を発動するため、ここで「ワイルドキャッツ」を発動。B4で発動した「木の目覚め」の効果が残っているので、盤面に木ドロップは、少なくとも4個以上はあるはず。木の4個消しを含めた7コンボで貫通しよう。

ボス戦

ボスの「セルレギオス&レギオスネコ」が出現。先制攻撃はないが、HPが4,001,573もある。基本的に「ダメージ+サブのバインド」、「ダメージ+お邪魔ドロップ変換」の2種類の攻撃を仕掛けてくる。HPが減ると攻撃力が2倍になるので、そうなる前にさっさと倒しておきたい。パーティーにもよるが、ここまでにスキルはたまっているはずなので、それを開放して一撃で突破するのがセオリーだろう。行動パターンは下記。

拘束攻撃(6,724ダメージ+ランダムでサブ1体を2~3ターンバインド)
刃鱗飛ばし(10,085ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換/回復ドロップを優先して変換)

・HP75%以下
怒り(2ターンの間、攻撃力が2倍になる/一度だけ使用。HP30%以下では効果がなくなる度に使用)

・HP50%以下
連続脚爪ひっかき(計16,137ダメージの連続攻撃/2倍時32,274ダメージ)

スキル全開放で一撃突破

運よく行動まで2ターンの状態で出現したので、1ターン目は盤面調整。「捲土重来の引導」は、木ドロップを作りすぎる可能性があるので、闇と回復ドロップをある程度減らしておいたほうが、コンボを組みやすい。

あと1ターンになったらスキルを開放。4個消しが3つと7コンボが組めそうないい盤面になった。このコンボをしっかり組めれば、2枚目の写真のダメージが出せる。火劉備と究極ヴィシュヌで500万以上に到達しており、確実に倒せる数字だ。パズル時間も4.5秒伸びているので、落ち着いてパズルをしよう。

「ぽかぽかアイルー村DX」超G級クリア&スコアS 達成!

『ぽかぽかアイルー村DX』超G級のスコアSボーダーは80,000点。気になるクリア時のスコアは……余裕で突破の111,904点だった。平均レアリティとクリアターンだけでも80,000点を越えているあたり、道中でコンボをミスしたり、クリアターンがもう少し増えても余裕でSランクが取得できそうである。

このように、高火力のコンボパーティーに低レアリティのモンスターを編成し、平均レアリティを下げる方法をとれば、誰でも簡単にSランクが取得できる。リーダーは持っているが、サブがそろっていない……という人は、この方法を試してみてはどうだろうか?

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.