• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】:モンポも経験値もおいしい! マシンゼウスでゼローグ∞最速周回

パズドラ【攻略】:モンポも経験値もおいしい! マシンゼウスでゼローグ∞最速周回

特殊降臨ダンジョン「ゼローグ∞降臨! 超絶地獄級」をマシンゼウスパーティーで周回する。この記事では、パーティー編成や攻略のポイントなどについて解説していく。

  1. 破格の経験値効率とモンポ稼ぎができる
  2. パーティー編成例
  3. 周回攻略のポイント

マシンゼウスでゼローグ∞を高速周回!

今回は、マルチプレイ時に強力なリーダースキルを発揮するマシンゼウスを使った周回方法を紹介する。

ソロプレイではスキル遅延が非常にやっかいなダンジョンだが、マルチプレイであれば片方のプレイヤーしか遅延を受けないため、対策が非常に簡単。

クリア時の見返りも大きいので、いっしょに周回するフレンドを見つけてぜひチャレンジしてみよう。

周回動画

今回解説していく周回動画はこちら。

マルチプレイ時に発揮される圧倒的な火力で、すべての敵をすばやく倒していく。

ボスでさえも、ダメージ75%減少の状態から一撃で倒せるのがマシンゼウスの強みだ。

破格の経験値効率とモンポ稼ぎができる

ゼローグ∞降臨で獲得できる経験値は約60,000。スタミナ効率にして約1,200/スタミナ。

スタミナ効率では月曜ダンジョンとほぼ並び、おまけに超キングメタドラやぷれドラなども手に入る。

ランク上げ、モンスターポイント稼ぎ、ゼローグ∞のスキル上げやモンスターの育成などを同時に行えるため、マルチプレイの環境が整っていればすさまじい効率を発揮する。

パーティー編成例

ゼローグ∞降臨の高速周回には、いくつか必要なスキルがある。パーティー編成例といっしょに解説していこう。

なお、パーティーAがホスト側(先攻)、パーティーBが参加側(後攻)となる。

パーティーA(先攻)

編成のポイント

  • 覚醒マシンゼウス(攻撃強化の潜在覚醒をつけておく)
  • 神癒の大天使・ラファエル(ダメージ無効+回復花火)
  • 渾天の光明神・アポロン(闇と回復を光に変換)
  • 覚醒ラー(固定ダメージ)

パーティーAはバトル10(ボス戦前半)とバトル11(ボス戦後半)を担当する。

その際に、覚醒ラーでバトル10を突破し、バトル11でラファエル→アポロンと使う。

パーティーB(後攻)

※大天狗は完治の光、バアルはライトニングチャージ(シェザル)を継承

編成のポイント

  • 覚醒ラー(固定ダメージ)
  • 大天狗(完治の光を継承してHP回復)

パーティーBはバトル8に出てくるぷれドラ対策として、固定ダメージ持ちが必要だ。

また、大天狗に完治の光を継承させることで、バトル4で先制攻撃を受けても復帰できるようにした。

今回の編成では覚醒ラーやラファエル、アポロンなどを編成しているが、固定ダメージ持ちや強力な変換スキルならばなんでもいい。

また、道中で欠損してダメージを受けると周回のリズムが大きく崩れるので、軽い変換持ちも入れておくと安定する。

周回攻略のポイント

パーティー編成の時にも説明しているが、ゼローグ∞の高速周回は以下のポイントが肝心だ。

バトル数対策
4バトル目先制を受けたらスキルで回復
7バトル目シェザルのスキルを使い光の列を組んで貫通させる
8バトル目固定ダメージ
ボス戦1固定ダメージ
ボス戦2光花火や光の2列消し

序盤のバトルについては、副属性の攻撃でも突破できる。詳細な解説をしていこう。

1、2、6バトル目

最初の2バトルと6バトル目はドラゴンシードやペンドラなどのザコ敵が出てくる。HPは低いので、光ドロップや、副属性の全体攻撃だけでも倒すことができる。

バトル1では、1体でも残すと3万ダメージを受けて即ゲームオーバーなので、確実に倒していこう。

3バトル目

パープルシードラなどが登場。闇属性吸収をしてくるので、副属性が闇のサブを編成している場合は闇ドロップを消さないようにすること。

4バトル目

海賊龍がランダムで登場。アルビダかアン&メアリーは先制でダメージを与えてくる。先制ダメージを受けたら、HP回復スキルを使って即全快しよう。

5バトル目

戦国龍がランダムで登場。シンゲンのみ先制でダメージを与えてくるが、2ターン行動なのでスキルを使わなくてもHP満タンまで回復できる。

なお、8バトル目にパーティーBのターンが回ってくるようにしたいので、ここはパーティーAで倒す必要がある。

7バトル目

超キングメタドラ系が登場。防御力は光と闇が240,000、火と水と木が73,333。

確実に倒したいので、光の1列消しや4個消しをしよう。シェザルのスキルを使えば確実だ。

8バトル目

属性ぷれドラがランダムで出現。高防御だがHPは50しかないので、覚醒ラーで固定ダメージを使って素早く倒す。

9バトル目

ヘビーメタルドラゴンなどが登場。バトル8は固定ダメージ使用でターンが進まないので、パーティーBが引き続き攻撃することになる。

防御力もHPも高めなので、変換スキルを使って確実に倒そう。今回はアポロンのスキルを使い、光の2列を組んで撃破。

ボス戦1(10バトル目)

ゼローグ∞の進化前が登場。パーティーBは先制で2ターンスキル遅延を受けるが、ここから先はすべてパーティーAが攻撃するため、問題はない。

ここもバトル8同様高防御の敵なので、パーティーAに切り替わったらすぐに固定ダメージを使って倒す。

ボス戦2(11バトル目)

ボスが進化し、「黒天の幻龍王・ゼローグ∞」になる。先制で999ターン状態異常無効と、1ターンダメージ75%減少を使ってくる。

しかし、ラファエル→アポロンと使い、光花火を作れば、ダメージが減少されていても一撃で倒せる。

なお、一撃で倒せなくてもダメージ減少やエンハンスなどのバフ効果があれば、最初のターンはダメージを与えてこない。

今回の場合だとラファエルのスキルがかき消されるだけなので、次のターンに再度コンボを決めれば問題なく倒せるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.