• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「かぐや姫 降臨!【覚醒無効/5×4】」ウルドシヴァドラパーティーノーコン攻略(後編)

パズドラ【攻略】: 「かぐや姫 降臨!【覚醒無効/5×4】」ウルドシヴァドラパーティーノーコン攻略(後編)

ウルドシヴァドラパーティーによる「かぐや姫 降臨!【覚醒無効/5×4】」ノーコン攻略後半戦。5×4の特殊盤面ということもあり、ここからはスキルの使うタイミングを間違えると命取り。最後のボスも根性持ちなのでかなりの混戦になってくる。

  1. ダンジョン攻略:4バトル目
  2. ダンジョン攻略:5バトル目
  3. ダンジョン攻略:ボス戦

前半戦の記事へ

いよいよボス戦! 根性の処理には気をつけよう

4バトル目

「朧月夜の幻影・服部半蔵」が出現。ここからは気を抜くと敗北が濃厚になるので慎重に行動しよう。

「斬」は縦に4列しかないこのダンジョンだと、上から3列目を闇ドロップに変換するようになる。そこに回復ドロップが落ちないようにパズルをし、次の「斬」までにHPを全回復しておくことが重要だ。

以下のような行動をすれば比較的安定して倒しやすい。参考にしてみよう。

  1. HP50%付近まで殴りあう(「イモータルガード」は使ってOK。他は温存)。
  2. HP50%付近まで減らしたら、相手の攻撃まで「あと2ターン」の状況でスキルを使用。変換で盤面に火ドロップが6個以上あるようにする(9個だとより良い)。
  3. 火の2セット以上を含んだ4~5コンボで大体10~20%程度までHPを減らす。
  4. 相手は「伊賀の血」を使うので、次の攻撃ターンまでに残りHPを削り切る(スキルはできるだけ残しておきたい)。

パズルをする際は常に盤面最大を意識して組んでいくこと。それでも運悪く攻撃色が落ちてこないこともあるので、その時だけはスキルを使って無理矢理にでも突破しよう。

5バトル目

「光臨舞神・アマテラスオオカミ」が出現。「豊穣の舞神楽」で作られた回復ドロップを使ってダメージを回復→「八咫の神鏡」と次の舞神楽のダメージを受けきる→回復というループで殴りあうのは超地獄級と変わらない。しかし、作られる回復ドロップ5個に対して、ダメージは15,153と釣りあっていない。回復を2分割するためにも、盤面に1個以上は回復ドロップがあるように盤面を調整していこう。

以下のような行動で突破を目指そう。

  1. 「豊穣の舞神楽」の前に「イモータルガード」を発動(30%軽減で約10,600ダメージ。保険として常に13,000以上は保っておきたい)。
  2. 軽減中にHP40%近くまで減らす。回復ドロップのマネジメントはしっかりと(シヴァドラゴンの「ルドラークシャ」を使えば、8ターンの間30%軽減できる)。
  3. HP40%近くになったら「主我覇道の編纂」で遅延&火2~3セットを含んだ最大コンボ(3セット6コンボ以上ならそのまま倒せる)。
  4. 盤面によってはそのままコンボ、もしくはスキルを使って残りを削り切る(火が2セットあれば安心)。

「ルドラークシャ」でピンチを回避!

シヴァドラゴンのスキル「ルドラークシャ」は、前述の通り2ターンのスキルチャージ効果を持っている。これを使うことでヴァレンの「イモータルガード」の効果を効果が切れた瞬間に使えるようになるほか、「このスキルが使えれば勝てるのに、あと1~2ターン足りない……」という状況を回避できる。

今回でいうとB5で使用した「草薙の剣」があと1ターンでたまるが、次の攻撃は「天岩戸の神隠れ」で耐えられない。しかし盤面に火と木ドロップが多いので、「草薙の剣」の変換があれば倒しきれる、といった状況を切り抜けることができる。

ボス戦

ボスの「竹取の翠月花・かぐや姫」が出現。かぐや姫戦で気をつけるのは「仏の御石の鉢」を受けたときに回復しきれるかどうかである。そのため回復ドロップを作れる変換か陣があるとピンチを脱出しやすいだろう。盤面の少なさゆえ、一撃で倒すようなことはあまりないので、根性は気にしなくても大丈夫だ。

50%手前まで殴りあい、スキル開放でトドメ!

ここでもノーコンクリアのための行動指針を記載していこう。なお先制で全回復してくれるので、B5までのダメージは無視してOKである。

行動パターンは超地獄級と一緒のため省略する。

まず、できるだけ「イモータルガード」は発動しておきたい。「仏の御石の鉢」を使ってきたときはもちろんだが、他のダメージがかなり軽くなるので、戦いやすさが段違いになる。それぞれ、かぐや姫の行動に対してこのような行動をとろう。

HP50%付近まで
「燕の産んだ子安貝」→生成された回復ドロップでダメージを回復&火ドロップで攻撃
「龍の首の珠」→ダメージは無視していいので、作られた火ドロップで攻撃(盤面最大で回復を呼びこむ)
「火鼠の裘」→作られた火ドロップで全力攻撃
「仏の御石の鉢」→回復を作る変換を使って全力で回復

50%付近~50%を割ったらスキルを開放して全力攻撃で倒す
HPが17,000以上あれば、倒しきれなくてもイモータルガードで「夜穿天昇」は耐えられる

「仏の御石の鉢」を連続で使われた場合はかなり勝機が薄くなってしまう。逆に使われなければ楽に勝つことができるだろう。今回は一度使われたが、HP50%になる手前だったので時空調律陣で回復することができた。

「かぐや姫 降臨!【覚醒無効/5×4】」絶地獄級ノーコンクリア達成!

このように、一歩間違えると即敗北という綱渡りなノーコンとなった。筆者は4回中、2回ノーコンに成功。ちなみに負けたのは、B1で潜在覚醒たまドラが出たという非常に悲しいアクシデント&「イモータルガード」の発動し忘れという凡ミスによるもの。結果だけ見れば、パーティー的にはなかなか安定しているのではないだろうか。

他に安定しそうなパーティーとしては、リーダー&フレンドを「破壊龍・シヴァ=ドラゴン」にすれば常時25倍でサクっとクリアできそうである。また、最近究極覚醒進化した「覚醒アマテラス」なら単体モンスターと殴り合えるので、負ける心配はなさそうだ。ただし火力がないのでエンハンスが必要だろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.