ベーモンキングダム【攻略】: 「流水の海龍」特級ノーコン攻略

eye

『ベーモン』イベントクエストノーコン攻略、今回は水属性の3体が立ちふさがる「流水の海龍」にチャレンジ。登場する敵はいずれも重量級ベーモンとなっていて、ぶつかり合いに強くかなりパワフル。ダメージ負けしないよう、有利な木属性で挑むといいだろう。

  1. リーダー:疾風闘士 アキレス
  2. サブ1:闘士 バリブル
  3. サブ2&フレンド:旋風 シルフ
  4. サブ3:フェンリル
  5. バトル1:アイススネーク
  6. バトル2:フリーズスネーク
  7. ボス戦:リヴァイアサン

圧倒的なパワーを誇る重量級ベーモン

このクエストは3バトルの構成になっていて、初期ベーモンの「アイススネーク」→「フリーズスネーク」→「リヴァイアサン」と順番に出現する。種族はアイス、フリーズスネークが獣、リヴァイアサンのみドラゴンだ。

3体とも重量級ベーモンとなっており、軽量級ベーモンで打ち合うと吹き飛ばされてしまうことが多い。また、調べたところ重量級タイプはピヨりにくくなっているようで、中・軽量級ベーモンだと吹き飛ばされてピヨリ→そのままK.O.……という展開がよく発生する。

レベル、レア度が高いベーモンを使うのはもちろんだが、このクエストではウエイトに関しても注意したい。デッキ編成で迷ったら、できるだけ重いベーモンを使うのがいいだろう。

アキレスをリーダーにした木属性デッキで挑戦

このクエストには水属性の敵のみが出現するということで、有利な木属性ベーモンだけをチョイス。リーダーを「疾風闘士 アキレス」に、助っ人を「旋風 シルフ」にすることで、木属性のHPが1.4倍、攻撃力が1.5倍となり攻撃力と耐久力を兼ね備えたステータスになっている。

敵はガード、チャージを織り交ぜてくるので、覚醒の「チャージ短縮」がかなり役立つ。すばやくチャージ攻撃が発動できるため、打ち合いに強くなるのだ。

リーダー:疾風闘士 アキレス

攻撃力が高く、使いやすいベーモン。覚醒は3つ目まで開放してある。5つ目の覚醒「木属性強化(全体)」は、デッキ内のベーモンすべてに木属性の効果10%アップがつくため強力だ。

ステータスは高いのだが、軽量級なため重量級ベーモンとの打ち合いには少々弱い。チャージ短縮を活用して、一撃離脱を心がけると生存率が上がるだろう。

サブ1:闘士 バリブル

重量級でHPが高いベーモン。アキレスと比べると防御的な性能になっていて、ダメージ軽減のリーダースキルと覚醒を持つ。じっくり戦うスタイルが合っているだろう。デッキ内唯一の重量級となるため、活躍が期待できる。

サブ2&フレンド:旋風 シルフ

☆3の「シルフ」から進化させた状態。軽そうな見た目とは異なる中量級で、☆5のベーモンほど強くはないが、バランスのとれた能力値を持つ。リーダースキルで木属性のHPを40%上げられるため、☆4ベーモンにしてはかなり頼れる存在だ。

サブ3:フェンリル

初期ベーモンの「グリンウルフ」を☆5まで進化させた姿。ステータス、リーダースキル、スキルいずれもクセがない性能となっていて、じゅうぶんに第一線で使っていける。初期ベーモンであるため、 誰でも入手可能というのが最大の魅力だ。

バトル1:アイススネーク

アタック:1,352ダメージ
チャージ:2,974ダメージ

バトル1は初期ベーモンの1体・アイススネークが登場。重量級かつ属性有利ということで、ストレート勝ちを狙ってバリブルを投入、戦闘開始。

敵はチャージとアタックを繰り出してきたが、攻撃の手はゆるめだったのでアタックで猛攻撃。リングの端に追いやり、連続攻撃で一気に沈めることができた。

バトル2:フリーズスネーク

アタック:1,625ダメージ
チャージ:3,575ダメージ

続いては☆4ベーモン・フリーズスネーク。バリブルのHPは残り7割もあるので、このままストレート勝ちめざしてがんばってもらう。

ところが、開始直後にオーブを入手したまではよかったものの、途中でピヨらされてしまい大ダメージを受けてしまう。敵から受けた攻撃は少ないはずなのだが、カウンターダメージが入っていたのか一瞬でピヨリに。恐るべし重量級。

2番手はフェンリルを投入。投入した位置に運よくオーブがあったので、「風来斬」を発動してそのまま押し切ることに成功。ストレート勝ちは逃してしまったが、残るはボス戦のみだ。

ボス戦:リヴァイアサン

アタック:2,418ダメージ
チャージ:5,320ダメージ

いよいよボスのリヴァイアサンが登場。このままフェンリルで押し切りたいところだったが、凄まじいパワーで押し迫ってきて一瞬でピヨリ状態に。そのままK.O.されてしまった。

ほぼ無傷だったフェンリルが、一瞬でHPゼロに……。有利属性であるにもかかわらず、リヴァイアサンはおかまいなしに吹き飛ばしてくる。約4万のHPを瞬時に溶かすパワー、恐るべし。

敵のスキル:相手を追尾するミサイル3発

このクエストでは3体ともミサイルを発射するスキルを使う。弾速は遅いが、追尾性能があるのと、本体との同時攻撃ができるためかなりやっかいだ。ダメージはそれほど大きくないので、ミサイルよりも敵本体の動きに注目すべきだろう。

次は誰を出すか迷ったが、様子見でシルフを投入。しかし、リヴァイアサンのパワーの前になすすべもなく、すぐに倒されてしまった。もう一体のシルフでも太刀打ちできないだろうということで、☆5のアキレスにすべてを託す!

敵は早々に「スプラッシュロケット」を発動してきた。ミサイルを回りこみつつ接近し、こちらも「Vトルネードバスター」を発動。

さらに、アタックがカウンターで入りピヨリの大チャンス! そのままアタックを猛連打していく。これで押し切る!

「流水の海龍」ノーコンクリア達成!

ピヨリ中の猛連打で、無事にK.O.することができた。しかし、メンバーをほぼ総動員してのギリギリ勝利ではある。ベーモンの重量がネックになり、ピヨらされてしまうというケースが多々あったので、「ヴァジュラ」のような木属性かつ重量級のベーモンを増やせば安定しつつストレート勝ちも狙っていけるだろう。

とはいえ、普通にクリアするだけでもドロップ状況はなかなか好調。クリアすれば、最低1体はアイススネークが手に入るようだ。覚醒やスキル上げもやりやすいだろう。水デッキを強化するのであれば、今のうちにたくさん集めておこう。

(C)PAON DP Inc.