クラッシュフィーバー【攻略】: リニューアル版「宮本武蔵襲来!」ノーコン攻略

星6ユニット開放に伴い、各種ウィザード級クエストがリニューアル。「宮本武蔵襲来!」も、出現する敵がさらにパワーアップしている。今回は、ノーコンティニューでの攻略を紹介する。

  1. リーダー:解砲の鴉眼 八咫烏
  2. セカンドユニット:記憶の奪還 カカシ
  3. サードユニット:反親の彩壁 カエデ
  4. ヘルパー:究覇の一剣 マサムネ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:煌式の大機刃 オイラー

驚異の攻撃力5,000! 武蔵を入手しよう

武蔵にも星6が実装され、大幅にパワーアップ。攻撃力はなんと5,000を突破しており、全ユニットで見ても上位レベル。スキルも強化されているので、ぜひとも星6に覚醒させて使いたいところだ。

また、星6ユニットはバグが99まで上げられ、その状態であればバグボーナスが2つ入手できる。

少々気の遠くなる話ではあるが、適正ユニットがそろっているなら地道に武蔵を集めておき、バグMAXを目指してみるのもいいだろう。

ノーコンティニュー版なら確定でドロップするため、集めはしやすい。

星6覚醒素材

  • イエローキャタップ(月曜クエスト上級)
  • 雷のマッドハッター(金曜クエスト)
  • 醒電の眠りネズミ(月曜クエスト超絶級)
  • リトルハンプティ(曜日クエスト上級でまれに出現)

確保が大変なのは、出現確率が低いリトルハンプティ。曜日クエスト上級のバグボーナスでももらえるので、バグの高いユニットを作って周回してみよう。

開始からいきなりハード!

リニューアルされたことで、最も恐ろしくなったのはバトル1。卑弥呼の攻撃力アップが先制で使われるため、敵の攻撃ターンが被っていると一瞬でゲームオーバーになってしまうことも。

