マッスルショット【攻略】: 「完璧なる猟犬」(ダルメシマン)無課金編成攻略

eye

今回は、星5のダルメシマンが手に入る「完璧なる猟犬」を攻略。火山とクモの巣が展開されるため、かなり動きにくい。クモの巣対策を重視した編成で挑戦しよう。

  1. リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン
  2. メンバー1:ザ・坊っちゃんズ キン肉万太郎
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  4. フレンド:完璧・玖式(パーフェクト・ナインス) カラスマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝

イベント初の火山弾回復! ダルメシマンを入手しよう

このバトルでは、星5のダルメシマンを入手することができる。星6に覚醒させると、アビリティが火山弾回復に変化し、イベントで入手する超人では初。火山ステージで活躍できるだろう。

貫通タイプで友情アタックも貴重な5バウンドアタックということで、全体的に使いやすく、かつ強くまとまっている。火山耐性枠として、ぜひとも確保しておきたい。

~原作でのダルメシマン~

「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。完璧・無量大数軍の1人で、悪魔超人軍との戦いではブラックホールと対戦。

驚異的な嗅覚と、体の斑点を移動させて繰り出す「スペクルコントロール」からの多彩な攻撃でブラックホールを圧倒。

完璧・無量大数軍の中でも屈指の技のバリエーションを持ち、高い実力を誇る。ちなみに、それを反映してか、本作にはイベント入手のダルメシマンが3種類も登場する。

火山+クモの巣が行く手をはばむ

このバトルのギミックは、火山とクモの巣。クモの巣は先制で仕掛けられ、火山の上に設置されるので、足止めを食らうとまず火山にヒットしてしまう。

クモの巣対策をしてスムーズにクリアしたいところだが、イベント超人だと耐性持ちが少ないのがネック。高性能な火山耐性枠と組み合わせて使っていこう。

クモの巣対策しつつギミック超人に対応

マーベラス戦に続き、今回も猛襲超人を中心にチョイス。猛襲イベントで入手できるキン肉マンと万太郎に加えて、クモの巣を使うギミック超人対策にターボメン。

フレンドは、クモの巣を除去でき友情アタックも強力なカラスマンにしてみた。

誰でも編成しやすいよう、イベント超人のみを使っているが、ガチャ限定の超人でクモの巣枠を用意できるなら、そちらを使うのがいいだろう。

リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン

「魔の防御(ディフェンド)合戦」で入手可能。炎ロープ耐性とクモの巣無効を持っており、非常に使いやすい。絆覚醒が手間ではあるが、入手する価値はある

メンバー1:ザ・坊っちゃんズ キン肉万太郎

こちらは猛襲イベントで手に入る万太郎。火山耐性と一定ダメージを無効化する肉のカーテンを持ち、使いやすく強い。必殺技が[特]になっており、威力が高いのもポイント

メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

ギミックを使う「○装束悪魔超人」対策として有効。イベント産でキラー持ちは非常に重要なので、絆を上げておくのもおすすめ。必殺技も早く、使い勝手は良好

フレンド:完璧・玖式(パーフェクト・ナインス) カラスマン

全超人で最高のスピードを持ち、クモの巣除去が可能。クモの巣が設置されるバトルなら、まず選択肢に入る超人だ。必殺技と友情アタックも強力

Round1

「ニュー・マシンガンズ ジェロニモ」1体と「完璧・無量大数軍”完恐” ピークア・ブー」「木装束悪魔超人」が2体ずつ出現。

先制でクモの巣が仕掛けられるので、友情アタックが発動しにくい。リーダーはクモの巣無効超人にしておくとスムーズだろう。

ピークア・ブーがキン肉族キラーを持っているため、今回のようにキン肉族が多い場合は優先して倒していく。

Round2

ジェロニモ2体、ピークア・ブー3体に加えて木装束が出現。ここでは先制クモの巣がないので、初手で木装束に大ダメージを与えておこう。

その後はターボメンに接触すれば、ダメージが大きい敵を狙うので、木装束に向かってくれる可能性が高い。早めのターンで撃破できるとベスト。

Round3

「完璧・無量大数軍”完裂” マックス・ラジアル」1体に、ジェロニモと木装束2体ずつという組み合わせ。先制でリング右側に3つのクモの巣が展開。

ラジアルが正義超人キラーを持っているため、メンバーに正義超人を入れている場合は最優先で撃破。いないのであれば、木装束を先に倒そう。

Round4

ジェロニモとピークア・ブーが2体ずつ、木装束1体が出現。先制でクモの巣が5つも仕掛けられる上に、火山も3つ発生している。

木装束とピークア・ブーを先に撃破し、必殺技がたまっていないならジェロニモを残してチャージ。ボスがかなりタフなので、全員の必殺技を必ずためておくこと。

ボスはリング中央に出現するので、その付近に味方をまとめておくと撃破がスムーズになる。

Final Round

ボスの「完璧なる猟犬 ダルメシマン」に加えて、ジェロニモとピークア・ブーが1体ずつ、さらに木装束2体が出現。

先制でクモの巣が3つ展開され、さらにピークア・ブーは必殺技の待機状態。長期戦は危険なので、さっそくボスに必殺技を使っていこう。

ターボメンの目の前にボスがいたので、密着で必殺技発動。ピークア・ブーの位置的に弱点が狙えなかったが、通常ヒットでも青ゲージの7割以上を奪うことができた。

さらに、カラスマンの「クロウフェザーファイヤーボール」を当てていく。ロックオン形式なので、ダルメシマンがどこにいても当てることができる。これで緑ゲージ残り4割といった状況。

最後はキン肉マン&万太郎親子で立て続けに必殺技。万太郎がクモの巣に囲まれていて届くか危ういところだったが、何とかヒットして撃破することができた。

「完璧なる猟犬」ノーコンクリア達成!

ボスがかなりタフなので、確実に必殺技を当てていこう。今回はキン肉族が多かったので、ピークア・ブーの攻撃がかなり痛いのがネックになった。

ギミックに対応でき、キラーも受けない超人を紹介しておく。

おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝

クモの巣除去と火山耐性を持っていて、このバトルのギミックに完全対応。友情アタックも射程が長く強力だ。

イベントガチャ限定なので、自力での入手はかなり難しい。助っ人枠に出てきたら使ってみよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA