クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「ザ・キャノン」上級速報攻略(後編)

新クエスト「ザ・キャノン」攻略、後半戦に突入。ザコ敵は特に問題ないが、とにかくボスが強いこのクエスト。しっかりとスキルをためてボスに挑もう。クリアするには、かなり運要素も絡んでくる。

  1. バトル3
  2. ボス戦
  3. 残HP? ランダム? 装填の回数
  4. 状況によってはコンティニューも

前編の記事へ

HPが減ってきたらシャルルで回復を

ザコ敵も攻撃力が高いので、スキルため中に危険な状況に陥ることもしばしば。ボス戦ではシャルルのスキルは必要ないので、ピンチになったらすぐに発動していこう。発動後にハートパネルを消せば、ほぼHPを全快できるだろう。

バトル3

ザコ敵が3体出現。攻撃力が高く、3体から攻撃を受けると写真のように8,000程度のダメージを受けてしまう。スキルためをするにしても、敵を減らしてからにしよう。次はボス戦になるので、全員のスキルを発動可能にしておきたい。

ボス戦

いよいよボス戦。「ヒュドラ フルオープン」が出現し、先制でキャノン砲の発射準備に入る。この後は、数回「装填中」を使い(おそらく回数はランダム)、その後「キャノン砲発射」で10万以上のダメージを与えてくる。装填中の回数がランダムということで、どれだけ攻撃チャンスがあるか不明なのが怖いところだ。

ここまでにスキル、フィーバーがたまっているはずなので、解放して一気に勝負をかけよう。

ジークのスキルから順次大ダメージ攻撃

攻撃する前に、まずはジークのスキルで味方の攻撃力をアップ。これだけでだいぶダメージに差が出る。さらに、フォルネウスのスキル→フィーバーと発動していこう。たまっているなら、もちろんミカエルも使うこと。これでボスにかなりのダメージを与えることができる。

残HP? ランダム? 装填の回数

何度かプレイしてみたが、ボスは「装填中」を2回使ったり、まったく使わずにキャノン砲を発射してきたりと、行動パターンは解明できなかった。残りのHPによるのか、それとも完全にランダムなのか……。

キャノン砲を発射されると、確実にゲームオーバーになってしまうので、かなり運要素が強いクエストである。

スキルとフィーバーを使った後は、連鎖を組んでとにかくダメージを与えていく。ボスがキャノン砲を撃つ前に、なんとしてもしとめよう。ボスの攻撃ターンになってしまったら、装填中であることを祈るのみだ。

「ザ・キャノン」上級クリア達成!

人によっては、装填中が繰り返されあっさりクリアできるかもしれない。ロシアンルーレットのようなクエストである。確実性を求めるなら、やはりしっかりスキルためをして、ボスの行動前に倒してしまうに限るだろう。

「碧東の守護神 青龍」や「精密なる照準 パーシヴァル」が持つ、スリープスキルを使うのもおすすめだ。ただし、短いターンでボスを撃破できるよう、パーティーの総攻撃力は高くしておくこと。

状況によってはコンティニューも

本作では、クエスト中にコンティニューすると、全員のスキルとフィーバーがたまった状態になる。あとひと押しでボスを倒せそうなら、コンティニューしてフィーバーでボスを倒すのもありだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.