星6ユニットを確保して、総HPはなるべく上げておきたい。

また、武蔵は相変わらずキラー攻撃とカウンターを使ってくるので、

  • 属性は緑のみ
  • 攻撃タイプは使わない
  • カウンター解除スキルを入れておく

という点も心がけよう。

アタッカーはバランスタイプユニットで

緑属性ではオセがアタッカーとして非常に優秀だが、武蔵のキラーの関係で今回は外してある。代わりに、バランスタイプの八咫烏とマサムネが攻撃を担当する。

バトル3で敵が防御力アップを使うため、解除役も入れておきたい。

目安としては、最低でもHPが2万以上になるようにしておこう。バトル1でかなり運が絡んでしまうが、2万あれば多少は安定する。

リーダー:解砲の鴉眼 八咫烏

カウンター解除を持ち、このクエストでは最適正。基本的には攻撃役として使うが、星6は回復力も高くなるので青のりんごを振っておくのもありだろう

セカンドユニット:記憶の奪還 カカシ

ステータス的には低いのだが、敵の防御力ダウンと味方の攻撃力・防御力アップを同時に行えるのが強み。持っているのなら、ロビンフッドやニーベルンゲンで代用してもいい

サードユニット:反親の彩壁 カエデ

緑属性では定番の回復役。「親指を突き立てろ!」で入手可能なので、ぜひ確保しておこう。HPが低いため、緑のりんごで補強して4,000程度には上げておきたい

ヘルパー:究覇の一剣 マサムネ

新たに追加されたウェポン種族ユニット。軒並み能力が高く、スキルも驚異的な破壊力を持つ。自ターンの時にスキルを発動するのが非常に強力だ

バトル1

「卑弥呼」が「ガンテツ」2体を引き連れて出現。先制で4ターンの攻撃力アップを使用する。

いきなりの難所となっており、3体の攻撃ターンが被っているとまず耐えることができない。敵の行動ターンを確認し、「あと2」になっているガンテツを集中攻撃して倒そう。

初期盤面によっては突破が無理な場合もあり、かなり運が絡む。ここさえ突破できれば、あとは比較的安定するので、諦めずに何度も挑戦してみよう。

バトル2

「蒼昇刃姫 トモエ」と「ミミ」2体が出現。トモエが先制でお邪魔パネルを生成してくる。

ここは先ほどと比べると危険は少ないが、バトルが長引くとトモエにお邪魔パネルを多数生成されてしまう場合がある。早めの突破を心がけよう。

バトル3

玄武の代わりに「破国の呑龍 ヤマタノオロチ」が出現。先制で状態異常耐性を発動しつつ、6,500ほどのダメージを与えてくる。

行動はパターンになっていて、

  1. 解除するまで防御力アップ+8,970ダメージ
  2. カウンター発動+8,970ダメージ
  3. 4ターンの間味方の攻撃力をダウン
  4. 2ターンの間スキルバインド
  5. 超ダメージ攻撃の警告
  6. 超ダメージ攻撃

の順番。遅くとも6回目の行動前に倒さないと、即死ダメージでゲームオーバーになってしまう。

対策としては、それぞれに対応したスキルを使っていく。1の防御力アップはカカシで解除、2のカウンター発動時に八咫烏で大ダメージ。

3の攻撃力ダウンに対しては、マサムネでかき消せばスムーズに攻めていけるだろう。ダメージが足りない時は、フィーバーも惜しみなく使うこと。

バトル4

「森羅万象の神母 イザナミ」が出現。珍しくここだけは先制攻撃がない。

攻撃力が高いが2ターンごとの行動なので、しっかり回復していけばしのぎ切れるだろう。回復が追いつかない時は、すぐにカエデを発動して対処していく。

緑ゲージがなくなると星6の状態にパワーアップするが、行動パターンはあまり変わらない。ハートパネルを変換される場合があるので、回復は早めにしておこう。

ボス戦

ようやくボス戦。「極・剣豪・宮本武蔵」が出現し、先制で状態異常無効を発動。

武蔵の行動もパターン性が強く、最初の行動では必ず行動頻度アップを使う。毎ターン行動になるので、しっかり回復していくこと。

行動頻度アップは3ターンを過ぎれば解除されるので、そこからはだいぶ危険度が下がる。あとはマサムネのスキルを絡めつつ、連鎖を組みながら削っていこう。

緑ゲージになると、カウンターを発動。5ターン継続するので、解除まで待っているとまず生き残れない。八咫烏のスキルで、早々に解除しよう。

マサムネのスキルで攻撃力が上がっていると、八咫烏のスキルで10万ダメージ与えられた。

このあと武蔵は5ターンの攻撃力アップから攻撃に移行するので、引き続き連鎖で削っていく。2ターンごとの行動なので、キラー対象にならなければじゅうぶん耐えられるだろう。

この間に、マサムネのスキルを再度ためておきたい。

最後の黄色ゲージでは、まず永続の攻撃力&防御力アップを使用。攻撃力アップは厳しいので、ピンチの時は随時カエデ、カカシのスキルで対応。

マサムネのターンになったら、スキルを発動して一気にとどめを刺す。

カカシとマサムネのスキルを組み合わせてから連鎖を作ってみたところ、12万近いダメージで武蔵の黄色ゲージをほぼ一撃でなくすことができた。

武蔵は相変わらずHPが少なめなようなので、マサムネを活用すればかなりクリアしやすいだろう。

リニューアル版「宮本武蔵襲来!」クリア達成!

バトル1さえ突破できれば、パターン行動する敵が多いため安定させやすい。HPを増やして、バトル1の敵の攻撃に耐える方向の編成もありだろう。

最後に、バランスタイプの定番ユニットをもう1体紹介する。

おすすめユニット:煌式の大機刃 オイラー

星6のオイラーは、ステータスの上昇量がすさまじい。HPも高いので、バトル1の突破はしやすいだろう。

ただし、カウンター解除役は必ず入れておくこと。八咫烏か、持っていなければレッサとギガンは忘れずに編成しておこう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.